空のくもにのり、というと。。。

詩集を作ろうなどと大それた思い入れがあって計画的に描いていたのではありませんが、ささやかな詩集を作りご関心あれば幸いです

ラベンダー

2021-05-01 16:45:37 | Weblog

 立春から、88日目だとか。🍵

宮城県の災害、竜巻と自然災害にも、心許ないところです。

 本日は、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

 意外にも、ラベンダーを挙げていなかったと思って、調べました。

※ラベンダー

学名: Lavandula SPP

分類:シソ科 原産地:地中海沿岸など

 M E M O

ハーブの女王ともいわれるので、その芳香と薬効で愛されてきた。

ティーにして飲めば、頭痛を和らげ、神経を鎮め、腸にガスが

たまるのをおさえ、口臭を緩和する。消毒薬、鎮静剤、痛み止め

としても使える。ポプリをタンスに入れれば、匂い袋となる

と同時に防虫効果もある。ラベンダーは、種類が多く、イングリッシュ

ラベンダー、フレンチラベンダー、スパイクラベンダーなどがある。

         ※花図鑑 切花 草土出版

 

 匂い袋とあり、生活の木さんで、もっと希少な

ブレンドしたアロマを推奨されますが、ラベンダーサシェは、

芳香が純に、効き、ねむりを誘います。ラベンダーとは、

洗うが語源でなかったかな。です。 

庭のラベンダー

 

_____/

おうちごはん記

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

*チーズフォンデュ

*茶碗蒸し

*筍料理

*サシェ です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしな?クッキー | トップ | 花のまわりで② »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事