BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

不思議だなと思うこと2連発

2019-08-16 | 売国奴

戦没者追悼式、天皇陛下「深い反省」を踏襲 令和最初

74回目の「終戦の日」を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京・千代田)で開かれた。天皇陛下が皇后さまとともに即位後初めて出席し「世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」とお言葉を述べられた。過去への「深い反省」など上皇さまの表現をほぼ踏襲し、戦後生まれの象徴として戦没者を追悼された。

午前11時50分すぎに始まった式典には安倍晋三首相をはじめ、三権の長や各都道府県から招かれた遺族代表ら約6千200人が参列した。台風10号の影響による欠席が相次いだという。追悼の対象は先の大戦で犠牲になった軍人・軍属230万人と民間人80万人の計310万人。

国歌斉唱の後、安倍首相が式辞で「私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであることを決して忘れない」と哀悼の意を表明した。「戦争の惨禍を二度と繰り返さない。この誓いは昭和、平成、そして令和の時代でも決して変わることはない」とも強調した。

この後、参列者は正午から1分間の黙とう。陛下が白木の標柱の前に進み「さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします」とゆっくりとした口調で述べられた。

お言葉の中で、陛下は戦後から築き上げられた「人々のたゆみない努力」と「苦難に満ちた国民の歩み」に触れたうえで、先の大戦に対する「深い反省」にも言及された。ほとんどの文言、表現は平成期に上皇さまが述べられた内容を踏まえており、象徴として不戦を誓い、平和を希求する路線を継承している。

遺族代表として、東部ニューギニアで父を亡くした横浜市の森本浩吉さん(77)が「先の大戦を知らぬ世代も多く記憶も風化しつつあるが、この日を全ての国民が胸に深く刻み、英霊に感謝する日となることを望む」などと追悼の辞を述べた。

日本の総人口に占める戦後生まれの割合は8割を超え、戦没者遺族の世代交代も進んでいる。厚生労働省によると、戦没者追悼式に参列予定の遺族は5391人。このうち、昭和に過半を占めた「戦没者の妻」は5人まで減り、父母は2010年の式典を最後に、参列が途絶えている。

一方で、戦没者の子供が51%と半数を上回り、戦後生まれの遺族の割合は初めて3割を超えた。世代交代により戦争の記憶が遠ざかるなか、次世代へどう引き継いでいくかが課題となっている。参列予定者のうち、最高齢は夫が沖縄戦で戦死した内田ハルさん(97)=東京都八王子市。最年少は4歳だった。

・・・・・・・ここまで

天皇陛下おことば全文

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来74年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。

戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

令和最初の「終戦の日」 政府が全国戦没者追悼式(2019年8月15日)

まずBBが驚いたこと。前記事のコメント欄の哲弥さんのご指摘どおり、雅子皇后は正午からの一分間の黙祷のとき、目をパチパチと何回も開けています。録画してあったNHK生中継を確認したらズームアップになった雅子皇后をはっきり確認出来ますがいきなりカメラが遠景に切り替わりました。目を開けている雅子皇后が映っていたからです。その映像はいくら探してもネット上にありませんでした。上記の映像の9分50秒前後を御覧ください。

横からの映像ですが雅子皇后が目をパチパチしているところが解ります。黙祷のとき目を開けるなんて驚きを通り越して呆れ返りました。雅子様、日本で一応小中高と教育を受けましたよね?田園調布雙葉で。それとも多摩川のグラウンドの野球選手の追っかけで忙しく、全く朝礼だのその他学校行事に出ていらっしゃらなかったのでしょうか?学校で黙祷の意味も姿勢も教えて貰わなかったのですか?1分間の黙祷に目を開けたり身体をゆらゆら揺らしたり、日本の象徴の皇后陛下とは思えぬ無様さです。それなのにマスメディアに何故か称賛される雅子様。ここ日本は北朝鮮並みの報道管制されているのでしょうか?

あと代わり映えのしない天皇陛下のお言葉。『誠に感慨深いものがあります。』という部分が後者の『深い反省』とセットで違和感があります。前者の主語が天皇陛下ご自身なら、まるで他人事。後者の主語が日本人全般なら余計なお世話です。誰が書いたか解らない下手くそな文章の上に、新天皇陛下の棒読みの感情のこもらない読み上げ。戦争はすべきではないは誰もが思うことです。しかし本当に戦禍に否応なく巻き込まれたら人間としてどうするべきなのでしょうか?先人が戦ってくださったからこそ、天皇陛下でございますと今の地位にいられるのではありませんか?令和の天皇皇后として。

