BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

陛下、お気持ち文に反駁させていただきます 再録

2017-10-16 | 皇室問題

 

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

 

 

とりわけ反響の大きかった記事を暫時、復刻しています。

このたびの「お気持ち談話」は、論理の破綻と共に、この談話放送自体が
憲法違反です。
いかに、天皇陛下やマスコミが「戦前退位」という言葉を使わないから
違反ではない、と言いはっても言葉の趣旨が全部「生前退位」を
考慮してくれ、という意味なのだから明確に憲法違反。

こんな、いかがわしいことが皇室のトップクラスと放送局の
結託で、堂々とやられる日本。慄然とすべき状況です。

何が「象徴」でしょうか。権力を持たねば、地上波を全部独り占め、
またその論調を全て、自らに都合の良いほうに仕向けるなど、
出来はしません。

 

 

色文字がブログ主反駁です。

 

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば

http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12#41

 

戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり,ここ数年,天皇としての自らの歩みを振り返るとともに,この先の自分の在り方や務めにつき,思いを致すようになりました。

制約を覚えるとおっしゃるなら、なぜわざわざペリリュウ島やフィリピンなど、要らざる慰霊の旅を設けられるのでしょうか。

海保最大の船を宿に改造することじたいが、まず「象徴」ではない一人の
権力者のなさり方です。海の国防の船が手術室付きの宿に仕立てられ、その間日本の海の守りは、その分手薄になったのです。
復元する期間も、防衛がなおざりに。

しかも慰霊とは名ばかり、結局は東京裁判肯定の自虐史観旅。日本国民に反省を強いる旅で、あんなもので英霊が慰められるどころか、憤り哭いていらっしゃるでしょう。皇后陛下がいみじくも漏らされた「A級戦犯」呼ばわりされながらの慰霊が、慰霊になりますか?

また慰霊とおっしゃるなら、なぜ靖国神社を無視なさっていらっしゃるのでしょうか。

被災地訪問なども、訪われた国民は無論力を得、喜ぶでしょうが本来の天皇のお務めではありません。床に膝をつき、にじり進むなど本来は、祭祀王たるお方が神前でしかなさってはならぬことです。祭祀王としての所作放棄なさっておいでです。

また鬼怒川反乱の最中に、にこにこと美術展にお出ましになったことで、両陛下に被害者を悼むお気持ちの薄いこと、国民は知ってしまいました。

自ら不必要な領域にまで公務を広げられておきながら、出来なくなったから生前退位というのは、整合性に著しく欠けます。天皇は祭祀と国事行為のみ、という原点にお戻りになればよいだけのこと。それでも足りねば、摂政に代行させれば済むことではありませんか。摂政にさせることに不本意を述べておられますが、何十年も続くわけではありません。
平成が存続する、あと僅かの期間の臨時措置ではございませんか。

 

本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。

社会の高齢化と天皇は無関係です。社会の高齢者は、営々と働き続け、乏しい年金の中から介護保険を払い、かつかつの暮らし。
働きたくても働く場所がないのです。寝付いても、施設がありません。

広大な土地とあまたの仕え人、莫大な生活費と特権を手にしたお方が、
世の高齢者を引き合いに出されるとは、なんという傲慢さでしょうか。

現行の皇室制度に触れることは控えながら、と言いつつしっかり、おっしゃっているではありませんか。憲法違反です、どう言い繕われても。

「個人として」とか「家族」という言葉自体が、天皇の語彙にあってはならぬことです。はからずも、今上陛下の天皇観に歪があることが露呈された談話でした。

 

即位以来,私は国事行為を行うと共に,日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を,日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として,これを守り続ける責任に深く思いを致し,更に日々新たになる日本と世界の中にあって,日本の皇室が,いかに伝統を現代に生かし,いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ,今日に至っています。

模索などなさるほど、複雑なことでしょうか?
象徴というのは、「旗」なのです。
旗は自身の考えなど述べません。政府批判にあたるような言語を用いません。
ただ黙念とそこにあるだけです。

