Always Autumn

Letter from Perth

フリーマントル港の夕焼け 〜by空倶楽部

2023-01-29 20:55:19 | 空倶楽部

こんばんは。

今日は「空倶楽部」の活動に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。

間も無く1月も終わりですね〜
毎日がほんとあっという間です。
早い早い


2023年1月20日 

久しぶりに家族3人で港町のフリーマントルへ行き
軽くフィッシュ・アンド・チップスの夕食をいたしました。

フリーマントル港はパース中心街から南西に約19kmのところにある総合港湾です。

日本の南極観測船「しらせ」が南極に向かう途中、給油に立ち寄ったりしますね。

家からも別に遠い場所ではないけれど、港町というのはどこか空気感が違うので
なんとなくお出かけらしいお出かけをした気分になれます

午後7時25分〜



748



お店たちがライトアップされてぴかぴか


758

観覧車からの眺めはどんなだろ〜。
これまだ乗ってみたことがないけれど(いつでも乗れると思うと乗らないのよね
いつかお友達が来た時にでも一緒に乗ってみようかな


フリーマントルでの話はあと一回、書く予定です



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のアイコンにポチッといただけますと嬉しいです^^






おまけの全豪テニス話:

昨晩の男子ダブルス決勝戦は凄かったですね

オーストラリアはこの種目で(違うペアだけど)2年連続優勝
いっそお家芸にしてほしい
ヒジカタさん、クブラーさんおめでとう!

今日は女子ダブルス青山さんと柴原さん、準優勝おめでとうございます

そして先ほど終わった男子シングルス決勝戦
王者はやはりあのジョコさんでした 以上。


四大大会の中で唯一、まともにテレビ観戦できる全豪テニスが終わって少し寂しい気がします。

これが終わると夏もあともう少しか〜...としみじみしたいところですが
今日は気象庁の発表で最高気温が3時半の38.4℃ということで、マジ暑かったです

今週は明日の39℃を皮切りに毎日相当に高い最高気温の予報が出ています

多分、3日後ぐらいにはばてているでしょう

がんばろ〜






Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分がやっぱり歳をとったな... | TOP | 時々、急に食べたくなるフィ... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2023-01-29 23:36:34
こんばんは〜!
素晴らしい情景!!!!
このオレンジ色!!!日本では撮れないのでは!!!って思いますね〜〜
やっぱり、何かが違うんですよね〜
早く行きたいな〜〜!

38.4度っていうのも凄いですね。
私、、寒いのは何げに得意なのですが、やはり暑いのは駄目です!!!
冬、寒いから、夏はまた暑くなるのかな〜〜なんて思うとちょっと憂鬱!!!
返信する
Unknown (冷水俊頼)
2023-01-30 20:10:11
フリーマントル、懐かしい! パースから電車や車で時々でかけました。街並みがちょっと古めかしくていいですよね。といってももう10年以上ご無沙汰です。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2023-01-31 17:30:05
こんにちは。
いい眺めの空ですね。建物もピカピカ!

こちらは昨日、今日とポカポカ日和でした。こんな日は家にじっとしてられないので友人と火曜日だけしか開いてないお店でランチしてきたよ。お安くて美味しいお店でした。
その帰りヨガで汗を流して‥
返信する
Unknown (chacha◯)
2023-01-31 21:52:13
綺麗な夕焼け空の色
美しいグラデーション!
港町の夕景、素敵です。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2023-02-01 08:49:51
遅くなりました。

すてきな夕景ですね。
なんとなく感傷的になりそうな空の色です。
建物は以前にもご紹介いただいたような気がします。
ガラスに囲まれた開放的なレストランだったかと。
そして、ディナーはフィッシュ&チップスでしたか。
イギリスの食文化が根付いているのですね。
私も大好きです。

それにしてもこの気温。
今がいちばん暑い時でしょうか。
どうかご自愛を。
返信する
Unknown (笑子)
2023-02-01 10:02:04
夕暮れの港町景(^_-)-☆うっとり~
そして「軽くフィッシュ・アンド・チップスの夕食」
憧れだわ!完全に

そちら40℃ちかい!
こっちは毎朝マイナスの世界!
40℃くらいの気温差があんのね~
老齢とともに寒さが身に沁み堪える日々です
「春よこい~~♡」と念じながら
怒涛の日々を過ごしています
今朝も過酷だった~~(^▽^;)負けない☆
返信する
かず某さんへ (お〜たむ)
2023-02-04 15:54:58
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
返信が遅くなりました。

この日も、次の日も暑かったので
夕焼けの色が濃かったようです〜。
あと、空気が乾燥しているからなのかどうか...
なんとなくカリカリッと?
こんがり焼ける感じ(笑)です。

かず某さんは寒い方が大丈夫なのですね!
私も寒い方がまだいいかも。
暑いとすぐへたばりますが
オージー家族は暑さ派で元気いっぱい^^;
昨年のパースの冬(7月・8月)は
異常に寒かったようでみんな大変そうでした。
私は一人日本にいて暑い暑いと言って
羨ましがらせていました(爆)
返信する
冷水様へ (お〜たむ)
2023-02-04 16:05:56
こんにちは。
返信が遅くなりまして失礼いたしました。

フリーマントル、良いですよね♪
私はしょっちゅうは行かないのですが
行く時は毎回ワクワクします。

まだ基本的に昔の雰囲気があって
昔風の建物もまだ多く残っています。
変わったことというと
2015年に若者たちが
スケートボードやBMXバイクなどを楽しめる
大きな公園ができたこととか
カフェ、バー、レストランが
増えたことなどありますね。
また行く機会があれば
何か写真を撮ってこようと思っています。

コメントをどうもありがとうございました。
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2023-02-04 16:08:52
こんにちは。
コメントをどうもありがとう!
ピカピカの建物にはまだクリスマスの飾りがついていました(笑)
でも夏の間、夜はいつまでも遊べるから
キラキラがあるのは目にも楽しくていいかも^^

この冬は熊本もかなり寒い日があるみたいだね〜。
風邪ひかないように。
暖かい日にお友達とお出かけして
ランチやヨガを楽しんだだね!
いいねいいね〜身も心も健康に良さそう♪

私はパースだと気楽にパパッとお出かけする
仲間がいないので日本に行ってから
遊びまくるのが楽しみだよ(笑)
いつの日か熊本にも遊びに行くね〜
返信する
chacha◯さんへ (お〜たむ)
2023-02-04 16:13:51
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

夏の港の夕焼け、久しぶりに眺めました。
とても赤くよく焼けた空でした。
こういう夕焼け空が出る日の
翌日はめっちゃ暑くなることが多いのですが
やはり次の日は41℃出ていました(汗)

この日はたくさんの人たちが楽しそうに食事をしたり
飲んだりしていました。
日本ならビアガーデンみたいな感じ?
夏らしい風景かもです♪



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。