まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

遅い初詣

2015-02-15 17:09:50 | プチ観光名所

先日仕事で高幡不動の近くまで行くことがあり、ついでにお参りしてきた。 
今年の正月は喪中だったので、お参りには行ってない。 
これが事実上の初詣。 

ここは土方歳三の菩提寺でもあるため、入口すぐ横に銅像が立っています。 
新撰組を実際に育てたのは土方歳三だと言われています。 
即席集団を最強組織に育て上げた組織運営能力はものすごいものがある。 
命がけで首都防衛の任についたはずが、政権が交代すると途端に悪者にされ、最後は函館で政府軍と戦い、壮絶な死を遂げる。 

西南戦争で政府の敵にまわった西郷隆盛の銅像といい、ここの土方歳三の銅像といい、日本人には例え敵でも尊敬できる相手を大切にする文化があると思う。 

土方さん 
あなたが懸命に守ろうとした日本は今、あなたの目にどう映ってますか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