余分なことをせず、語らず。

それが象徴であるということです。

それを、サイパンではいきなり韓国人の慰霊碑に額づいてみたり、平和憲法護持を主張され、改憲派の国民との対立構造を作られたり、お心得違いでしょう。

皇室の祖先は朝鮮人などと口を滑らしたおかげで、韓国では永久にそれが言われ続けます。自称保守は、韓国側の誤解をあざ笑うのですが、それ以前にご自身の発言がどう韓国では受け止められ、鬼の首でも取ったように永遠に語り継がれるか、そのことでいかに国民が迷惑を被り不快を耐え忍ばねばならぬのか、思慮が及ばなかったことがまず、問題なのです。

韓国では今上陛下は「百済系」天皇とまで呼ばれ、はっきり安倍政権に敵対する存在として捉えられています。これは、あながち間違いやいつもの単なる貶めではないでしょう。

安倍首相の右傾化牽制する「百済系の天皇」…退位までは山また山(中央日報)

そのご発言の撤回はもう無理。国民のためにあれした、これしてやっただけではなく、迷惑をかけた部分への自省はおありではないでしょうか。
最大の迷惑がご長男夫婦放置です。

足元の長男夫婦の不出来放置のほうが、国民には迷惑と苦しみの元、それを放置なさっておいて、何の「いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ」でしょうか。

 

そのような中,何年か前のことになりますが,2度の外科手術を受け,加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から,これから先,従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合,どのように身を処していくことが,国にとり,国民にとり,また,私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき,考えるようになりました。既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。

体力の低下を押してまで、海外に慰霊の旅という名の謝罪旅行を誰が
お願いしましたか。やたら多いお出かけの公務は天皇の義務ではございませんよ?

自らのお手で広げに広げた公務の範囲を狭まればよいことです。
それが意に染まねば、ご長男になぜ肩代わりさせないのでしょう。
しかし、ご長男はなさること風采貧相で海外に出すも恥ずかしく、
その妻は、役立たず。宮中内公務を主だって回されていらっしゃるのは秋篠宮殿下でございましょう?

「お気持ち」とおっしゃりながら、実は全ての文言が何とか皇太子を
無事即位させたい。摂政などにして、不出来のさまを国民の前に
さらして廃太子の声など起こり、秋篠宮殿下への移譲が
叫ばれたりしたら厄介。その前に生前退位で、強引に皇太子を
即位させてしまいたい、とこういうことでございすよね。

まず皇太子に確実に即位させたい、が皇后とともにありきで、
お言葉はそれへの強引な言い訳、牽強付会文でしかありません。

 

私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間かん私は,我が国における多くの喜びの時,また悲しみの時を,人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすためには,天皇が国民に,天皇という象徴の立場への理解を求めると共に,天皇もまた,自らのありように深く心し,国民に対する理解を深め,常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。

これ以降しばらく悪文で、どうなさったのでしょう。趣旨が整理されきらず
趣旨が明確ではございません。どなたの作文か存じませんが、随分推敲の跡が伺えるのに、これ以下しばらくは、どう論旨を一つにまとめようとしても、上手く行かなかったくだりでしょうか。

今まで自分は全身全霊務めて、最高の天皇であった。それを認めるなら国民よ、生前退位を認めてくれ、とも読めます。不分明な文脈でよく解らないくだりです。

 

こうした意味において,日本の各地,とりわけ遠隔の地や島々への旅も,私は天皇の象徴的行為として,大切なものと感じて来ました。

象徴と旅とは何ら関係がありません。

皇太子の時代も含め,これまで私が皇后と共に行おこなって来たほぼ全国に及ぶ旅は,国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井しせいの人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。

全国にいらしたのなら、もうよろしいではありませんか。ピリオッドを打たれても。
これも、自らの業績への自己PR文だと、拝読いたしました。

お訊ね致しますが、天皇が天皇たる最大のraison d'être は、何でいらっしゃいますか?

