Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

でかいホウレン草の食べ方

2012年12月26日 | その他

今日は 



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ        ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ

 

ちょっと風があって 寒かったよ

たまに 雪が舞っていた・・・

朝から 宅配作り

毎日送ろうと思いながら が降ったり なまくら病が出たりで ホウレン草を採りに行けなかったのだ

夕べ 寒い中 洗って 自然に水切り

あ~ぁ 洗い場 倉庫の中にも作っておくべきだったかな・・・

いつもの年よりも 虫食いが多発

ズボラをしていたら めっちゃ大きくなってしまった

でも

この根っこが美味しのだ

根っこがあってこそ ホウレン草だと思うほどネ

この色 たまんないっす

で こんな太いホウレン草の湯がき方

根っこの上 1cm位で切って 縦4つに切る

軸だけを 何cmかに切る

葉っぱを 切る

根っこ  軸  葉っぱ を 時間差で入れて湯がく

そして お水にとって 絞ったら 即 使えます

またまた 登場 糖度計

葉っぱ 6度 軸 8度 根っこ 12度 でした

昨日 ミカンを買いに行って ついでに買ってしまった

タンカンみたいな感じでした

どう使っていいのか ですが 買ってしまったよ

和歌山の飛び地の 北山村で作られていたけど 最近 苗木も売ってるよね

この果汁は 鼻炎にいいらしい

と 脱線しながら 宅配作りました

昼から 畑に行こうと思ったが 風がチメタイので やめました

やっと 持ち株のクリローちゃん 植え替え完了

この前買った クリローちゃんに取り掛かりました

これは 3ポットにばらして 植え替え~

同じ所に生えてますが 軸の色が違うので 違う種類なのかな・・・

13株植え替え~

植え替え合計 182株

花壇を作ろうと思っていたけど 実行できなかった 

それ用に買った分 植え替えしなくちゃ



 クリック クリック ランランラン よろしく~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ここちらもよろしくお願いしま~す 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2012-12-27 08:03:57
美味そうなホウレンソウ
これなら根まで食べたいと思うわ!
昨日、感化されてクリスマスローズの苗を買っちゃったよ♪
大株は2株あるんだけどね
違う色合いを。
上手くそだてられるかなー
何かあったら相談にのって下さいね。
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2012-12-27 22:53:37
宅急便受け取りました~。
色々ありがとうございますm(__)m
ほうれん草、根っこの方が甘いのですね~。
勉強になりました。
じゃばらは???ですが、調べて活用したいと思います(笑)
本当にありがとうございました。

↓クリローのお話
オークションは一部の人がすごすぎて・・・
イベントは西の方でも開催されていると思いますよ。
私は東京方面のイベントに行きますです。
原種ははまると大変ですよ~(お金が)
返信する
らうっちさんへ (Bell4)
2012-12-29 06:28:12
ホウレン草美味しいです
特に 根っこと軸が大好き
葉っぱは もったいないので食べますけどネ
なので 肥大させて食べます
クリローちゃん買っちゃいましたか~
はまりますわよ
はまらないように気をつけてましたが はまっちゃいました
これは当分 治らない気がします
だって クリキチのWひろさんが近くにいてますもの
返信する
めぐっぺさんへ (Bell4)
2012-12-29 06:35:46
根っこ食べてください
甘いです 
じゃばらは めずらしくて買ってしまいました
わたくしも 検索して使ってみます
たぶん 汁をしぼって使うぐらいしかしないような気がしますけどネ
送った方に 迷惑かも~

そうなのよ
なんか 原種に興味が出て来たのよ
でも 金額を見て やめとこ です
宝くじでも当たったら買う事にするわ
それに 名前が覚えられないわ・・・
返信する

コメントを投稿