Always Autumn

Letter from Perth

マンジュラにて  〜by空倶楽部(1日遅れ)

2020-08-20 08:21:20 | 空倶楽部

おはようございます。

8月も後半戦に入りました。

今朝もパースは最低気温は一桁で、庭に出たら吐く息が白くなりました。
でもお天気は晴れ、最高気温は19℃の予報なので昼間は過ごしやすそうです。


では今日は空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

すみません、また1日遅れちゃった^^;

。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。+゚+。

2020年8月19日

マンジュラにて。


昨日はまたマンジュラの親戚との2週間に一度の恒例ランチ会があり、行って来ました。

この頃、パースは朝晩まだまだ寒いのですが、それでも季節は移り変わり
マンジュラへ行く途中のクイナナ・フリーウェイ(Kwinana Freeway)は春景色になっていました。

左の道路脇に咲くピンクの花は例のジェラルトン・ワックスです。

濃いピンク、薄いピンクのジェラルトン・ワックスのお花が今は
ここだけではなく、街の中、あちこちにたくさん咲いています。

この子たちはお花の期間が長いので、この道路を通るのもしばらく楽しめそうです

これは行きの写真。


黄色いお花もたくさん咲いています

名前はわからないのですが^^;


帰り道、雲が多くなっていました。

でも雨が降るほどの量ではないようです。

一応来週の半ばに降るみたいなことが書かれてありますが
この先の春夏に備えてもう少し降ってくださ〜い。

昨日のランチ会は義母と義妹夫婦、私たち夫婦が集まりました。

今年の4月に90歳になった義母は
「この頃、以前のようにいろいろなことを思い出せない。忘れっぽくなったわ〜」とぼやいていました。

ランチ会を終え、解散する時にオットのRさんが

「ま、母さん、元気そうで良かったよ。
さっき(義母の家で)忘れっぽくなったって言ってたけどさ。」と言うと

「それ言ったのは覚えてる!」と義母が喜んだのでみんなで笑っちゃいました。

あ、私はほんとは人のこと笑えないのですけども(汗)



さて、前回、当ブログ13年の記事にお祝いや応援のお言葉をいただき
本当にどうもありがとうございました

一関の娘が
「最近、日本語を読むのが苦にならなくなってきたから、ママのブログの昔の記事も読んでみるね」と
言ってくれたことも嬉しかったです

私自身は過去に何を書いたか、結構忘れていますね〜。

時々、読み返すと、あれ、こんなことあったっけ...とか思ったり
新しい記事を書きながら、ふとデジャブになって、同じような話を前に書いたはず...と気になることもあります。

皆さんも、もしそういう記事に遭遇したときは、忘れて下さることを祈ります

何はともあれ...
これからもよろしくお願いいたします



それではまた。

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります

 





Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで13周年☆゚・:,。☆ | TOP | しゃべりだしたらエンドレス »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-08-20 11:08:34
こんにちは!
お義母さんと妹さん夫婦とランチでしたか!
月一はすぐその日がくるね! 
90歳で一人暮らしでしょう?それは凄いよ!
いつまでも一人で生活できるって幸せな事だよね!

ピンク、黄色とこれからの季節楽しみやね!
私たちは秋の紅葉が楽しめるのだろうかと‥思ってます!

Y美ちゃんが‥日本語達者になってきたのね!
お〜たむさんのブログを‥

13年間の色々な事が楽しめるね!それは楽しいかも!
返信する
Unknown (笑子)
2020-08-20 14:57:39
こんにちは~~(#^^#)
19℃(^^)v最高に過ごしやすい気温だね~
こっちは38℃だよ~~あづい~(;^_^A

道路の脇にお花が咲いていて
助手席の車窓が楽しいね♪

こっちも雨プリーズ!大地を冷やしておくれ~

お母さまのお話楽しい( *´艸`)
お義母さまは、なんかユーモアあるかたのよう
うちの義母はユーモアとは無縁の人なのよ
私がこんなだからまったく話があわないの(;^ω^)★
返信する
Unknown (Riko)
2020-08-21 09:21:46
こんにちは。
マンジュラですか、良いお天気で良かったですね。
海もさぞかし綺麗だったことでしょう。もう何年も
行ってないなあ、、。

ホント、あちらこちらに春の気配が。花々が咲きこぼれるのは嬉しいけど、花粉症が、、Autumnさんは花粉症は如何ですか?

あっ、私のネットのお買い物も今頃船に揺られて
いるようです。依頼の業者がDHLの扱いをストップ
して船便のみ。荷が混み合ってるそうで60日位
かかるかもとのこと。はぁ~、何かコロナで四の五のしているうちに、もはや2020年が終わったよう
な気がしてきました。まあ、私も本などで腐る物で
はないのでいいですけどね。

ところで最近、東のあのお方、ちょっとおとなしい
ですね、嵐の前の静けさでしょうか、不気味、、。
このままWAの平穏を願いますが、NZなどのケース
を見ても、ここだけ穏やかという訳にはいかないの
でしょうか、、ね? ドキドキ。



返信する
Unknown (かず某)
2020-08-21 21:21:52
こんばんは〜
19度〜〜!最高〜〜!
羨ましい・・・。
今日は、、こちらは35度は絶対に超えていたと思います。ベランダで水を出そうとするとホースから出る水がもう熱湯みたいな感じでした。(汗

御写真、、まるで夏のようなもくもく雲・・。
雄大な空をゆっくり泳いでいるんでしょうね〜
返信する
Unknown (Kmori)
2020-08-21 21:32:11
今晩は!(=^・^=)
あ義母さまと2週間に一度のランチ会は家族と共に過ごす
宝石のようにキラキラと輝くひと時ですね!

