Always Autumn

Letter from Perth

免疫力アップを目指して

2021-07-16 21:50:16 | なんかクッキング

こんばんは。

東京オリンピックまであと1週間となりました

大変な状況での決行だけれど、ここまでくればもう成功を祈るしかないですね。
大会を支える皆さま、参加する選手の皆さん、頑張ってください

 

さて今日は珍しく料理のネタを一つアップします。

昨年の暮れのこと、Amazon良さげな料理本を見つけて買ってみました。

『お医者さんが薦める免疫力をあげるレシピ〜
かんたん美味しくがん&ウイルス対策』という本です。

たまに料理本を買っても2〜3個レシピを試すだけで
残りはこういうの誰か作ってくれないかなと思ったり、写真で盛り付けかたを参考にする程度。
ここしばらくはずっと、ネットのレシピサイトやYouTubeで間に合わせていました。

こちらは、その『免疫力をあげる』のタイトルに惹かれてつい、ポチってしまったわけです。

アマゾンさんは以前のように本をオーストラリアに直送してくれないので
転送会社を通して手配して、船便でどんぶらこ〜どんぶらこと2ヶ月かかって届きました

届いた本を開いてみると、中のお料理はあまり病人食っぽくなく
普通に美味しそうなレシピが多く掲載されていて
お〜っとなりました。

すでに何個か作ってみましたが、最近のお気に入りは
「モロッコ風チキン」です。

(っていうかこれ、にんじん入れすぎ


家の庭のレモンやローリエを使ったり
ターメリックやクミンなどのスパイス(お店で買ったやつ)が入っています。

先日、メキシカンを作った時にクミンと間違えてシナモンを入れてしまい
世にも不思議な味にしてしまったので(その時のブログはこちら

今回は息子のハリーに「スパイスを間違えないように」っと釘を刺されました

ターメリックやクミンには体に良い成分が含まれているとのことです。

レシピ通りの食材が全部揃わなかったので、本の写真とは別物に出来上がりましたが(笑)
それなりに美味しかったです


ちなみに我が家のローリエの木です。

17年ほど前に植えました。
最初はちっちゃかったのにモサモサに育ちました

葉っぱは使いきれないですね


こちらではローリエとは呼ばず
ベイリーフ:Bay Leafと呼んでいます



色々と試しながら、インフルが来てもいざウイルスが来ても
対抗できるように普段から免疫力アップを心がけようと思います。

でもあれですね、ガハガハと笑って過ごすのが一番なのかも


それでは今夜はこれにて。

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります

(本日、コメント欄をお休みします)

 








Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空からの、土砂降りなひ... | TOP | 雨の日の公園カフェで大盛り... »
最新の画像もっと見る