あとつらつらと観ていた甲子園の球児の姿。BBはとても爽やかで嫌いでは無いけれど、朝日新聞主催なのにほぼ坊主刈りを強制され(応援の球児もみんな丸刈り)令和のこの時代に茶髪やピアスの子がいない奇妙さ。応援の女子生徒もみんな黒髪でロングヘアーで化粧もしていない。戦前からこのスタイルで甲子園大会は行われてきたのでしょうけれど、馬鹿朝日なら、もし甲子園高校野球が他の主催であれば「高校生の無個性化」だの「軍隊式敬礼」だの「軍国主義の復活」だのと叩きまくる案件では無いのかなあ?と。だいたい朝日新聞の社旗ってほとんど旭日旗もどきなんですけれど、韓国から叩かれたことってありましたっけ?以前椎名林檎さんのツアーグッズに、津田大介の馬鹿が噛み付いてましたけれど。RADWIMPSさんの「HINOMARU」が批判された事も記憶に新しいですね。あれなんてパヨクさんの大好きな「表現の自由」を無理やり奪いませんでしたか?RADWIMPSさんから。作詞した方に謝罪までさせて、ほとんど封印されましたよね?彼らのコンサートで歌わないと約束させて。曲を聞いたことも無いような連中が「軍国主義だ!」と喚いていましたよね?あれを軍歌だと批判した連中は何故朝日新聞の社旗に騒がないのでしょうか?

RADWIMPS hinomaru

私はこの歌を、普通に良い曲だし、平成の日本への彼らからの応援曲だと思いますけれどね。御霊という言葉だの日の丸という言葉が放送禁止用語だとでもパヨクの皆様は主張するのなら、日本から出ていけば良いのに。いくらでも好きな国に移住すれば良いだけのこと。

爽やか丸刈り高校生が、日に焼けて真っ黒になりながら熱戦を繰り広げる甲子園大会は一服の清涼剤的になりますが「時代錯誤」「軍国主義」と自称先進的な朝日新聞やパヨクが叫ばないのも面白いなあと。

自衛隊のイベントには身体を張ってまで潰すパヨクの方々は、甲子園球児を軍国主義の復活だ~とか批判したりはしないのですよね。甲子園の高校野球は国旗・大会旗掲揚とかあるし、サイレンも鳴るのに。いとおかし。

コメ欄は承認制です。承認しない場合があります。以上でよろしければ内容要約のタイトルを入れ、他とかぶる可能性のない固定HNでご投稿ください。無記名Unknownや「文章の一部」を安易なHNとすることは禁じます。

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 終戦記念日に思う | トップ | 凛々しい悠仁様のブータン行... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椎名林檎さん (ジャゴヌバ)
2019-08-16 19:10:29
椎名林檎りんごさん、RADWIMPSさん、津田大介。←ワロタwwww 津田にはさんづけいらないですよねw 我らが敵だ! 自分は平成生まれだけど昭和の人である主さまが案外高校野球のファッションなんかに関してまともな考えをもっていて見直しました。 高校野球のあの坊主頭とかの在り方は時代にそぐわない! 椎名林檎はオバサンにしてはかなり綺麗で割と好きかも、彼女の歌も聞いてみます。
コーゴーヘーカ〜 (会社員)
2019-08-17 00:37:42
 黙祷の意味も漢字も知らないのか?
パチパチまばたき、グラグラの小和田雅子さん。

そして、何の抑揚もない無感情なヘーカ〜の言葉に
相応しいような、チャチな舞台設定。

これだけ大勢の人が集まって何を演じているんだろう、、と言いたくなる。
Unknown (煎りたて一番)
2019-08-17 04:32:33
美智子様は着物だったよねー。
皇后様はおやめになったのね。
美智子様は大好きなローマ法王コスもどきの衣装も我慢して着物にしていたのにー。

それにしても、旦那のお辞儀が父親にそっくりで鼻で笑ったわ。
誰かが書いた反省文に次いで、おててをお尻に持ってきて礼することまで継がなくても(笑)



