BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

汚いぞNHK,京アニ取材が炎上きっかけなのに、口封じか

2019-07-22 | NHK

 

急いで調べてみたのですが、京アニ事件のときにはNHKの取材が入る予定で、それで普段はカード式IDでしか入れないのを、解錠していました。
アニメ会社は玄関のみではなく、秘密保持のため各部署ごとにそういうタイプの施錠が普段はされているそうです。

NHK取材が、ことの発端となったことが報道されていません。
おそらく、NHKに口封じされているかと。社長はNHKの取材を訊かれて「答えられない」として口をつぐんでいるのが、不自然だったし。朝ドラのための取材であったか、それにひっかけた番宣のための取材だったのかは、不明です。

現在放送中の「なつぞら」。女性アニメーターを広瀬すずが演じている朝ドラのための取材だったので、朝ドラのイメージを傷つけることを心配しての口封じかと思われます。

これも慌ただしく調べたところでは、京都アニメの再起はすぐには困難であろうとのことです。別スタジオはあるけれど、アニメの製作ができるスタジオ建設には3億円かかるとのこと。アニメ専用ソフトとアニメ制作のパソコンやサーバー、タブレットなどの機材が数千万だそうです。メモリーを積んだマックは一台百万超え、それが数十台。(火災保険に入っているかどうかは、調べそびれました)

それ以前に、人材が激減してますよね。NHK取材のために、普段はスタジオにいない有能な作画監督や、演出家まで一堂に集められていたとのこと。

取材にはカメラマン他、ぞろぞろと出入りがひんぱんなので解錠していたそうです。撮影機材持ち込み、ライティングの準備他でおそらく午前中に解錠、取材自体はアニメーターが深夜作業なので、わりに遅い時間に取材時間そのものは設定されていたかと。

そして、アニメーターたちが今しているのは来年秋の作業なので、現場ではそれらを目に見えない所に移動させたり、普段とは違う慌ただしさの中にあったのだろうということでした。

NHKのせい、とまでは言わないけれど、そういう事実に対して自己保身のための口封じはやり口が汚いです。

これは「なつぞら」のヒロインが描いたという設定。明らかにジブリテイストですが、ジブリは秘密主義でよほど自社・自社作品の宣伝にならなければ取材カメラは入れません。
ジブリに断られたNHKが京都アニメに目をつけたのではないでしょうか。でなければ、京都までわざわざ出かけませんね。NHKに目をつけられたのが不運の始まりでした。

犯人は数日間、京都アニメを近くで張っていて、それがNHK取材のためにいきなり普段とは違うスタジオの動きに気がついてそこを狙ったのかと思われます。

twitter.com/asatass/status… pic.twitter.com/xbPfJgVoml

>京アニ放火時のセキュリティ解除の理由、メディアによって異なる/『撮影したのは、NHKの首都圏放送センターに勤務する吉田達裕ディレクターの取材チームで、京都駅から火災が起きた京都アニメーションの本社に向かっている途中でした』という箇所も記事から消される?

 

 

 

コメ欄は承認制です。承認しない場合があります。以上でよろしければ内容要約のタイトルを入れ、他とかぶる可能性のない固定HNでご投稿ください。無記名Unknownや「文章の一部」を安易なHNとすることは禁じます。

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ、ムカつくねん、NHK! (みぃ)
2019-07-22 03:04:22
治療を受け一命をとりとめた方、軽症だった方、無傷だった方、いらっしゃると思いますが、今回の凄惨な体験のトラウマで、今後のクリエイティブな作業が手に付かないという状態にならないでしょうか。

学生の頃、みぃも同人誌で、漫画のイラストを描いていましたが、精神的につまづくと描けなかったです。

アニメーターの皆様も、絵が好きというピュアな情熱が原動力だと思います。

今回の惨事の体験が、その情熱に影を落とさないかとも心配しています。

技術や伝統や文化がなによりの宝である日本。

NHKに当たりたい気分。

ほんま、ろくなことせーへんわ。
返信する
NHK (桜吹雪)
2019-07-22 05:10:18
若くて才能ある方々が未来を奪われ、口に出来ない凄惨な死に方をした。落ち込み暗い気持ちになる。

