Always Autumn

Letter from Perth

心もお腹も満ち満ちだった1日

2023-10-07 11:38:07 | ファミリーアクティビティ

こんにちは。

10月に入りパースも季節の変わり目で
冬から春へ、もしくは一気に夏に突入と思われるほど
寒暖の差が激しい日が多くなってきました。

昨日は17℃ぐらいから始まって、昼間は34.1℃まで上がり
扇風機どこ行ったの〜なんて感じです。

今日の予想最高気温も34℃、また暑くなりそうだな〜。

日本では急に寒くなった所も多かったそうですが
風邪などひかないようにお気をつけくださいませ。


では今回はマーガレット・リバーの旅話を一休みして別ネタをアップします。


2023年10月4日

春に入って、庭のバウヒニアのお花が満開です

...おっと、背景は雑草もふんだんに


でも昨日(6日)は暑かったのでお花が一気に終わってしまいそう。
もっと楽しみたかったんだけど


10月5日

わたくしごとですが...
この日は私の誕生日でした

昨年の今頃はまだ一関の娘A美ファミリー宅に滞在していて
孫のLちゃんを囲みながらみんなで賑やかに誕生日を過ごしました。
あれからもう一年が経ってしまったとは

今年はパースの家族だけでのんびり過ごした誕生日でしたが
SNSやメールで高校同期の友人たちや
普段はあまりやり取りがない友達、そして元担任の先生からもメッセージをもらって
とてもありがたい1日でした

↓朝起きたら雲ひとつない青空に一筋の雲(ん?)
あれ、あの雲、なんだか白いおリボンみたいじゃん?っと早速テンションが上がり始めます



ランチは、息子のハリーがカフェ『The Little Banksia』さんに連れて行ってくれて
誕生日プレゼントってことでご馳走してくれました
私は前にお友達と、ハリーも別の機会にお友達と来たことがあって
家族のお気に入りのカフェの一つです。

この時、オットのRさんはお留守番。
前日に家の外壁のペンキ塗りを始めて、足腰ヘロヘロだったので
ちょっと休んでいたかったみたいです^^;

↓Little Banksiaさんのランチは盛りが良くて嬉しいのです(笑)

私は盛り合わせのようなのを注文。
美味しいのが集まっていて食べるの楽しかった^^

ハリーのチキンバーガーの厚さの圧がすごくてたまげました
唐揚げ風のチキンが挟まっていたようです。

「どやって食べるのソレ」って言ったら
普通に、チキン一個分を外して少し厚みを薄くしてから
(それでも相当に分厚かった
よし、っとばかりにあんぐりと、バーガーとして食べていました
若者は見てて面白い

コーヒーのフラット・ホワイトもまた美味しかった

店内、いつも混んでいます。

子供用のおもちゃのコーナーもあるので
今度Lちゃんが来たらランチに連れてきてあげようっと。

ハリーと誕生日にここへ来ることをとても楽しみにしていたので
終わるのが寂しくなっちゃった

ハリー、どうもありがと〜
ご馳走様でした


夜はRさんの出番

ここもお気に入りのレストランの一つ
『Juniper & Bay』で今度は夕食をご馳走になりました



Rさんとハリーは3コース(前菜、メイン、デザート)を、私は2コース(メインとデザート)を注文しました。

写真は三人の料理の中からいくつか抜粋してコラージュにしておきました。

お料理はどれも細やかなお味で美味しくて
ハリーが飲んでいたビールも私が注文した白ワインも素晴らし〜。

自分用メモワインはマーガレット・リバー産"Stella Bella Wines”のSSBでした。

心もお腹も満たされました〜
Rさんもどうもありがとう



いやしかしよく食べた誕生日であった
これからせっせと運動しないと


こうして家族とドタバタしているうちにまたひとつ歳を重ねましたが
ボヤッとし過ぎている日が多いような気がしないでもなく。
これからの1年間はもう少し気合を入れてシャキッと!えいやっと!
頑張ろうと思います...ほ、ほんのちょっとだけね。

天国のお父さん、お母さん
これからも見守っててくださいね


それでは、また。

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります









Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅先のお決まりコース(6月末... | TOP | 田んぼに映る鉄塔と空(5月/... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juraku-5th)
2023-10-07 16:44:21
しばらくご無沙汰してしまいました。

家族の皆さんに祝福されて
すてきな、そしておいしいお誕生日を過ごされたようですね。
お写真からも和んだ雰囲気と美味しい匂いが伝わってきました。

それにしても、気温が17℃から34℃。
いつも空の色を拝見していて、湿度の低い気候を
想像しているのですが、そのせいでしょうか。
日本で近いとすれば真夏の北海道、あるいは軽井沢でしょうか。
けれども、この時期にしてこの最高気温。
体調変化など、どうかご自愛ください
返信する
Unknown (笑子)
2023-10-08 15:36:52
こんにちは(^_-)-☆
バウヒニアのお花が青空にキレイです~~

・・・・!!!
お誕生日おめでとう~~♡♡♡
m(__)m!!!なんと!バタバタを言い訳にしつつ
失念しちゃっておりました~~~(涙)
happyhappybirthday★おーたむさん
ご家族お友達にお祝いしてもらって
(ご馳走がすごい威力!!!!美味しそう)
素晴らしいお誕生日を過ごされましたね♪
今度会えるとき2か月遅れのhappybirthday
お祝いさせてくださいね(#^.^#)
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2023-10-10 00:22:11
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
もう誕生日なんて祝うような歳ではないのですが
家族みんなで『どこかで何か美味しいものを食べる』という口実になるので
誰かの誕生日というと何かと盛り上がります(笑)

パースは基本的に湿度が低いので
私的には夏でも35℃ぐらいまでなら
ほぼ大丈夫なのですが、この時期に
あの暑さは想定外でした^^;
長期予報ではこれからの夏は来るのが早く
めっちゃ猛暑だとか。
そうなると山火事も心配です><;
どこの国も自然界は大変ですね。
頑張って乗り越えようと思います。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2023-10-10 00:45:12
こんばんは。
コメントと誕生日に嬉しいお言葉を
どうもありがと〜!
うんうん、この時期はみなさん忙しいのよね〜
この頃は特に急に冷えてきたから
笑子さんも秋冬物を整える準備で
大変だったみたいだね。
私は逆に冬物の片付けと夏ものの準備で
洗濯の日々だよ^^;

お〜たむ家での誕生日はいつの頃からか
物理的なプレゼントより
「どこかで美味しいものを食べる」イベントと
化しました。
次は12月、ハリーの誕生日があるので
今からお店選びにああだこうだやっています(笑)

もうすぐ笑子さんにまた会えるね〜
楽しみだよ^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。