まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

Johnson Town

2011-07-16 23:35:25 | プチ観光名所

自宅から車で少し行った所、入間公園の近くにその街はある。
住宅街の一画、数百メートル四方の、その場所だけ、まるで60年代のアメリカを切り取ってきたような街並みがつづく。
通りから一歩その区画へ足を踏み入れると、あたかも日本を離れたような錯覚に陥る。
『Johnson Town』と書かれた標識がその区画の入口に立てかけてある。
ほぼ統一されたデザインの白い木造住宅が並び、表札を見ると外国人の住居もある。住宅の他には、20軒以上のカフェやバー、アンティークショップなどがあり、どの店も、この街の雰囲気に溶け込んでいる。
自衛隊の入間基地はかつて、米軍のジョンソン基地と呼ばれていた。基地の米軍住宅が集まって建てられたのがこの区画なのだそうである。偶然通り掛かり、一軒のカフェに入った。
その店の内装も、この街の雰囲気を壊さないようにデザインされている。
昼を食べたばかりだったからカフェにしたけど、なかなか美味しそうな店もあるので、今度はランチに来ようと思う。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