Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

サツマイモ 全部掘ったぞ~!

2015年10月29日 | 畑に夢中

今日は 



          ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ

 

風もおさまり 穏やかな日になる と 天気予報で言っていた

では あれを作ろう

朝一に Mさんの 籾殻山へ

あら~ また 高くなってるわ

家に寄って いろんな物を積んで来た

コンテナカーは 持ち手をはずして 積んだよ

この 袋 グッドざ~ます

あっ GOODって 書いてあるわ

持ち手が付いていて めっちゃ使いやすい

もうちょっと ファスナーが長かったら 超グッドやわ

最初に バケツで 籾殻を入れて~

立てられるようになったら アルミの大きいスコップで入れる 最後も バケツで入れる

ごうせに降ろして 撒いて~ 

燻炭器の中に 新聞紙と ワラを入れて 着火

燻炭器の周りに 籾殻を積んで~

煙が 昇っていきます

しかし よ~燃えるわ 籾殻が黒なってきたなぁ と見ていると

風が 吹き出してきた

吹き出したら 当然のごとく 煙も 出てくる

これは 朝から ぞよ

で やめました

籾殻のなかから 燻炭器を ほり出しました

諦めましょう~ 怒られるより マシだもんネ

気を取り直して サツマイモ掘り掘り

お昼まで 半分 掘り掘り~の

いつもの いずみ13号

紅あずま これ 掘り掘りするのキライな品種

おまけに貰ったので 植え植えした

この子は あっちゃこっちゃに散らばっているんだよなぁ

4株で こんなけ~

最後の1株が これっ

最後の1株 全部 大きくて豊作だわよ

掘り掘り楽チンが 紅はるか

だいたいの位置がわかって バナナのように付いている

その下に スコップを差し込んで上げ 手で引っ張りあげると すんなり抜けてくるのだ

が この白い汁 ヤラピンって言うの これがすごい あっちこっちについて ネチネチ~の

また 掘りにくいのが シルクスイート

ところどころ 枯れて 消えてます

こんな どこまであるんや~

ってな ゴボウ根がたくさん

美味しいので 植え植えしたいけど 掘り掘りはイヤッ

で 来年は 少なくしよう

お昼までに これだけ掘り掘りしました

昼から どうしようかなぁ・・・ と 悩んだ

やっぱ もう 掘ってしまおう と

紅はるか軍団

ちょうどいいサイズが めっちゃうれしい

が やっぱ 最終の子

でっかいどう~

ひび割れ 多発 画像では なので

悪いが 長靴を置いてみた

これって やっぱ あーちゃん行きか

スイートポテト いっぱい作ってくださ~い

最後の安納芋

完掘り~

これを どうやって 持って帰るの・・・

夕暮れが すぐにやって来る

紅はるかは ブルーのコンテナに そのまんま入れて~

入れても 積み下ろしがあるので 山盛りつめない 持てる範囲内で

持って来た カゴも足りないし~

ワラを入れてあったコンテナも ワラをぶっちゃけて使用

いったん持って帰って 降ろして また コンテナを持って

ワンコを連れて行く間がないので 一緒に

いずみ13号 シルクスイートなどは ツルを切って入れた

消えていると思っていた籾殻

色が変わっているので スコップで混ぜてみたら まだ くすぼってました

こんな感じで ごま塩状態 まだまだ 焼けそうであります

火は怖いので ポンプで水をかけて 帰って来ました

でも 心配だなぁ・・・

帰る時は 真っ暗け

夜 体中が バキバキで な~んも出来ませんでした



 クリック クリック ランランラン よろしく~

  ここちらもよろしくお願いしま~す 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