fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

kiyomizu temple:

2009-04-21 00:00:00 | geographica"
修学旅行に行ってきました。
休日に早起きしたので、一人で。
ま、日帰りだから"遠足"か。

京都はいいですねぇ☆
日本の中では好きな街の1つです。


まずJR京都駅いいよね!
 
 
「イリス・・・殺して!」 ドシュゥッ!!!ズガガガァ!!!
ドフッ!!「グァアアアアアオォォォン!!!!」グシャァ!!!「綾奈さん・・・!!」

みたいな。G3観ろよG3。
また夜に来よう。
  
そして京都駅正面の京都タワー。
  
『ゴジラvsメカゴジラ』観ろよ。『ゴジラ対メカゴジラ』や『ゴジラ×メカゴジラ』と間違えちゃだめだぞっ!
ところでこの作品、音楽担当してるのはやっぱり伊福部昭ですが、
「メカゴジラのテーマ」はあれ、『交響譚詩』の主題の使い回しですね、たぶん。
まぁそれ言っちゃ、ゴジラシリーズの音楽って伊福部の他の曲からの引用が多いんだけどねー。

     ・・・

そんなわけで、まず清水寺に行きました。

     
音羽山 清水寺は、もう説明の要のない鉄板の寺院ですね。
今回は坂上田村麻呂公1200年大遠忌事業ということで、
100年振りに田村堂(開山堂)が開扉(H21.3月1日-5月31日)になっていたので非常に幸運。

また同期間、本堂の御本尊も数年振りに御開帳になっていたので、これまた大変に幸運。
名前とお願いを蝋燭に書いてお供えしてきました。

    
上の真ん中の写真は、柱に付いてたカマキリの卵嚢ね。

それからワダエミ装束展"日本の祈り"なんてのもやっていた。
ワダエミの衣装は映画などでもちゃんと文化的な重みが伝わる美しさがあって好きです。
『乱』とかね。
こういう本物の寺社仏閣に祭具などとしてデザインし、奉納されるくらいなんだからそりゃあ凄い。

    

今回は難しいことなどクドクド書きませぬ。
新緑と未だ散り終わらぬ花との供宴!実に気分が良いではありませぬか。

                        
 松風や音羽の滝の清水を むすぶ心はすゞしかるらん

  
    ・・・

清水坂の店を覗きながら、ぶらぶらと歩き・・・
続きはまた書きます。
 

 にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ  にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

<weblog内-関連記事LINKS:>
 ・senso-ji : 浅草寺。 
 ・himeji castle:
 姫路城.



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろす)
2009-04-21 15:08:59
写真がいつも素敵ですね~
返信する
ども~ (LOKI:(fantasia*diapsida))
2009-04-21 23:36:37
謝謝。
加えて、最近ようやく買ったデジカメのせいで、
何でもかんでも撮ってみたいこの頃です。
返信する

post a comment