Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

南畑 畝立て と また怒られた

2013年11月24日 | 畑に夢中

今日は 



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ          ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ

 

今日 鋤き鋤き決行するぞ~

って 体の準備していたのに

昨日から 近所の犬が鳴きまくり~の

もう 鳴きやむかと思いながら 10時を回り 12時・・・

まだまだ 鳴いてまっせ

1時を回っても まだ 鳴いてます

仕方なく寝ようと思って うつうつとしたら 起こされる

寝ている場所は わが家で一番聞こえる部屋

夜中なので よく響く

起きて 時間を見たら 1時半

何度も 寝入りばなをやられて たまんないっす

2時前ぐらい やっと 静けさが戻ってきました

で 目が覚めたら 7時やった 寝坊してしまいました

深夜料金で 洗濯できませんでした

と ちょっとフラフラ しんどいであります

疲れ気味だが 畑行き らなくっちゃ~

出遅れたけど 軽トラで 肥料など 荷物を運んで 

今回 肥料撒き撒きくんを使おう と これも持って行った

足りない肥料は 行く途中にあるHCで購入

朝の間に鋤き鋤き予定が ずれてしまって お昼まで あと1時間しかない

では 早くお昼を食べて~

12時過ぎに トラクターで南畑へ

まずは 1回鋤き鋤き~の

そして 肥料撒き撒き~

鋤き鋤きより 撒き撒きの方が 時間がかかるぞよ

そして 畝立て決行

左畝 カバーを下げるのを忘れて失敗した 

後ろを振り返ったら 曲がるので 鋤き終わるまで 気が付かんかった

まっ いつもの事ですがネ

右畝 カバーを2段降ろして 鋤き鋤き~の

バネの所で調節

めっちゃ気持ちがいいわぁ~

この角度

普段は この角度

ハダの残っている土は マルチ押さえの土

一番下までおろしたら こんな感じ

こんなんで鋤いたら どうなるんでしょう・・・

マルチを張りたいが まだ フワフワ

明日 の予報なので 落ち着かせてから 張る事にいたしましょ

トラクターから 軽トラに乗り換えて はなと 南畑へ

畝の端っこを整えて~

目障りな草取り

4時を回って あたりを見回し 洗濯物が干してないので 草を焼き焼き~

下敷きになっているサツマイモのツル まだまだ 健在 葉っぱも青いよ

で ツルもしっかりして 枯れていない

これだけ 降ったら 生きているのネ

上の方の 乾いた所を 焼き焼き~の

場所をかえて 焼き焼き~の

一度に焼いたら ので レーキで 少しづつ

なんか声がするので 振り返ったら お巡りさん

また 怒られちゃったよ

誰やねん 通報したの

ゴミを燃やしている訳ではないので 注意だけ

なんで わたくしだけが 怒られるんだろう・・・

隣と向こうは ゴミを燃やしているのにネ

あ~ぁ 畑が片付かないわ

この残骸 どうしましょ

オクラ と ナスビ これは 軽トラに積んで 焼却場に持って行くしかないか・・・

犬の散歩に来た方

そこで お巡りさんおったけど・・・

今ネ わたくし 燃やしとって 怒られたんよ・・・

お百姓さんは 燃やさなしゃ~ないと思うけどなぁ と ありがたいお言葉    

夜なべ~

クリローちゃん植え替え 10株

植え替え合計 164株



 クリック クリック ランランラン よろしく~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ここちらもよろしくお願いしま~す 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-11-26 07:31:04
Bell4さん おはようございまーす♪

Bell4さんとこみたいに広い場所があって、周りに気を使って燃やしてたらいいんじゃないのかなぁ~
最近は神経質な方も多いから、「火」の問題じやなくて「煙」かもね(^^;)
留守が多いお昼がいいのかも。そしたら洗濯物があるか~
返信する
らうっちさんへ (Bell4)
2013-11-26 08:10:51
だんだん 家が建って新しい方が増えたらそうなるんかも・・・
でも そこらで煙出てますけど~
で わたくしだけって なんでやねんとなります
家の所 真っ白になるぐらい煙来るけど
自分も燃やしてるし ガマンガマン
せめて 洗濯物入れるまで待ってくれ~ です
それに比べたら かわいいもんと思いますがネ
今度から よ~く乾かしてさっと燃やして土を被せて
逃げて帰ってやろうと思ってます
返信する
Unknown (らうっち)
2013-11-26 09:40:55
追伸
今日、送るよ♪
返信する
らうっちさんへ (Bell4)
2013-12-01 08:35:40
返事遅くなってすみません
ありがとうございます
オークションで買おうと思っていたのでめっちゃうれしいです
大切に育てま~す
返信する

コメントを投稿