Always Autumn

Letter from Perth

自分がやっぱり歳をとったなと思う時

2023-01-28 15:56:28 | Weblog

こんにちは。

今日はちょっと雑談を書きます。

先日の火曜日(24日)に私たち家族(オットRさん、息子のハリー、そして私)3人で
義母に会いにマンジュラへ行きました。

介護施設でお世話になっている義母は
自分の力で歩くことはできなくなっていますが、そこそこ元気でおります。

普段は眠ってばかりなのですが、この日は随分と会話が弾み
「ねぇちょっと、プレスリーの娘が亡くなったのね〜」などと
最新の話題が出てきたのでRさんもびっくりしていました。

日本に住んでいるA美やLちゃん(義母にとってはひ孫)たちはいつパースに来るのかと聞いたので
今年のクリスマス頃に遊びに来るかも〜?とこたえたら

「オー....11ヶ月も先の話なのね...」と落ち込んじゃったので

「おかーさん、それまで頑張って長生きしてくださいね」っと気合を入れてあげたら

シャキッと元気に「ノープロブレム」と返事をしてくれました

その話を後で会った義妹にしたら、先日、義母は自分の誕生日を間違えて覚えていたらしく
45日なのに15日と思ったらしい)
クリスマスが11ヶ月先というのがわかったのは不思議ね〜と笑っていました

本当に...早く会わせてあげたいものです

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


さてここからはいつぞやの電気代事件の続きに入ります。

例の、お〜たむ家では何か物が壊れたり、ドジったり可笑しなことなど
だいたい3個セットで続くという話で、本日は完結編となります

個目は何かを壊したとかドジ話ではないのですが
ちょっと勝手に焦った事案についてです。

昨年の暮れにメガネ屋さんに行き、メガネとコンタクトレンズの両方の処方箋を書いてもらいました。

渡された診断書を見て、ムムッっとなったのですがそのわけは...

□のチェックリストに✔︎で印が書いてあるのは私の眼の状況です。

Short-Sightedは近眼。

Astigmatismは乱視。

この二個の英語はお馴染みだったのですが、今回初めて
“Presbyopia”という聞き慣れない謎の単語に✔️が入っていたのでドキ。

あれっ これ何だろう、何か眼の病気でもあるんだろか

...っと、心臓をバクバクさせながらグーグル先生に教えてもらったら...



『Presbyopia=老眼』で〜す
と、教えていただきました

ろ...ろ う が ん。チーン

ろうがんか〜老眼ね〜〜はいはいはい、老眼ですかそうですか

いやそうだけど、そういう歳ですけどね
わかりにくい英語のせいで変な病気かも?って心配したじゃないか

もうっ(゜Д゜=)ノ⌒゜
こうして、セルフ逆ギレしていたお〜たむでした


続いて第段です。

今度はオットのRさんがやらかしました。

ある日、しばらく会っていなかったRさんの友人の娘さんからSNSRさんに

「母のためにサプライズ誕生日会を開きます。ぜひ来てください」と案内状が届きました。

その一家とはお互いの子供たちが小さかった頃、家族ぐるみの付き合いをしていたけれど
友人たちが引っ越したりなんだりしたので、ここ数年、ずっと会っていませんでした。
娘さんも今は二人の女の子のお母さんだけど最後に会ったのはまだ高校生だったかな?

Rさんと私はすぐOKの返事をして、その日を楽しみにしていました。

パーティー当日「115日(日)」の夕方がきて、そろそろ出かけようと
Rさんがもう一度、メッセージでパーティーの場所や駐車場を確認しようとしたら...
「WHATッとか言う。

「なに、どうしたの

「ぱ、パーティーは......昨日だった

「えーーっ

確かに案内状を見たら、日付は前日の「114日(土)」でした

何故かRさん、15日だと思い込んだんですね〜〜
私ももっと早く一緒に確認しておけばよかった。

でもなんかもう...めちゃ笑っちゃいました

それからすぐ友人に連絡を取ったら、向こうも爆笑して

「なんだどうりで来なかったわけだ〜
じゃあ、今かくかくしかじかの場所でご飯食べてるからおいでよ〜」ってことになり

急遽そこで合流して、ようやく友人やその家族みんなと会うことができたし
プレゼントも渡せたし、楽しい時間を過ごすことができました。

終わり良ければすべて良し、ですね

でもお〜たむ夫婦、何事にももうちっと集中、集中
頑張らないと

これにてお〜たむ的"三種の珍事"の話を終わります


長々と失礼いたしました。

ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
下のアイコンにポチッといただけますと嬉しいです

(本日、コメント欄お休みします)


あ、そうだ!

今年の全豪テニスでは日本人選手たちが大活躍ですね

今日は男子ダブルスの決勝戦、オーストラリアが昨年に続き優勝するかな
オージーチーム、片方の選手は日本人の選手ですね!
頑張ってください

明日は女子のダブルス決勝戦があるし、楽しみが続く〜
見なきゃ見なきゃ


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刷毛で描いたような雲 〜by... | TOP | フリーマントル港の夕焼け ... »
最新の画像もっと見る