Y美ちゃん、日本語の上達嬉しいですね。

これから春を迎えるパースのワイルドフラワーを楽しみです!
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2020-08-22 20:24:16
こんばんは〜。
コメントありがとうございます。

義母と義妹夫婦とのランチ会、実は
2週間に一度なので月二回...
実にしょっちゅう、その日が来ます。
いちいち丸一日取られちゃうので、私は少し
面倒に感じたりもします^^;
義母は4年前から義妹たちの家の庭に建った
離れ家に住んでいるの(一応、一人暮らし)。
夕食は毎日、義妹が作ってあげているので安心です。
私がそのお役目じゃなくて良かったとしみじみ...。
あは。ナイショね(笑)

西オーストラリア州はこれから一番いい季節^^
ここはワイルドフラワーの宝庫なの。
秋は紅葉がないから、せめて春は
集中してお花を楽しみたいって思ってるよ♪

娘A美のことも結構、ブログのネタになってもらっているので
今読まれたら「ママ、あんなこと書いてたの⁉️」って
怒られたりして(笑)
でもA美の日本語が上達してきて、頼もしいです。
っていうか私の英語なんかまだまだだよ〜。
もっと修行しないと!(汗)
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2020-08-22 23:08:41
こんばんは〜。

そちらはまだまだ残暑が厳しそうだね〜
あと一息かな?
がむばって!
こちら、日に日に道路脇のお花が増えて
地面には色々なワイルドフラワーも咲いて
カラフルな季節がやってきました。
本当ならA美が10月に遊びに来るはずで
もっとルンルンしていたんだけど...
お花を見て我慢する〜〜。

笑子さんのお義母さまは昔ながらの女性で
ご自分にも他人にもお厳しい方なのですね、きっと...。
仏の笑子さんだからバランスよく付き合っていけているのね☆
私の義母はユーモアがあるというほどではないけど
基本、女王様気質の自画自賛タイプなので
逆にそれがウケる、みたいなとこはありますな(爆)
まーここまで生きたので
100歳まで頑張って!って思っています。
返信する
Rikoさんへ (お〜たむ)
2020-08-22 23:43:07
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

Rikoさんはマンジュラへはあまりお出かけにならないのですね。
ちょっと距離がありますもんね〜。
でもSimmo'sのアイスクリームがあるので
夏なんかは良いかもしれないですよ^^
クリスマス前後は、内海に沿って建っている豪邸が
ライトアップされて
それを見る遊覧船ツアーが面白そうです。
まだそれは見たことがないんですけど。

花粉症は辛いですね〜。
お花の宝庫は良いのだけど、逆にアレルギーの人が多いですよね。
息子はワトルの花粉症があるので、これからしばらく
鼻水とくしゃみで大変そう^^;

そうそう、東のパーの方、おとなしいですよね。
何か企んでいそうで不気味ですね〜ほんと。
最近、東から来た若者がセキュリティーをすり抜けて
遊びに出歩いたりで...
ちゃんとルールを守っている善良な市民が損をしたらやだな。
なんだか心配です><;

荷物、お互いに早く届くと良いですね〜。
返信する
かず某さんへ (お〜たむ)
2020-08-23 01:28:34
かず某さんこんばんは〜。
コメントどうもありがとうございます!

そちらの異常気象、いつもニュースで追っていますが
35度プラスとか40度とか...ありえなーい!><;
なっちゃいけない暑さです!
もう日本の気候じゃなく違う国の気候ですね〜。
ベランダのホースから出る熱いお水でお茶いれられちゃいますね^^;
それかベランダで露天風呂とか...あ、冗談を
言っている場合じゃないですけど(汗)
パースの夏は普通にちょー暑くなりますが
こちらに住み始めて初めて迎えた40度の日に
外へ出たら鼻血が出ました(笑)
40度のインパクトは大きかった!
かず某さん、どうか元気で残暑を乗り切ってくださいね

この頃は冬から春への季節の変わり目で
雲の形の変化を見ていると面白いです^^
空を泳ぐ雲に乗って日本に遊びにいけたら良いな〜。
返信する
Kmoriさんへ (お〜たむ)
2020-08-23 02:05:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。

義母と過ごす2週間に一度のランチ会、本当はちょっぴり面倒だな〜なんて思いながら行くのですが
義母がいつもみんなの分をご馳走してくれるので
ここぞとばかり昼間っからグラスのワインも
注文しちゃう私...どんな嫁なんだか(笑)
私とはイマイチ、会話が通じない義母ですが
きっといつか、こんなことやあんなことがあったなと
懐かしく思う日が来るのでしょう。
ひとときひとときを大事にしないといけないなって思います。

娘は日本に住むようになって五年...
苦手な読み書きをだいぶ克服したようです。
親バカですが、やっぱ嬉しいかな^^;

ワイルドフラワー・シーズン到来で
何かブログにアップできればいいのですが
Kmoriさんのようにお花の写真を美しく撮る技量が
ないもので...
でもがんばります!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。