ごめん、やっぱつ令和。
Unknown (田舎神主)
2019-08-17 05:49:46
高校野球の丸刈りは今や野球部の定番となったようです。一時、「自由化」(と言ってもスポーツ刈り程度)の動きもありましたが結局野球部員が丸刈りを望む傾向もあるようです。朝日新聞のダブルスタンダードは兎も角、これはこれで良いかと思います。それ以前に高校野球、問題点を上げればきりがありませんね。しかし、此処ではそのことにはあえて触れません。因みに今日当たり前のように行われている「黙祷」近代になってからキリスト教文明の影響で「遥拝」に代わって定着したようです。
田舎神主様 (BB)
2019-08-17 06:20:45
高校野球の様式美について、私は肯定派です。
実際今どきの高校生が丸刈りだの、選手宣誓だのなんて朝日新聞主催という事もあり皮肉を書いてみました。実は強豪野球部の部員の監督の権威は、旧日本軍の上下関係に酷似したものも存在しますし、野球部員が本来の高校の授業を受けずに練習しているという話も知っています。
芸術に「表現の自由」があるのならば、椎名林檎さんが叩かれたり、RADWIMPSさんの曲が事実上封印されることを防がないといけないはずです。
私はRADWIMPSさんを「君の名は。」の音楽で知り、彼らのメッセージ性の高さに驚嘆してHINOMARUの収録されたものもitunesで購入しました。反戦歌と言われる杉田二郎の戦争を知らない子どもたちなどより、よほど良い楽曲だと思いますよ。第二次世界大戦敗戦で「深い反省」をオウムのように繰り返す平成天皇も、新天皇もよくもまあ言えるなと思います。左翼メディアに褒められる愚か天皇が二代も続くとうんざりします。美智子上皇后の乳癌記事も80歳過ぎれば殆どのご婦人が癌になる時代。完治する病気を発表する意図が解りません。
ご静養におでかけになる体力があるのに何故さっさと手術しないのですか?引っ越しをズルズルと延ばしてそのまま住むためではと勘ぐっています。左翼メディアの二枚舌、ダブルスタンダードをBBなりに提起してみた記事です。
格好悪い。 (ジャスタウェイ)
2019-08-17 12:43:47
この二人、本気で戦没者に対して超失礼極まりない。ろくに黙祷も出来ないわ、どっかで聞いた事ある「反省」のお言葉(呆)。真摯な気持ちが全く皆無。おそらく醜態を晒すだろうな、と想像は出来た。パヨクのダブスタっぷりも、相変わらず。自分(達)に超激甘、他(人)には超激辛。そーいや、自衛隊の皆様が、真心を込めて作って下さる炊き出しにスコップを使っている、汚いと阿呆なイチャモンをつける馬鹿がいましたね。炊事に、そんなの使う訳ないだろがっ!文句をつける位ですから、自分で何とか出来る覚悟があるんですよねぇ?汚物と清潔なのを一緒くたに出来るのも、アッチの人間らしいですわ。
れいわ (フケ将軍)
2019-08-17 16:20:13
ここ最近ブログ読んでて思ったんやけどBBはれいわ新撰組、山本太郎についてはどんな感想持ってるん? 時間は山ほどあるんやろし書いてくれ。
偏向マスコミの罪 (小花丸)
2019-08-17 16:31:13
雅子皇后の体幹のぐらつきと、黙祷時のまばたきは気になりました。黙祷時に必ず目を瞑るべきかというとそうでもないようで「黙って祈る」のだとか。
ただ、日本では目を瞑るのが一般的ですし、ましてや全国戦没者追悼式ですので、皇后たる者は指を指されることのないように振る舞うべきでしょう。
天皇のお言葉の無味乾燥っぷりも、酷いものでした。前天皇のお言葉を焼き直し、少々言葉を入れ替えただけ。マスコミは前天皇の方針を踏襲云々、単語の入れ替えを令和流と褒め称えていました。
左翼、マスコミの自分に甘く他人に厳しい様は、至るところに現れますね。甲子園の高校球児の行進などは、場が甲子園でなければ「軍靴の音が~」などと批判することでしょう。
あいちトリエンナーレの表現の不自由展についても、橋下徹氏と吉村大阪市長のツイッターか何かで、
「あの展示をするならば、逆に慰安婦が高給を貰っており、募集に応じた売春婦であることを示した作品もも併せて展示するべき。その上で観客に表現の不自由について考えてもらえばよい」
という趣旨のことを述べておられました。まさにその通りですが、津田氏はそのような発想も度量も持ち合わせていないでしょう。
このような切り口で報道するマスコミも皆無です。情けないことです。
下天夫人はずーっと目を開けていました。 (おとめ)
2019-08-17 18:18:03
はなからゆらゆらしているので、目をつむるとバランスが取れずにひっくり返るのだと思います。

下天さんはどなたかの脚色原稿を振り仮名付きで読んでいるだけの薄〇なので、ありがたみなんぞありません。

オリンピックは、日本国民が灼熱地獄で死者がるいるいと出るのは覚悟していますが、外国から来られたお客さんたちが、バタバタ倒れたら取り返しが付かない。

祭祀王が無能の日本を護る神様はいません。


オリンピックの時期を変更するなり止めるなり国民は立ち上がるべきでは無いでしょうか?

まだ間に合う。

「平成に勝る災害年号の令和よ終はれ終はれと祈る」



フケ将軍とやら (BB)
2019-08-17 19:25:49
山本太郎は男妾で成り上がった俳優もどきの認識ですね。
メロリンキュー時代の全裸に近いダンスがあの男の素でしょうよ。
まあバックに有名な選挙参謀がついているので、話題を振りまくことだけ巧みな政治家もどきです。
3.11のときあの家族がどこにいたか?だのどんな適当な流言を流していたか解れば人間性が解ります。
あとあんたに私がブログ記事を書くことを指示される謂れもありません。以上です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

売国奴」カテゴリの最新記事