lovepopo放送局

バスグッズ・お料理(日々の食事含む)・手芸・GAME……。
好きな事を"ただ"自慢するだけのブログ(笑)

【レシピ】 カレー粉からのカレーちゃん

2012-12-10 13:34:48 | 食べ物 -レシピ-

カレー粉でカレーを作って食べると あまりのおいしさと懐かしさに驚くよね
我が家の最近のカレーは ずっとこのカレーなんだけど
作るたびに本で探して ページをクリップで留めて・・・が めんどいー!!!
なので ブログ
ノートPCをキッチンに持っていくだけでOKだもんね

☆材料☆ 4人でたっぷり食べるくらい

①下味用材料

  • 塩  小さじ2
  • カレー粉  小さじ2
  • こしょう
  • プレーンヨーグルト ブルガリアのコンビニサイズ

②液体材料

  • ショウガのチューブ
  • ニンニクのチューブ
  • トマトジュース  2カップくらい
  • お砂糖  大さじ2程度
  • 塩  小さじ1ちょっと

③それ以外の材料

  • お肉 食べたいだけ
  • ジャガイモ 3個
  • タマネギ 1個
  • にんじん 1個
  • サラダ油 大さじ6
  • カレー粉 大さじ4
  • 小麦粉  大さじ6
  • 塩とこしょう

☆作り方☆ 煮込みに入ってからご飯に火を入れるべっしー

  1. ①を混ぜて その中にお肉を入れる
  2. ②を混ぜておく。コレを入れるタイミングの時 ワタワタするから
  3. 粉も小さい入れ物に入れておく これもワタワタするから
  4. お野菜を切る。にんじんは小さめに。

    (この段階で これとトマトジュースまでを準備しておく。トマトジュースは写真忘れた^^;)
  5. 大きいお鍋に油を入れて温め カレー粉をドーンして香りが出るまで炒める
  6. 小麦粉を入れて 焦がさない様に炒める?練る?
  7. お野菜を入れて このペーストをからめる
  8. 水2カップを少しずつ入れて溶きのばす
  9. お肉を付けてたヨーグルトとトマトジュースをドーンする
  10. にんじんに火が通るまで煮込んで 塩こしょうで調味ー

ちなみに 一人分はこのくらい



ご飯 何杯でも食べられるくらいおいしいよ(笑)
個人的にはチキンのカレーが好きだけど 豚でもおいしかったです
さすがに牛は高級だから未経験

参考にしたのはこちらの本
・・・参考というか 私がズボラ風にアレンジ???(笑)

NHK きょうの料理ビギナーズ 2011年 11月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1012年のクリスマスツリーちゃん | トップ | ☆クリスマスプレゼント☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物 -レシピ-」カテゴリの最新記事