Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

ネギ 植え替え完了!

2009年01月28日 | 畑に夢中
今日は 



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  人気blogランキングへ  ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ





夜 6時前に撮りました~

まん丸な まっ黄黄~の ラブリームーンリカちゃんです


朝 ちょっと HCへ お買い物~

2月になったら 種蒔き蒔き~

農電マットの所に ドームをかけようと この前から考え中

いかに 簡単に コストをおさえてするかが 問題でありまして・・・

結論は~ 

これ   

水道の エスロンパイプを使いました

パイプは 16mmの ちょっと高いが しっかりめの方の黒い方

エルボは お安い方の白い方

 そして 8.2mmの穴を 8個開けました

って 開けてもらいました

加工は ダンナであります

今日行った HCのKでは 他の 資材がなかったので また 今度 HCのJへ行って 買ってこようっと

と言う事で 今日の所の作業は これまで で~す


昼から 南畑へ

鋤き鋤きしたいのに おネギちゃんが ジャマ~

と言う事で 今日の目標 おネギちゃんの植え替え作業

大根の後に って もう1本あったのですが・・・

抜いて持って帰ってきました

おネギちゃんを 抜いて 株分けして~

と 思ったけど その株分けが大変

とても しっかりくっついているので や~めた

1株ごと スコップで グサッ グサッと 抜いて

根っこの所の 土を 落として そのまま 大根の後に 植え植え~

これがまた なかなか 重労働であります

今日の 目標は 達成いたしました

その後 ワケギちゃんの所を 除草~

去年同様 根元の所に 草のマフラーを巻いております

草を引きつつ 鋤き鋤きする所に ポイッ~

そこは ラクトヒロックスを撒いて 鋤き鋤きするつもり

ラクトヒロックスは 有機物を素早く 分解してくれるらしい・・・

なので 草もそのまま 鋤き鋤きしてみようと思ってね

4時半過ぎまで 休み無しで

そして 帰ってきてから へたばってました

おっと~ オークションを 忘れていた

見てみると 後2分

もう~ 考える余裕がありませんがな・・・

入札~ そして 落札~

競う相手もないし~

一応 相場を見てあったので 一番安かったし~ で

でも 焦ったよ~

その物は 雨よけハウスであります

一番 でっかい物であります

それも また いろいろ加工して 設置したいと思いま~す





 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ポチッと よろしくお願いしま~す


 クリック クリック ランランラン よろしく~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (ncychopin)
2009-01-29 22:20:09
投稿できたわ
承認の数字が入らなかったの
キーボード
右側のでは ダメなのね
このところ 置き場で
bell4さんの さつまいも
毎日焼いて食べてます おやつにね
甘くって おいしいです
雨よけハウスね~
見てみたいわ
返信する
ncychopinさんへ (Bell4)
2009-01-31 00:35:11
せっかく打ったのに 消えた・・・
この頃 息子が PCしていると かなり状態が悪いのよ

おイモちゃん おいしいよね~
今年の 植え植えの分 注文しなくちゃ~
注文する時って とっても幸せ・・・
苗が来たら 焦って~
収穫は 地獄・・・
でも それがまた 楽しいのよね
返信する

コメントを投稿