Always Autumn

Letter from Perth

しゃべりだしたらエンドレス

2020-08-26 12:14:26 | ともだち♪

こんにちは。

今朝のパースの最低気温は6.3℃、なんだか寒いと思いました〜。

昼間は雲は多いけれど陽がさしているので暖かく、20℃近くまで上がるようです。

来週初めはまたお天気が下り坂らしいのですが
よりによって南の地方へミニドライブに行く計画をオットRさんが立ててしまったので
今週行けばよかったね〜っと、天気予報とにらめっこの毎日です


今月が終わる前に、なんとなく上げそびれていた空の写真をアップしました。

空を渡る架け橋のような形の雲が印象的でした

2020年8月7日 裏庭上空にて)



...とはいえ私自身は8月に入ってしばらく、特に印象に残らない日々を送っておりました(笑)

でもこの10日間は怒涛の勢いで楽しかった

10
日間のうちなんと3回も日本のお友達とネットでおしゃべりができたからです

こういうのは我ながらとても珍しかったので記録しておきます

まず16日(日)は私を含め写真友達4人でGoogle MEETを使い、カメラもONにしてみんなで二時間、色々な話題でおしゃべり。

17日(月)は高校同期のKIさんとラインを使い、こちらもカメラONでお互い顔を見ながらまた二時間。
彼女とのおしゃべりは4ヶ月ぶりだったかな。

日曜と月曜の両方で、私はしゃべりすぎ笑いすぎでしばし声がかすれてしまいました(爆)

さらに21日(金)は高校同期の別の友人、Tanukoちゃんから突発的にライン電話が入り

「お〜たむ〜〜、今、ラインか何かで遊べる〜」っと。

おや珍しい、何事かと思ったら、TanukoちゃんはMちゃんと一緒にYo子ちゃんの家に遊びに来ていて
3名(みんな高校同期です)、お昼から女子会をしていたのです

その時に話の流れで、そうだ、お〜たむを呼び出そう!っという話になったとかなんとか。

ラインだと画面が小さいのでYo子ちゃんがパソコンからメッセンジャーの方にログインして、カメラをONにして
向こう3人と私で、ま〜た長々と二時間プラスおしゃべりに励みました。

この時は8割、私が喋ってしまった気がしますスマーン


こうしてパースに居ても、日本にいる大好きなお友達の顔を見ながら
通話料金を気にすることなく自由におしゃべりできるなんて、ほんと良い世の中になったものです。

あ、今は良い世の中じゃないかもしれないけど...
コロナの世だって工夫して楽しく過ごさねば

日本語エンドレスの会話ができて、たっぷりとパワーを充電できました

みんな、どうもありがとう



おまけ:こちらはRさんが用事で出かけた日の帰り道にスマホで撮ってきた虹のお土産写真です。

Rさんは普段、スマホの電源を切っている(謎)ので、滅多に写真とかも撮らないのですが、この時は
あまりに明るい虹だったので思わずだったようです



ところで...

私め、日本語を堪能しすぎると英語への切り替えスイッチがなかなか入らなくなり
オットRさんに話す英語がヨレヨレになるという弊害が生じます(笑)

例えば。

先の話、16日(日)のMEET会の話に戻りますが
私は最初、お友達が立ち上げた会話のお部屋になかなか入室できず、20分ほどすったもんだしちゃったのです。

その時、お友達に『お〜たむさんのブラウザをSafariに変えてみて」と言われてそうしたら
パッと入ることができ、無事に楽しく遊べて、めでたしめでたしでした

で、この経緯をRさんに面白おかしく報告しようとした時、なぜかそのSafari』の単語がRさんに通じない

「え?どのブラウザを使ったって?」って聞くのですよ〜。

それでサファリだサファリだ言ってもRさんが『???』の顔で聞き直すので、いい加減テンションが下がりながらもハタっと思い出しました

私は日本語の『ファリ』の『サ』にアクセントがくる言い方で、まくし立てていたのでした(笑)