公務などではございませんでしょう? この国を成り立たせている神道の祭祀王、それに尽きます。そこには触れず、公務公務と繰り返される理由が不明であるし、ましてその本来基礎としては不必要である公務が出来なくなるから、生前退位をとは、おかしな理屈です。

 

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が,国事行為や,その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには,無理があろうと思われます。

縮小なさる必要はありません。摂政を立てれば済むことです。
ただご長男には、それがお出来にならないのですよね。
そこをお隠しになったまま語られるから、お言葉に微妙に
嘘の影が添って、言葉に敏感な層への説得力がござません。

 

また,天皇が未成年であったり,重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には,天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし,この場合も,天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま,生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

苦しいくだりですね。文章になっていません。
論旨に無理があることを、どなたかが強引にお書きになるからこうなります。

「天皇が十分にその立場に求められる務めを」、これはご自身が
考えられたお務めでございましょう? 法的な意味で過剰なことは
一切求められてはいませんよ?

長男が無能で、摂政として立てたらボロが出て、秋篠宮への移譲が
叫ばれ始めるから、摂政はまずいのです、美智子もそう申しております、
と本来はお書きになるべきところですよね。

書けないから、論旨の不分明な不正直な言葉になるのです。

国民は放送局ごと仕掛けられた詐術に騙されて、生前退位=天皇陛下がお休みになれる、と信じこまされての、賛成なのですよ?
ロジックとしては不健全で、無理があります。

 

天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。

これも、ごまかしです。

お尋ねしますが、あの皇太子殿下と妃殿下が天皇皇后となれば、社会が停滞し、国民の暮らしにもさまざまな悪影響が及ぶのではございませんか?
昨今、日本人はモンスターペアレントに見られるごとく、義務は放擲、権利のみ呼ばわる歪な日本人が増えていますが、それはあなたのご長男夫婦の悪影響がいなみ難くあります。

皇太子妃殿下とお呼びせず、また天皇を故意にあなた呼ばわりしています。
それは「あなた」が「家族」の「個人」のと、国家と国民を思い無私であるべきお立場を忘れ、聞きづらい「肉声」で語られていらっしゃることへの、お返しでございます。

 

更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

「家族」から死者が出れば、1年間は遺族は大変なのは民間とて
同じことです。
国民は暮らしのため満員電車に揺られ、ローンを払いながらそれを
行います。

海外へ行けば専用機、広大な御殿と敷地、使用人、莫大な生活費と
得ているものが大きければ、それに伴う責任が大きいのは
当たり前でございましょう?

 

始めにも述べましたように,憲法の下もと,天皇は国政に関する権能を有しません。

有していないことを承知で、このたび公営放送、民放局をことごとく
使い、壮大な憲法違反をなさいました。どのような美辞麗句で
言い訳をなさろうと、御用コメンテーターたちがかばおうと、
明確に憲法違反をなさいました。

折りに触れ語らる、平和憲法護持も、間接的に安倍政権批判表明も
憲法違反です。無意識のお花畑なのか、確信してのそれなのか
解りませんが。

左翼コメンテーターたちは、意図しての安倍政権への牽制であると
申しています。それが事実ならそれも重大な憲法違反です。
違反なさりながら、憲法護持を主張される矛盾。

うがてば現憲法のいいところだけはつまみ食い、意に染まぬところは
「生前退位」とやらが憲法違反にならぬよう、法改正せよというのが
このたびの天皇陛下のご主張です。お人好しの大半の国民には
通るかもしれませんが、厳しく見据えている目があることはどうぞ、
ご承知おきくださいませ。

 

そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

「これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく」

・・・・・「から文句」の美辞麗句です。皇室が国民と共にあることを望まれるなら、妙な細工はなさいませんよう。国民を欺きませんように。それが初歩ではございませんか?

