fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

evangelion:2.0 -you can (not) advance-

2009-07-06 00:00:00 | film・bilder++


            いい感じに壊れてきた。



   


 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 予告編 2nd HD

こんなところでネタバレしても仕方ないので、あまり詳しいことは書かない。




           『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 /
EVANGELION:2.0  -YOU CAN (NOT) ADVANCE-』




決してエヴァファンではないが、非常に面白かった。
『序』より数段面白い。

個人的にエヴァはロボットアニメでなく、
特撮怪獣映画のアニメ移植版だと考えている。
エヴァの世界観の設定、実相寺監督的構図、
スタジオ・カラーのロゴが出るときのウルトラマン変身のフラッシュ音、
ミサトさんの携帯の着メロが『ウルトラマン』の科学特捜隊の通信機呼び出し音そのまま(ちなみにオリジナルも初代キングギドラの怪鳥音(笑)の流用)
などなど、往年のゴジラ、ガメラ、ウルトラマンにおける通好みの要素がテンコ盛りである。
事実、平成ガメラシリーズとエヴァとはメインスタッフがよく重複している。

     

今回、『破』を"破"たらしめたのは、
真希波・マリ・イラストリアスもそうだが、何と言っても式波・アスカ・ラングレーである。
名前は少々変わったが、その役回りの変化に比べれば、そんなものは些細なことでしかない。
いや、
むしろ変えたのは必然だったのかも。




初号機は化け物か。素敵すぎる。
             2号機もだが。


『ゴジラvsメカゴジラ』的なカタルシス。
『サンダ対ガイラ』のような暴力性。
昨今の映画作品が商業的に、最大公約数で作るようになって沈静化してしまったパトスが、
未だ、このオタクたちの作り上げてしまった作品には垣間見られたように思う。

           正直、これが実写映画だったら(クォリティを保った上で)俺絶対ハマるなぁ~と思うんだが、罪かな?


しかし、それでもこれは面白かった。
現時点で間違いなく、夏のロボット祭り、『T4』『トランスフォーマー』も凌駕し、
本年の最高傑作であるとも思われる。
劇場の大スクリーンで観るべき作品だ。
もう1回、時間とお金に余裕があれば行こうかな??

   

   

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ (takuho)
2009-07-06 01:18:55
俺もエヴァ破見たよ!!(トランスフォーマーも見たわ)
素晴らしかったよなーあんなに良いとは思いませんでした。個人的には、ポジティブな綾波レイに心トキメキましたよ。
そして、また見に行く予定ざんす。トランスも映画館でもう一度見たい気もするけど・・・。

そういえば、君は「ザ・ワールド・イズ・マイン/新井英樹(作)」て漫画読んだことある?
君ならきっと好きだと思われるので、機会があればぜひ読んでみて。
そして、感想を教えて下さいな。
返信する
ひさひさ (LOKI:(fantasia*diapsida))
2009-07-06 23:12:10
うむ、正直旧版は好きじゃなかったんだが(特に後半になるにつれて)、
今回は奇を衒った感じもなくて純粋に面白いね。
庵野監督の、DAICON時代からのウルトラマン好き好き描写もより克明になってるし(笑)。
俺も個人的にはアスカよりレイの方がキャラとして好きですが、
今度のアスカは旧作より子供らしさが出て親しみやすくなったと思う。

漫画には疎いからなぁ、特に新しいのは。
だがwikipediaで調べて
「その過激な暴力描写とストーリー性から話題を呼び呉智英、岩井俊二、
松尾スズキ、庵野秀明、宮崎哲弥、高橋源一郎、樋口真嗣、町山智浩といった
著名人から絶賛された。」
あぁ、この顔ぶれ見たら、きっと俺も好きじゃん。(みうらじゅんが入っていないのが残念)
今度探してみます。
返信する

post a comment