英語で言う場合『サファリ』って、『ファ』にアクセントがきますもんね。

それでやっと通じたので、Rさんはなるほど〜と納得。

私はセルフ苦笑しちゃいました。

って言うかそれぐらい、察してよっと、ついでに逆ギレしたお〜たむなのでした〜。

てへ。




それでは、また。
ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ







Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンジュラにて  〜by空倶... | TOP | Smart Freewayなるシステムの... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-08-26 15:43:04
こんにちは!
日本のお友達と楽しい時間がたくさんたくさんあって良かったね!
嬉しい事、楽しい事はいい事だ!
しあわせなオーラがこっちにも伝わってハッピーになりますよ!
ハッピーな事は伝染するものよ!

我々女子は話すと止まらない!2時間なんてあっという間!ウンウン!
それが私たち女子の活力になるからね!

Rさんに伝わらなかった!それくらい分かってよ!!そう言いたくなる気持ちも分かるよ!
もしかして‥お〜たむさんがあまりにも楽しそうだったから‥ちょっと妬けたのではないのかな?
そんな事ないか!

でも虹の空がいいね!久しく見てないな!
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2020-08-27 22:08:08
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、我々女子は話し出したら
止められない止まらない(笑)
hitsujigumoさんも止まらなそう(笑)
気の合う仲間とは何時間喋っても飽きないよね!
みんなとの会話でたくさん元気をもらいました^^
今度hitsujigumoさんともおしゃべり会をやりたいな〜♪
絶対、二時間じゃ足りんな(爆)

Rさん...そうか、私があまりにウキウキ楽しんでいたからヤキモチ焼いてたのか!
なんだかありえるかも〜。
Rさんとはそんな止まらないほど喋らないもんね。
ま、悔しかったらもっと日本語でしゃべってみなさい、そしたら「サファリ」ぐらい通じるわい!って(笑)

でも虹の写真ゲットしてきたのでよしとするか♪
返信する
Unknown (笑子)
2020-08-28 20:12:39
こんにちは~~(*^-^*)
今日は日本の政治に!すごい動きがあって
テレビに見入ってました~(;'∀')

しかし最低気温は6.3℃ですか~
懐かしい気温~!!
こちらは明日37℃らしいです~ヤバイ(-_-;)

Rさん(;'∀')!普段携帯の電源OFF!!ってか!
そりゃ謎だわ~!(笑)
虹がきれいだね(^^♪見せてもらってうれしい★

私もね、1番最初にお~たむさんとライン電話したときね
あんときも確か1時間くらいあっと言う間に経ったけど(;'∀')
私はキッチンで少し何かしながら~え~私タダで!地球の裏側の友としゃべってんだよね~!なんて
感動したよ~~(*^-^*)
そして!今はオンラインで顔もみれちゃうんだからさ
本当にいい世の中だよね~~~\(^o^)/
楽しい時間は心の栄養だもん
またお話しよっ(^^)v★
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2020-08-30 15:36:53
こんにちは〜!
コメントどうもありがとうございます。
返信遅くなってごめんちゃい。

安倍総理の辞任のニュース、こちらでも大きく
取り上げられていました〜。
いやびっくりだったね!
これからも日本とオーストラリアが仲良くして欲しいから次の方も頑張っていただきたいです〜。

Rさんって1日にほんと数回しか携帯をONにしないんですよね〜。
メッセージとかもらってていても気付かないことが多々あり。
一緒に出かける時は私がスマホを持って出るから
俺のは置いて行く、みたいな謎人間です^^;
虹が現れた時はスマホをまずONにして...ってやってたらしいけど
虹が待っててくれてほんと良かった(笑)

うんうん、笑子さんと一番最初におしゃべりした時も
いきなり爆弾トークが始まって
1時間なんて一瞬だったよね(*^▽^*)
地球の表側の友(笑)よ〜
またおしゃべりしましょう!
お腹周りの栄養は蓄えてあるので...あとは
心に栄養をください☆

明日から3泊4日のドライブ旅行だけど
何かいい景色が見れたらいいな。
帰ってきたらお土産話(もしくは愚痴話?^^;)
聞いてちょ〜♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。