○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

ペパーキリリ♪変わり者好きさんのうど~ん♪

2012-07-17 09:58:49 | 簡単料理

 

    おはようございます(*´∀`*)。 連休皆さんはどう過ごされましたか?

    ブログの更新をお休みの間も、足を運んで下さいまして、ありがとうございました~

    私は、沖縄の北部地方にあります古宇利島へ行って来ましたぁ

    海で泳いだり、釣りを楽しみましたが・・ 実は、雷と雷雨でハプニング続きで・・

    ちょっと残念な結果になりましたが・・・そんなこんなも思い返すと笑えてきて

    楽しかったかな・・と思いです(*´∀`*)。

    せっかく遠くまで来たので、雨の中でしたが岩場で大雨をしのぎ小雨になった瞬間に3人で

    せーの!!で飛び出して行って泳いじゃいました~。ですが、やっぱり海の中は

    最高に綺麗で水面の世界は透明で魚たちがたっくさんいました

    雨が降っても濁らないほど、海の中は本当に綺麗で、あんなに沢山のお魚さん達とたわむれる様に

    泳いだのは、私も人生初めてだったので、短い時間でしたが最高に癒されました。

    でも雷雨で残念でしたが、長時間はビーチにも入れず予定していたことは全く出来ずに、

    急遽、午前中での自宅退散になりました。 午後はすごい雨でビーチにいた沢山の人達も

    残念だっただろうな・・

    癒しの写真はゴメンナサイ・・撮れませんでしたが・・ 雨が降っても少しだけ綺麗な瞬間はあったので

    なんとなく見ていただけるとな・・っとサラっと流しながら見てくださいね

   

        

      朝5時半頃の空。そして、6時半頃の空。 この時間までは雨は降ってなかったんですョ。

      夜現地に到着して、漁港のテトラポット付近にテントをたて、一泊しました。

      朝を迎え、8時頃まで漁港で釣りを楽しみました。 この時間までは雨が降るとは知らずに

      いた私達でしたので・・・ 魚もほとんど釣れず疲れだけが残る結果でしたが、楽しいビーチタイム!

      があると思っていたので、まだルンルン気分でした・・・・。

        

       8時頃釣りを終え。。 ビーチに移動してバーベキューの準備をした途端に・・・

       小雨から雷雨に(;゜Д゜)! ・・・・ ひぇ~・・・・。豪雨と雷の音が恐かったです・・。

       

      雷鳴ってたんだけどね・・・ 海はにごらず綺麗だったので、雨が小雨に変わった瞬間に

      強行突破でみんなで泳いだんですよ! 

      nonも(*´∀`*) 生まれて初の海デビューでしたぁ。初めてなのに、一発で上手に泳げたよ

                     

            岩場にギリギリまでくっついて隠れて、ずぶ濡れになりながら雷雨をしのいだり

              前の日気合入れて仕込んだバーベキューの材料やらテントやら

         せっかく車から距離歩いて出した重たい荷物を雨の中びしょびしょになって持ち帰ったり

             雨の中泳いだり・・バーベキューも出来ずに((´;ω;`)・・散々でしたが・・ 

                     娘もそれなりに楽しんでくれた様子でした。 

 

                  今度は、すごく晴れた日にリベンジしたいと思います。 

 

      さて、ここからはお料理記事に入りますネ。

      今回もハウス香りソルト(4種のペパーミックス)カレーパウダー(調味料入り顆粒)

      使っての簡単料理です。 お出かけ疲れが半端なく食べるより寝たい(T▽T)と言うのが

      本音でしたが・・・ そうだ! こんな時こそ、時短料理を作ろう!と思いなんとか作れたのが

      名付けて(笑) 食欲上昇! バジル香る♪ ペパーキリリと変わりうどん~!

