Always Autumn

Letter from Perth

田んぼに映る鉄塔と空(5月/一関にて) 〜by空倶楽部

2023-10-09 21:20:09 | 空倶楽部

こんばんは。

今日は「空倶楽部」の活動に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。

月初めの活動日にはお題が出ます。
今月は「鉄塔と空」でした。

かなり前になりますが、今年の春に
一関在住の娘A美宅に滞在していた時に見かけた鉄塔の写真で参加します。

どこに行っても鉄塔を見るとついつい、写真を撮りたくなりますね。
ついでにオットRさんも「ほら、鉄塔だよ写真は」なんて
プレッシャーをかけてくるようにもなりました


2023年5月21日(日)

↓Rさんと一関の博物館や毛越寺に行ったときの途中の道で
確か信号待ちをしていたとき、田んぼに映り込む鉄塔を見つけました。

そういえば春の帰国時、週末の度に曇り空かもしくは雨だったことを思い出しました。

この時はまだ田植えが始まったばかりの頃。

今はもう収穫がとっくに終わったと思います。

日本のお米は美味しいな
(パースでもちょっとお高めだけど日本のお米を買っちゃいますね

田んぼに水が引かれたばかりの頃って空が映り込んできれいですね。
パースには水田がないので、A美宅がある町の田園風景を眺めるのが好きでした。



一方、こちら↓はパース郊外で見かけた鉄塔です。

2023年8月25日

良いお天気だった日、家族で少し遠出の日帰りドライブをしました。

ここのところダラダラ書いていたマーガレット・リバーの旅話がもうすぐ終わる(?)ので
次はこの時の話をアップしたいと思います


珍しくちょっと短いけれど今日はこの辺で失礼いたします。

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のアイコンにポチッといただけますと励みになります


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心もお腹も満ち満ちだった1日 | TOP | バッセルトンの朝の海(6月末) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kmori)
2023-10-09 23:10:16
今晩は!(=^・^=)
田んぼに映り込む鉄塔、日本の田園風景の雰囲気が溢れていますね!
青空背景にパースの鉄塔、可愛いですね。

↓遅れてしまいましたが・・
お誕生日おめでとうございます!
ご家族から美味しく素敵な一時のお祝いプレゼントですね~~♪
これからもご健康で愛情溢れる日々を過ごされますように!
返信する
Unknown (笑子)
2023-10-12 10:09:18
こんにちは

そっか!パースには水田がないんだね(;^ω^)
田園風景はやっぱり原風景だよね
特に水田に映る景色は田舎暮らしの私も大好き
田んぼにかかわる季語もたくさんあって
日本人の暮らしに密な存在と確信します!

例えば仲夏の季語の「田植え」にしても関連して
囃田、田植笠、大田植、田植機、花田植、花田牛、御田植祭、御田祭、早乙女、早苗、田植唄、苗取、早苗饗

晩夏の季語の「青田」でも青田面、青田風、青田波、青田道、

晩秋の季語「稲刈り」でも
稲刈る、田刈、夜田刈、陸稲刈、鎌はじめ、早稲刈、中稲刈、晩稲刈、稲舟、稲車、刈稲、小田刈る、秋田刈る、収穫、稲刈鎌、稲刈機
稲、稲干す、稲架、稲扱、籾、新藁、藁塚
などなど膨大!(ついum(__)m長くなった!ごめん)反省(笑)

8月のお出かけの空もきれい~♥
日本に来たら新米を存分に味わってね★
返信する
Unknown (juraku-5th)
2023-10-12 13:22:40
田植え前後の田んぼは水面を覆うものが少ないから
空が広く映り込んで風景が明るくなりますね。
鉄塔とのコラボ。素敵な構図だと思いました。
そしてパースの空。
季節でいえば同じころとなるのでしょうか。
北半球の曇り空と南半球の青空。
あらためて、空倶楽部のみなさんの空が繋がっていることを感じた次第です。
返信する
Kmoriさんへ (お〜たむ)
2023-10-23 12:01:55
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
返信が大変、遅くなり失礼いたしました。

日本の田んぼの風景はなんともノスタルジックで
いつも心惹かれます☆
パースのこの鉄塔、電線が通っている角度が
なんともアンバランスに見えて
(え、そっち引っ張るの!?...みたいな?笑)
確かに、可愛い感じがしました〜。

私の誕生日にも暖かなコメントをくださり
ありがとうございました。
美味しい思い出が記憶に残るのは楽しいですね。
これからもずっと家族みんなでワイワイ
過ごせたらいいなと思っています^^
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2023-10-23 12:12:45
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
返信が遅くなってごめんちゃい。

そうなのです、パースには水田がないのです。
広々〜っとした麦畑はあるのですが。
でも一応、東の州には広大なお米畑?陸稲があって
ちゃんと日本のお米の子孫たちが栽培されています。
一度、通りかかって感動してしまいました^^
日本の新米のお味、楽しみ〜

田んぼに関する季語、たくさんあるんだね〜!
知らなかった言葉もあったし
あ、こういう言葉も季語になるんだな〜などなど
大変、勉強になりました。
スマホのメモにコピペしちゃった^^
笑子さんは俳句にこうした季語を
使いこなせているのですごいな〜って思ったよ。
日本語の美しさに改めて感激しましたよ〜
教えてくれてありがとね♪
また何か教えてね〜
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2023-10-23 12:24:24
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
返信が遅くなりまして失礼いたしました。

田植え前後の水田、とても綺麗ですよね。
稲が育って水面を覆ってしまうまでの
短い期間の風景、何よりもパースでは見れないので
ほんと感動してしまいました。

パースのこの時の空は8月末、まだ暦の上では
冬でしたが春の空気感がありました。
日本だと晩夏の季節ですね。
北半球と南半球、逆さまだけれど
空は繋がっているのがなんだか心強いというか。
よく、今日の日本の空はどんなかな〜って
家族、友人、空倶楽部のお仲間さんたちに
思いを馳せながら眺めています^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。