Always Autumn

Letter from Perth

曇り空からの、土砂降りなひととき  〜by空倶楽部

2021-07-09 22:13:09 | 空倶楽部

こんばんは。

今日は空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は「9」が付く日に皆さんで
いろいろな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さまでどうぞ。

月初めの活動日はお題が出ております。

今回は「曇り空」というお題でした。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


2021年7月9日 午後1時6分

今日の午後、パース上空に大雨を降らせそうな怪しげな雲がどんどこやってきました。



冬の間、葉っぱが全部落ちている百日紅と雲


そして午後240分ごろ
風が強くなってきたと思ったら案の定、ものすごい勢いで雨が降り始めました

古い我が家のドアがミシミシ、ギシギシ

家の前の道路がいっとき、たっぷんたっぷんになったので
記録がてらちょっとその様子を窓から隠し撮りしてみました(爆)



ドワシャーッ


午後320分ごろ

雨足が少し落ち着いてきました。

バスもそろ〜りそろりと通り過ぎていきました。


おベンツもおつかれさまでした。


パース市内やフリーマントルの道路が水浸しになって多くの車が立ち往生したり
強風でチキン屋KF○の看板が車に倒れ込んだり

建物の中に雨水がなだれ込んで階段を滝のように水が流れ込んできたり...などなど

雨が少なめのパースにしては、しばし大変だった午後でした。

冬の不安定なお天気はまだ数日続くらしいので
出かける際には気をつけなくては



それではまた。

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります



あ、またすごい雨が降ってきた


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店でばったり会いました。 | TOP | 免疫力アップを目指して »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha◯)
2021-07-10 21:00:18
青色が残る曇り空
いいですね〜
この空からから土砂降り!
車が跳ねる水飛沫が凄い。
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-07-11 09:19:03
おはようさんです。
なかなか増水してますね。雨が降るとこうなるの?今回だけかな?
私はここまで増水するとドキドキになりそう!

九州地区‥鹿児島はひどかったみたいだけど‥こちらは午前中に警報解除になり‥今朝は青い空もチラホラです。
蝉が鳴いてます。少し‥ゴーゴー雨は落ち着いたかな?
chacha◯さんへ (お〜たむ)
2021-07-12 23:31:31
こんばんは。
コメントありがとうございます。

この日、午前中は雲があってもまだ
晴れ間が出て穏やかだったので
「大荒れの天気になる」という天気予報は
外れたのかな?と思っていました。
そうしたら午後からあれよあれよと土砂降りに^^;

これからまだお天気が悪い日が続きそうなので
次回のお題『青い空白い雲』は
確保できるかどうか(汗)
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2021-07-12 23:47:43
こんばんは。
コメントどうもありがとう。

はい、なかなかの増水でした〜。
今回だけ、というわけではなく
今までにも時々、この道路が
タプタプになったことはあります。
でもここ3〜4年ほど起きなかったので
今年は雨が多いんだなと感じてます。

九州はまた大変だったみたいだね。
家屋が壊れたり道路が寸断されたり...
ニュースを見ては悲しくなってしまう。
今は梅雨明けしたのかな。
体調に気をつけてね^^
Unknown (笑子)
2021-07-14 10:19:15
こんにちは(^_-)-☆

すごい雨~~~!!
車がバシャ~!!って通る劇的瞬間をパシャリ~~☆彡
私の地域も不安定で本当に雨の降り方がすごいのよ!
地球はどこへむかっているのか。。。
人が安心して暮らせない方向へ向かって
サイクルが動き始めているのかな、、とか
思うけど星レベルの時間感でいったら
人の営みなんて瞬きの瞬間より短いのでしょうからね~~( ´艸`)
なんか!壮大な話になったな
星レベルの話が出たら「Dさん」にお任せだね~~~\(^o^)/
今度またオンラインでやりたいね~★★★
笑子さんへ (お〜たむ)
2021-07-17 18:31:46
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

この日の土砂降りは今も友人と会うと
ネタになっています。
ある友人はあの日、お店の出口から
車に行く途中でドワーっと降られて
一瞬でずぶ濡れになったとか
また別の友人はパースから郊外の家に戻ろうとしたら
運転中に前がなんも見えなくなるほど降られたとか
もう、色々^^;
ほんとに、地球はどこへ向かっているのでしょう。
人が自然を破壊しすぎたり争いをやめないから
地球が呆れているのかも。
でも地球を守りたいって人の方が断然、多いのだから
安心して、そろそろ一息ついてほしいよね。

そうそう、星レベルの話が出たら
イニシャル『D師匠』の出番ですね(笑)
今度のオンラインでぜひ、これからの地球について
語っていただきたいものです☆

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。