オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

オトンの嬉しいひとこと

2007年04月27日 | オカンの日記
我が家のトイレのカレンダー

スケジュールやら、そのときの想いやら落書きだらけです。

コーチングの予定を時間だけ書いていたら
トイレの中から、
「22:00ってコーチング?」
「うん!」
「楽しいの?」

楽しいのって???

オカンがやっていることの話に全く興味がないはずのオトンが?

私が楽しいかなんて聞いたことなかったよね。


それでも、今までの私ならば、絶妙なネガティブ受取りで

面白いってなによ。おもしろいからやってんねん!
とか
毎日夜コーチングの予定が入ってんのんが気に入らんの?

なんて思うのですが

今日の私は少し違った

おっ!わたしの気持ちを聞いてくれたのね?嬉しい^^
って思ったんです。

その後、少しだけ私のコーチングの話とか
オトンの部下や上司との関係の話ができ
ちょっといい夫婦関係?みたいに思ったのです。

いつも仲が悪いわけではないけど、
私のやることに全く興味を示さないというか、
勝手にやればってスタンスだったので、ちょっと驚き。
でも、嬉しい。

よく聞く話、
無理やり旦那さんにコーチングの本を読まそうと思ったり
質問攻めにしていたときは全く反応なしだったのに
自分が変わると旦那さんが急にコーチングに興味を持ち始めたって

ちょっと、それに近い感じかな・・・






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜在意識は高性能なコンピュ... | トップ | 甘かった・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分が変わると人も変わる (まる)
2007-04-29 13:39:29
大学時代、話し合いの多いクラブに所属していました

同期も後輩とも、たくさん言い合いになったものです
どう言えば伝わるか、どうすれば変わってくれるのか
そう悩んでいたときに読んだ本には


周りを変えていこうと思うのなら
 まず自分が変わること

と書かれていました。

上手くいかないことがあると
周りのせいにしてしまう自分がいたりします。

そうすると何となく気が紛れたりもするんですが
根本の解決にはならないんですよね


気軽に楽しく変わっていこうとすること
心がけたいと思っています
返信する
”気楽に楽しく”いいですね (まめっち)
2007-04-30 07:19:18
まるまるまんさん、
いつも読んでくれてありがとう
そして、コメントしてもらってホント、うれし~い

”気楽に楽しく”これ、ポイントだと思います

以前の私もそうだったけど

”ダメな私だから、変わらなくてはいけない”
なんて、”~ねばならない”と思うと
プレッシャーで、
ダメな自分のことばかり考えて
変えれない自分を、
もっとダメな自分だと思ってしまって悪循環
ネガティブの渦の中にどんどん巻き込まれてく

”気楽に楽しく”

それが一番大切だと思いました


気に入ったんで、このフレーズ戴いていいですか?


返信する
ぜひぜひ♪ (まる)
2007-04-30 23:00:35
私も「~ねばならない」と考えがちで
無意識に言葉にも出ていて
人に押し付けるようにもなってたりします。

そんな自分に言い聞かせる言葉が
「気軽に楽しく」
です。

私が考えた言葉ではなく、「トヨタ式~」
の文献から引用して、自分の言葉にしています

最近は何かにつけて
楽しまないと損だと思うようにしています。

極端に言えば
「苦労をも楽しんでしまえ」
でしょうか。

なるようになるものです
返信する

オカンの日記」カテゴリの最新記事