ヤフオクへの根強い疑惑、愛子内親王の不自由・・・・など、クリアになさってくださいませ。話はそれからです。

皇太子を即位させ、皇太子の座が空くと、そこへ愛子さまをお座らせになる
腹づもりでしょうか?現在まで、漏れ聞こえてくるお言葉と動きを拝見していますと、その疑念が拭いがたくあり、また生前退位にまつわって、愛子天皇擁立を主張する、自称皇室尊崇派も一人ではないのです。ブログ主の思い込みのみではなく、現実に声高にそれを生前退位にからめて発言している一派がいるという現実があることをお忘れなきよう。

カルト教団の目標は日本支配であり、その最終仕上げが皇室乗っ取りです。

韓国では「天皇の祖先に朝鮮人がいる」という天皇陛下のご発言が
繰り返し取り上げられ、「日王は退位したら韓国に謝罪に来て欲しい」と
期待を込めて言われています。

いらっしゃるのでしょうか? 皇后陛下は和歌にまで韓国への思いをお詠みです。サイパン慰霊でもあろうことかゲリラ的に(天皇皇后のお出かけに突発的動きは、防衛上ご法度で周囲が消耗します)韓国人慰霊碑に頭を下げるなど、韓国謝罪旅行もあり得ることではないのでしょうか。

潘基文と韓昇洙コンビによる、皇太子包囲網も韓国への謝罪訪問を見据えてのことですが、それを皇太子に注意なさいましたか?
官邸に無断で習近平氏の奥方であり、人民解放軍少々である方に
皇太子は接触していますが、厳しくご注意くださいましたか?
重大な憲法違反です。憲法護持を訴えられるなら、自らお守りくださいませ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201607/CK2016073002000128.html

>橋本さんは「天皇自身の意思に基づく譲位や、女性宮家も認めた方がいい。
制度が硬直化して現実に合っていない」と、皇室典範の改正には理解を示す。
日本が終戦まで三十五年間にわたり植民地として支配した韓国への訪問に、陛下が強い意欲を持っていると感じるという。
「懸案の歴史問題も陛下が訪問されれば氷解する。やり残したことがあるはずだ」と話した。

ご学友橋本明氏の言葉を、ネット内では唐突なものとして排除していますが
これまでの両陛下の言動から、ないことではないと考えます。
韓国訪問は現に計画としてありました。それがご自身の病気で
訪問が叶わなかったことを、皇后陛下は悔やんでいらっしゃるとも
伝えられています。その思いが韓国を想う和歌となった、という
考え方もあるでしょう。

サイパンで、予定になかった唐突な韓国人慰霊碑にお参りなさったのも 
両陛下です。

ご進講で誰がどういうことをお耳に吹き込んでいらっしゃるのか、
日韓併合は悪しき植民地化であり、日本が朝鮮の人々の名前も
言葉も奪った、など本気で信じこまされていても不思議ではありません。

日本では小学生中学生すら、似たようなことが刷り込まれているのですから。

 

国民の理解を得られることを,切に願っています。

いっさい理解いたしません。折りに触れその欺瞞を、今後も批判申し上げます。
それを皇室の健全な存続のためだと信じている国民もいるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・ここまで

参考

>美智子さまが子宮筋腫の手術で入院したのは、ちょうどそんな時期だった。結果的に韓国訪問は見送られた。このとき、美智子さまはご自身のせいで訪問がかなわなかったと、責任を強く感じられたという。

※週刊朝日 2015年2月27日号より抜粋

 

余計なことに責任は感じなくてよいので、足元の東宮夫妻とヤフオク事件にケジメをおつけくださいませ。

「韓国訪問も謝罪も両国民のためならば」と、見出しにあります。

 

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1445440724376.jpg

(画像をクリックすると拡大して読みやすくなります)

 

以下の過去記事は、現在閲覧不可ですが希望があれば復刻します。

 

「お気持ち」談話の、まやかしと天皇自ら憲法違反したという事実 《転載ご自由に》

「生前退位」は、愛子天皇擁立のための「詐欺」です  《転載ご自由に》

天皇陛下,政治発言は憲法違反, 生前退位は国民への裏切りです 《転載ご自由に》

生前退位の影の権力と組織は? 《転載ご自由に》

「退位」という言葉に潜む、ごまかしと奸計 《転載ご自由に》

どさくさにまぎれ、やはり出た愛子天皇待望説  《転載ご自由に》

「生前退位」説にまつわる暗部  《転載ご自由に》

憲法違反「生前退位」の正当化は卑劣でございましょう、天皇陛下 《転載ご自由に》

  

