Always Autumn

Letter from Perth

映り込みの空:気仙沼大島にて 〜by空倶楽部

2022-09-09 18:35:00 | 空倶楽部

こんばんは。


今月もまだ岩手県一関某町の

娘A美とY君夫婦宅で暮らしています。

初孫Lちゃんはもうすぐ2ヶ月。

大きめに生まれたLちゃんは

赤ちゃんの平均的成長曲線の最上線を沿いながら

元気に育っています。

ご機嫌な時はニコニコ笑ったり、あーうーと

声を出して話そうとしたり...

夜中はまだ起きてA美ママも大変だけど

もろもろの苦労がLちゃんの笑顔で

一瞬に吹き飛んでしまうそう(*^^*)

おむつ交換を手伝う時など私にも

ニコニコと笑ってくれて

替え甲斐があるというもの(爆)


昨日は保健士さんが来られるので

朝早くからお部屋のお掃除をしていたら

後ろで「はろ〜」と。

振り替えったらそこには

ベビー・バスケットに入ってたまま

じーっとこちらを見ているLちゃんが

で、他には誰もいない(笑)

Lちゃんがスッゴはっきり

「はろ〜」って()言ったです

お〜たむばぁばは一人で笑っちゃいました

...あっすみません

毎度のばばバカ話、キリがないので一旦終了


では今日は『空倶楽部』に参加します。

空倶楽部は「9」がつく日に皆さんで

いろいろな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。


月初めの活動には宿題が出ます。

今月は『映り込みの空』というお題でした。


2022年9月2日(金)午後12:50 

気仙沼大島にて。


牡蠣の養殖場の風景です。

↓海に浮かぶ牡蠣筏。

この日はA美一家とYくんのママと私で
美味しい牡蠣フライランチをいただきに
気仙沼の大島に繰り出しました。

目指すは大島、牡蠣の養殖場ヤマヨさんです

ここは昨年の朝ドラ『おかえりモネ』で
主人公モネちゃんの実家として
撮影に使われたところだそうです☆
大島はドラマ内では『亀島』と呼ばれていました。

↓レストランは眺めよし、お料理もお味良し
お目当ての牡蠣フライは
中はふわふわ熱々、外はサクサクカリッカリ
もんのすごく美味しかったです。

Lちゃん、ベビーカーの中で終始
おりこうさんしてくれました。
この子も旅好きになるのかも?


帰りは素敵な橋を通って大島から気仙沼市内へ
戻りました。

良い思い出がまた一つできました^^

では今日はこれにて。

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下のアイコンをポチッと押していただけると
励みになります




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青天に干せ:きくらげ干し(1... | TOP | 娘の誕生日(10日前)と孫っ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2022-09-09 21:39:10
こんばんは~

Lちゃんが「はろ~~」って❤
きゃー!テンションあがる~~( *´艸`)

牡蠣の養殖場の風景
空が映ってきれいだね~
そしてモネちゃんのロケ地へ!
いいね~~♪
モネちゃん良かったよね~☆彡
Unknown (kmori)
2022-09-09 22:08:54
今晩は!(=^・^=)
牡蠣の養殖場映り込みは素晴らしいのに、海を見ても
頭の中は美味しそうな想像ばかりしてしまいます。

子供の時は道端で牡蠣の殻を割る光景を目にしていました。
生牡蠣しか食べた事がなかったので上京して牡蠣フライを初めて食べました。
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-09-11 08:11:36
おはよう。ほー!ハローと(笑)
これからが楽しみやね〜
大きくスクスク育て‥全てのベビーちゃんたちよ。そして‥曲がっていく日本を‥修正してほしいな。いやいや!そんな重い事を頼んではいけないね。私たちが考えないといけないんだよね‥

牡蠣の養殖‥天災などに左右されるから大変な仕事だよね。でも‥それをされてる方がいらっしゃるから美味しい牡蠣が私たちの口にも入るんだよね。ありがたい事です。
Unknown (chacha◯)
2022-09-11 19:16:26
牡蠣棚こみに映り込んだ青空
綺麗な光景ですね。
お孫さんが、「はろ〜」って!
もう〜メロメロですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。