今までの蓄積されたアニメーションの作品集、全部が燃えた。日本文化が消滅した。

一番悪いのは基地外の青葉だが、NHKも運悪く加担した部分がある。隠蔽するのはもってのほかだ。
NHKの実態は汚ない。

NHKが行かなければよかったのだ。クヤシイ❗
返信する
当選 (みぃ)
2019-07-22 06:08:56
NHKから国民を守る党から一人当確しましたね。

守ってもらいましょう。
返信する
不自然 (伊藤知昭)
2019-07-22 08:07:17
BB様、皆様

救国のブログ、何時も有り難う御座います。

確かに 、当初は通勤時間帯なのでセキュリティを解錠云々の報道がありました。

ツイッターでは過去の取材繋がりで 、犯人の青葉真司容疑者と吉田達裕ディレクターの接点まで疑われて居ます。

Facebook を 探ってもヒットしない 、若しくは削除されたのか記事の本文が見当たらない不自然さ。


不自然さで言いますが、 人通りが多ければ 、携行缶を載せた手押しの台車で現場にアクセスしたら普通なら不審者。

時系列やタイムラグは不明ですが 、資機材搬入やロケあるいは住宅街等で引っ越しの場合 、現地集合のスタッフが居たり 、別行動の取材コーディネーターや下請けの関連業者が居ても不思議ではありません。

吉田達裕ディレクターから青葉真司容疑者に情報が漏れたのでなければ 、そもそも茨城や埼玉の在住者が京都でピンポイントの騒ぎを起こすのでしょうか。


[  京都アニメ会社放火 青葉容疑者 常総でたびたび騒動 集合住宅 、異様な室内  -  ( 茨城新聞クロスアイ )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2019年07月20日(土) 06時30分 配信  茨城新聞社  茨城新聞 クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000006-ibaraki-l08

青葉真司容疑者は坂東市のコンビニ強盗事件まで常総市に在住。

[  京アニメ放火で確保の男 、4 日 前 に埼玉で騒ぎ 騒音トラブルの勘違いで隣人の髪つかみ「 殺すぞ 」 過去に強盗  -  ( 埼玉新聞 )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2019年07月20日(土) 07時31分 配信  埼玉新聞 SAITAMA SHIMBUN ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00010001-saitama-l12

> 16 年 1 月 に刑務所を出所。 さいたま市内の更正保護施設で 数 カ 月 間 生活した後 、このアパートに移ったとみられる。

[  放火事件の当日「 来客予定で玄関施錠せず 」京アニ社長語る  -  ( 京都新聞 )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2019年07月19日(金) 16時50分 配信  京都新聞社  京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00010009-kyt-soci

> 八田社長らの説明では 、正面玄関は施錠していたりシャッターを下ろしたりしていることが多く 、社員は正面玄関の反対側にある非常口から出入りしていた。

> 施錠している場合は内部からしか解錠できないという。

> 客は 午前 10 過ぎ に来訪予定だった。

普段は反対側の非常口から出入り 、この違和感。

NHK の取材日程を知らなければ犯行は不可能。


[  京アニ事件で考える職場のセキュリティ対策 米では部外者がおいそれと入れないようになっている  -  ( 安部 かすみ )  -  個人  -  Yahoo ! ニュース  ]  2019年07月20日(土) 08時33分 配信  安部 かすみ ニューヨーク在住ジャーナリスト 、編集者

https://

news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20190720-00134938/


本当かどうか不明でさらに不自然。
数日前から下見とガソリンの記事。

世界的な損失。
犠牲者の無念。


恐れ入りますが、入力ミス等には後日対応させてください。


日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。

ただし、このままでは毒された内親王を除く。

文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
返信する
謎だらけのNHK (日本が好き)
2019-07-22 08:48:00
取材に行ったNHKのディレクターの吉田某氏と犯人は
更生施設の取材時に面識有との情報が。
返信する
NHKチョン職員の仕込み (LM)
2019-07-22 09:23:23
NHKには過激派がかなりいて、在日支那チョンもたくさん勤務しています。事実、過去に国会で、日本国籍を持たない職員の割合を尋ねられても、あえて答えていませんね。犯人がチョンでなければ、内部の反日・在日職員がこの犯人に情報を仕込んで、犯行に及ばせたとみるべきです。これだけの偶然は起こりえないです。過去の日本におけるチョン超極悪犯罪歴を見れば。。。
返信する
はっきり言って欲しい (ジャスタウェイ)
2019-07-22 10:06:10
NHKの取材が入る予定だった、ってどこの局も報道してないんだよね。何故、言わないのNHKさん? 不都合な事でもあるの?不信感がMAX。
返信する
NHKの看過できない体質 (都鳥)
2019-07-22 10:58:36
BBさま、皆さま、こんにちは。

