Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

Craft Beer GRAN ZOO

2020-08-24 18:00:00 | ビールのお店
先週、早稲田にある『Craft Beer GRAN ZOO』さんに初来店しました^^
職場の方に「ビール好きなら是非ここに」と勧められたんですが、その時に初めて知ったお店。
早稲田駅から徒歩8分、神田川沿いにある小さな醸造所兼店舗です。
夕方にはちょっと早い時間帯でしたが、お店のオープンスペースには楽し気に飲んでるお客様で賑わってました。

店内はこじんまりとしたカウンタースペース。2・3階が醸造所だそうです。
メニューは6種類のビールプラス1周年記念で造られている2種類の計8種類。
ほとんどが「○○坂」というネーミングなのですが、地元に実際ある坂の名前を付けているそう。
でも基本的に樽がなくなったら新しいビールを造るので、同じ名前でも中身は違うという楽しさ!
行く度にラインナップが変わってるなんて…また行くしかないじゃん!!
サイズはS(¥690)・M(¥990)・XL(¥2200)で、記念ビールの2種類はプラス¥100。

この日のラインナップは爽やかそうなのが多かったです。
まずは「男坂ベルリーナヴァイセ」と「女坂ベルリーナヴァイセ」。
どちらもアルコール度数3%と軽めで、この暑い中グビグビといけました(笑)。
「男坂~」は酸味と甘みの良いバランス。
酸味も効いてるのですが一緒に「女坂~」を飲むと、「女坂~」の方の酸味が強く違いは歴然。
こちらはグアバも入っていて、風味も豊かです。乳酸発酵しているから酸味があるのだそう。
 
ここで面白い突き出しの紹介。
それがオーストラリア産の殻付きマカダミアナッツなんです!
殻付きなんて初めて。殻を割る道具もあり、使い方を教えてくれました。
メニューにはお代わりナッツもありましたよ。
 

次は「きつね坂マンゴーIPA」。マンゴーの香りがしっかりして飲み口もマンゴーなのに、
後味に苦みが残るという不思議な感覚が面白かったです。
「神楽坂セゾン」は華やかなホップの香りがまさにセゾン。
香辛料の効いた独特な味わいがありました。
「吉祥坂IPA」は豊かなホップの香りが個性的で複雑な味わい。
最後に飲んだ「森のジンジャー」はもっと複雑な飲み口で、“森”というネーミングの理由が良く分かる感じでした。

毎回違うビールを造っているという事は、いつも挑戦し続けているという事。
そんな出会いがいつも楽しいし、変化も含めて、ビールとのめぐり逢いが私の悦びの一つなのです。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