 再三繰り返していますが、お名前欄の空白Unknownや「名無し」、文章の一部を名前にしたもの、「あ」やイニシャルのみの「n」などのいかにも、やっつけ的なHNは、読まぬまま削除しています。「通りすがり」も同じく。発言には最後まで責任を持つという意思表明を兼ねて、他とダブらないような常設のお名前を工夫の上、お入りください。


必然性のない「非公開」指定もお控えくださいませ反論は大いに歓迎しますが、但し記事の「どの箇所が」「いかなる理由で」間違いなのか、「論拠を示して」ご提示くださいね


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村田春樹さんの寄稿 (世論の会会員)
2017-10-17 00:50:42
世論の会会誌10月号に村田春樹さんが、
「昨年八月八日の陛下のお言葉は」
というタイトルで寄稿されています。
一部抜粋します。

ーー昨年八月八日の陛下のおことばは、英邁な陛下ご自身が原稿をお書きになったものではなく、別人(格)が書いたものとしか思えません。心静かに読み返してみましょう。
「私が個人としてこれまでに考えてきたことを・・」

陛下がご自身を個人ということはあり得ません。--

ーー陛下は政治家でもなく、芸能人でもありません。人々の期待に応える必要などありません。--

ーーそれをわざわざビデオでおっしゃる必要はありません。--

ーーそれでは大正天皇晩年の五年間、摂政を務められた東宮殿下(昭和天皇)の治世を否定する事になるのではないでしょうか。--

---------------
皆様、是非一度世論の会会誌を請求して全文お読みいただきたいと思ってご紹介いたしました。
在日カルト創価学会を共謀罪で立件しよう! (宮内庁皇室浄化大作戦)
2017-10-17 00:58:48
宮内庁と毎日新聞やTBSを、チャンネル桜が訴えていると聞いたのですが、詳しい人がいれば教えて下さい。

チャンネル桜はNHKも訴えているそうですが、国民が一致団結して天皇陛下の生前退位は憲法違反として訴える事は出来ないのでしょうか。

宮内庁皇室問題を考える会をつくって、国民に参加を呼び掛けたら良いのではないでしょうか。

この選挙でも誰か声をあげる候補者が出てくれると嬉しいですよね。

みんな似たような事しか言っていないので、宮内庁皇室問題を争点にして訴える候補者が出てくれると、応援団も増えるのでは無いですか。

今回は無理だけど、次の参議院選挙にはみんなの力を集結させて、宮内庁皇室問題を争点にして訴える候補者を出したいですね。

BBさんが候補者に成ってくれれば、沢山の応援団が出来るのでは無いでしょうか。

私は応援団に参加したいです。
硬直思想の危険性 (伊藤知昭)
2017-10-18 01:31:21
BB様、皆様

救国のブログ、有り難う御座います。

無謬性を認めると皇国は天皇教国家。
人間性を打ち出した以上は論理破綻。

それでも国家存亡の危機に際して、判断の基準を時の天皇皇后に置けばどうなるか明らか。
諫言や進言を悉く排除すれば、舵取りが失敗するのは都民ファーストから希望の党の実例で既に経験済み。

完全性を皇族に求められないのは、雅子妃と愛子内親王が今日まで散々繰り返し証明。
この状況で即位したら過去から脱皮し、完璧な皇后や天皇に変身すると考えるのは甚だ困難。

それでも無問題と主張するならば、人間である事を止めなければ出発点の論理が破綻します。
無謬性を求めなければ、神々への祈りの中継や依り代としての存在意義も消滅するでしょう。

ただのセレブ。
あるいはエアか演技で国家を騙す神官擬き。

公私は完全に分離し、御忍びやプライベートな寝食は中途半端にカトリック化された御所。
このままで、次期天皇皇后の創価学会に引き継がれるのはパートタイムのサラリーマン生活。

生前退位の騒動は一事が万事の延長線。
凝縮された日頃の公開情報はまやかし。

小池百合子劇場と相似形。
分かりやす過ぎる嘘舞台。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。