先日、亡くなられた方が33人とコメント致しましたが
またお一人亡くなられたのですね。ご本人の恐怖とご家族の無念さに言葉も見つかりません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ところで昨年末、韓国による火器レーダー照射事件でもNHKがおかしな合成写真をニュースで使用した事を皆さま覚えておいででしょうか?こちらでも話題になっていたのかもしれませんが、すっかり失念しております。

そもそも能登半島沖という日本のEEZでの事件であり「レーダー照射はしたが発表はしないでほしい」、「やはりしていない」と二転三転する反論を繰り返していたのは、もはや笑うしかありませんが。(呆)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59258

高橋洋一      2018/12/31

「レーダー照射」韓国がそれでも非を認めない理由はこれではないか

◆NHKに関する部分について抜粋致します。

しかし、韓国側がこれらに真摯に向き合わないため、一向に埒があかない。その中で、日本のマスコミの中でも韓国側の意見をそのまま伝えるような「悪質な印象操作」ともいえるようなものも出てきた。
(12月)28日昼のNHKニュースがそれだ。岩屋防衛大臣が、レーダー照射をされた証拠となる映像を「午後にも出す」というニュースの中で、次の映像が一定時間の間、放映されたのだ。あたかも、韓国の発表どおりに「韓国海軍の上空を海上自衛隊p1が飛行しているかのようだ。これは明らかな合成写真である。そもそも哨戒中のp1が車輪を出しているはずがない。こんな合成写真を使用したNHKの放送意図が筆者にはさっぱりわからない。

解説とともに、あり得ない合成写真が出てきますのでよろしければご覧ください。(写真だけを貼れず🙏)

抜粋を続けます。

さすがにこの放送は酷かったので、今ではNHKのウェブサイト上では、このように下の画像に差し替わっている。こうした事態のなか28日午後、防衛省は動画を公開した。You Tube上でも13分以上の映像が公開されている。

以下略します。

話題になっておりましたらご容赦ください。
昨日、レーダー照射事件について探しておりまして、見つけたものです。また、NHK?とコメントしようとメモしておいたものです。京アニさんの事件の発端がNHKと知り、それを言いもしなかったことをBBさまの記事で知ることになり愕然としております。

京アニさんと、スレ違いにはなりますが上皇さまの突然の「おことばの発表」、眞子さまの突然のライブとされるご婚約内定会見。

「皆さまのNHK」はスポンサーを持たない公共放送協会のはずですよね。言い辛くても真実を語る良心など
もはや、お忘れでしょうか。

乱文長文お許しくださいませ。









返信する
やはりセキュリティが甘かったと言う事じゃないのかな (とんぼ)
2019-07-22 13:16:13
NHKが取材に来るからと言って開けてちゃ、セキュリティに問題ありだな。よく、年寄りがやるんだよな。人が来るから開けておくってさ。そりゃ駄目じゃない?
工場なんかだって、あらかじめ来客があるってわかっていても、簡単にゃ中に入れないようになってるよね。オイラ、仕事で富士の方の工場に派遣されてさ、何日かだけ行ったのよ。毎日入るのに何重ものチェックだよ。工場内撮影禁止は勿論、昼休みにさ、富士山がきれいに見えてたからさ、皆で、スマホで撮影したんだよ。したらさ、警備員がすっ飛んで来たぜ。で、次の日から入る時にスマホは向こうで預かるってなっちまった。SNSで発信されると困るってのが理由だったけどね。この工場に来ていることも言わないでくれってさ。
らせん階段もさ問題とか言われてたけど、さっきのニュースで、ちゃんと防火用のものがあったってさ。それでも惨事が起きたから、検証するとか言ってたよ。
返信する
Unknown (伊熊)
2019-07-22 13:34:43
NHKに全て責任がある、NHKさえ取材に行かなければ、とは言いませんけどほぼ隠蔽のような動きをしているのは非常に印象悪いですね。
素直に事実をきちんと報道していれば、なかなかこんな事件は予測できないし仕方ないって感想だったんでしょうけど
返信する