まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

真夜中のドア

2021-05-23 10:29:21 | 音楽

松原みきの「真夜中のドア~stay with me」は1979年11月にリリースされた。今から40年以上前である。彼女が19才の時だ。その後2001年にがんを告知され2004年10月7日44才の若さで他界している。
 去年、インドネシアのユーチューバー、Rainychがカバー曲を発表したことをきっかけとして、「真夜中のドア~Stay With Me」がSpotifyグローバルバイラルチャート15日連続世界1位を記録した。
高校生の時に聴いたこの曲、当時その新しさに度肝を抜かれた。以来いまだに愛聴しているナンバーである。改めてRainychのカバーをYoutubeで聴いてみる。松原みきは少し大人感を漂わせていたけど、Rainychは透明感のある少女的な歌声。あどけなさの残るルックスがメチャかわいい。楽曲はほんの少しアレンジしてあり、スパイスが少し変わったような雰囲気がある。

 街で偶然、元カレと再会する。彼のジャケットのコーヒーのシミには見覚えがある。おそらく、二人で過ごした時間の中で、彼がコーヒーをこぼしたエピソードがあったのだろう。別れは納得できるものではなく、彼は一方的に去ってしまった。苦い経験が蘇るが、2人で過ごした時間はいまだに忘れることができないままでいる。
 都会的なセンスで切ない恋を歌った名曲だと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