Always Autumn

Letter from Perth

Smart Freewayなるシステムの始まり  〜by空倶楽部(一日遅れ)

2020-08-30 13:43:30 | 空倶楽部

こんにちは。

今日は8月最後の空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

すみません、また1日遅れちゃった^^;

。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。+゚+。


今回は空はただ写っているだけなのですが

先日始まったKwinana Freeway(クイナナ・フリーウェイ)Northbound(北行き)路線の
新システムの様子をご紹介したいと思います。

(オットRさんの親戚がいるマンジュラへは同じフリーウェイのSouthbound(南行き)路線を使います。)


何が新しくなったかというと
一車線増えたことと、制限速度のスピードの表示がわかりやすくなったことです。

なぜか"Smart Freeway"なる軽やかな名前がつきました

そういえばパースの公共の乗り物で使用できる乗車カードも"Smart Rider"なので
西豪州はSmartなものがお好きなようです

ネットの意見を読むと、すでに導入済みの他国ではうまくいかなかったよ〜とか
これはかえって混乱するのでは〜など書かれていますが

スピード違反をさせないように、渋滞を減らすようになど色々工夫されているようですよ

2020年8月27日



(フリーウェイのど真ん中を電車のマンジュラ線の線路が走っています。)


四車線、それぞれ上の電光掲示板に制限速度が表示されています。

事故などが起きて道路のど真ん中で身動き取れなくなった場合...

24時間体制のネットワークで報告が入り、その問題車線の数字部分にバッテンのマークが点滅されその車線を通行止にします。

そうすれば後続の車が『あ、この車線はバッテンだ、他に入ろう』と思うので
うっかり入ってみんなが動けなくなるという状況を回避することができるようになるそうです。たぶん。

で、一応、左端には非常時の停車スペースが約630mごとにあるので
そこまで行けるかのならもちろん、そこで待機してお助けを待ちましょう、みたいな。



目の前はキングスパークの森。
お花が綺麗な季節、そろそろまた遊びにいかないと


このシステムの導入はどんどん延長されていくようです。

近年、渋滞が問題になっているので緩和に役立つといいですね。



この日はいつもお世話になっている美容師さん宅へ行って
ちょいと髪(だけ)を綺麗にしてもらってきたのでした。
(こちらはご自宅の一部屋を美容室にされているので、他のお客さんは無し、コロナのことも安心です。)


車必須の国に住みながら車の運転をしない私、いつもはバスで市内へ出たりしますが
こちらへ行くには乗り換えとかが必要で、無駄に時間がかかりすぎますのでオットRさんに出動願いました。

Rさん、いつもどうもです〜。


さて明日から久々に南のオーガスタとバッセルトンに行ってきます。

ところがお天気予報は最悪なのですよね

寒そうだし雨みたいだし...写真を撮るの難しそう。

まぁでも晴れてても私には写真はどうせ難しいんだからいいか(笑)


ポジティブ思考で行ってきまーす。


ということですみません、今日はコメント欄をお休みさせていただきます。


それではまた。

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります



おまけ:

安倍首相、辞任されましたね。

私も思うことは色々ありますが、とりあえず...お疲れ様でした!

オーストラリアのモリソン首相は安倍さんの
辞任を惜しみ、早くお元気になられて欲しいと言っていました。



次はどなたになるのでしょうか。



日本の行く末が明るいものでありますように。










Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃべりだしたらエンドレス | TOP | 旅の始まり。そしてお友達と... »
最新の画像もっと見る