      カレーパウダーでこんなに美味しいスープが作れるとは、新たな発見でした

 

              ・ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)

             ・ハウス香りソルト(4種のペパーミックス)

             ・ハウスカレーパウダー(調味料入り顆粒)

             ・ハウス辣油

            今回、レシピブログさんより届きましたスパイスは ↑ です。

       

             

    

        食欲上昇! バジル香る♪ 

          ペパーキリリ♪ 変わりイタリアンうどん~!

 【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】


        「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピ」

     

          

         カレーパウダーにしっかりとした調味料が入っていますので、他に余計な調味料を

              追加しなくても、とっても簡単にとっても美味しいスープが出来ました。

          

               イタリアン? 和風? どちらでしょうか・・・(笑)。

                カレーとバジルの相性がピッタリなので、バジルの風味が

                 キリリとしたペパーの味覚を優しい感じにしてくれます。

                    ・・・って、コメントベタでゴメンナサイ(笑)・・。 

                   

          

          

           大さじ1のカレーパウダーでしっかり味が全体に絡むので

               バテ気味の体もシャッキーンっと食欲上昇できましたぁ。

               調理時間も10分で出来ますので、凄く楽ちんな1品でした。

       

       ・・・ 材料 ( 3人分 ) ・・・

    うどん麺 ・・・ 3玉                 油揚げ ・・・ 適宜

    スライスたけのこ水煮 ・・・ 6枚        スライスれんこん水煮 ・・・ 6枚

    焼鳥 ・・・ 3本                   白葱 ・・・ 1/2本

    アスパラ ・・・ 3本                 塩麹 ・・・ 小さじ1 

    水 ・・・ 600cc                   めんつゆ ・・・ 100cc

    牛乳 ・・・ 150cc                 みりん ・・・ 大さじ2                 

    ハウス香りソルト(4種のペパー) ・・・ 小さじ1

    ハウスカレー

    自家製バジルペースト ・・・ 大さじ1と1/2

    水溶き片栗粉 ( 片栗粉小さじ2 + 水大さじ1 )

 

    プチトマト ・・・ 5~6個              イタリアンパセリ ・・・ 適宜

  

   ・・・ 作り方 ・・・

   1.フライパンに浅く水をはり沸騰させ、たけのこ・れんこん・3等分に切ったアスパラを入れ

     1分程茹でたらザルにあげ鍋に移し、塩麹小さじ1をしっかり加え混ぜ合せます。

   2.野菜にオリーブオイルを小さじ1強をまわしかけ、焼鳥と斜めにスライスした白葱を加え

     強火で2分程炒めたら、4種のペパーミックス小さじ1とカレーパウダー大さじ1を入れザッと全体を炒め合せ

     水・めんつゆを入れ中火にしひと煮だちさせたら、牛乳を加えます。

   3.仕上げにみりんで味を整えたら、自家製バジルペーストを加えてふた混ぜしたら、水溶き片栗粉を加え

     とろみがついたらスープの出来上がりです。

   4.うどん麺はサッと茹でて皿に盛り、スープを入れてプチトマトとイタリアンパセリを飾って完成です。

                   

 

                                 スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ
 

 

                     今日も皆さんにとって良い1日でありますように・・

 

                                 
                 レシピブログに参加中♪     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーママ)
2012-07-17 11:41:46
こんにちは!

お天気は、ちょっぴり残念でしたが。
それでもこうして過ごせる時間って、本当に素敵だなって思いました。
うふふ。
お写真から、笑い声が聞こえてきそうです!!

そして、こちら。
カレーとバジルの組み合わせ、なるほど(^^)って思いました。
ぜひつるつるいただいてみたいです♪
とっても美味しそうなんですもの。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-07-17 14:23:55
こんにちは!
とっても楽しそうな 連休だったようですね!
天候がいまいちだったようですが、それでも 楽しそうだったので 良かったです

沖縄の景色は、やっぱり違うわ~!
すっごく素敵☆
またまた 機会があれば、料理以外で、沖縄の景色も 紹介してください!

そして、とっても美味しそうな うどん!
夏は、カレー味に限るわ~!

返信する

コメントを投稿