デジカメ教室

2017年08月15日 22時09分00秒 | 日記

北海道はもうすっかり夏の暑さは峠を越してしまいましたが

我が家には夏の花が咲き始めました。

鉢植のハイビスカスは真夏と冬に家に入れてからも咲いてくれるので

年に2度楽しめます。

それにアジサイ…。

これは去年までは ピンクだったのですが

今年は、土壌がアルカリになってきてしまったのでしょう。(^-^;

鉢植のマダガスカルジャスミン。

百合はいろんな色のカサブランカが毎年咲いてくれます。

他にもいろんな色や形のがあったのですがお墓参りにも持っていって

この2種類のみとなってしまいました。(^-^;

 

先日のデジカメ同好会の集まりの様子。

この日は講師をお願いしているカメラマンのスタジオでの講習会となりました。

この向かい側にあと私を含めた3人がいて

今回は9名の参加でレンブラント効果の撮影について学びました。

光線は右側から当たっています。

モデルさんよりカメラ位置が45度くらいの角度を意識して撮影すると

向かって左ほほに三角のテカリができます。

画家のレンブラントがこだわった立体的な映像が

このほほにできるこの光の三角形だった ということです。

月に2回のデジカメ教室は、

ただ今10名のメンバーで、楽しく続行中ですが

カメラについて言うと皆さん、デジカメにはもの足りなさを感じ始めて

いつの間にか一眼レフやミラーレフなどを買い足しています。

私もそろそろかな~って感じてるこの頃ですが

買う段になると一体どこの何を買ったらいいのか…。

迷うこの頃なのです。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (みどり)
2017-08-16 09:31:24
私もカメラ教室に通っていますが、こんなこじんまりした教室も良いですね。
私は両手拇指CM関節症という手の病気で、大きな一眼レフは無理なのでミラーレスカメラを持っています。
何を主に撮りたいかで機種選びも違ってくると思います。

レンブラント効果、面白いですね。
返信する
夏の花 (しまそだち)
2017-08-17 16:14:19
鮮やかな花が 目をたのしませてくれますね ぇ

こちらは ただただ暑いのですが、日本の東半分は 涼しいどころか 寒いくらいで 農産物の生育が 心配だとか
田舎に返りましたら 花らしい花は 咲いていませんでした

(札幌の公園に野生のキタキツネが 出没とか
 攻撃的だそうですから 心配ですね)

レンブラント効果 初めて知りました
被写体とカメラの角度ね
さすが 教室だと 本格的なアイデアを教えて頂けるんですね
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2017-08-17 21:24:53
 同じくレンブラント効果初めて知りました。教える先生によって内容が違いますね。僕たちの講師は未だに構図が中心です。人を撮る時には気お付けます。
 カメラがだんだん重く感じるようになって、ミラーレスにしようかと悩んでます
返信する
みどりさん、おはようございます。 (バジル)
2017-08-18 08:41:45
拇指CM関節症!、どんな病気なのかな~と思いながらリコメしてます。
両手の親指がうまく使えないのでしょうか?
私は両手がへバーデン結節という関節炎にかかっていて
やっぱりうまく力が入らないのですが…(^-^;
教室は生徒さんが少なく11名の人数で運営しています。
家族的な雰囲気でみんな友達みたいで楽しいです。(^-^;
返信する
しまそだちさん、おはようございます。 (バジル)
2017-08-18 08:52:21
お花、おもしろいでしょう。
もう秋なのに今頃アジサイとかが咲いてるんです。
まだまだロベリアとかパゴダ₍?₎とかが雑草のようにあちこちに増えて咲いてます。
今日の北海道はちょっと気温が低く初秋のようです。
空は秋晴れで気持ちいいです。
今年の一月に左腕を骨折したの覚えていますか?
情けないのですがまだ直らなくて今違うところにリハビリに通っています。
家からは少し遠いのですがなんか直りそうな予感がしています。
今日は晴れですし、また頑張って行ってきます。
返信する
ブルーメさん、おはようございます。 (バジル)
2017-08-18 09:10:01
私もミラーレスにしようかと思っています。
同じニコンのデジカメばかり3台も落としてだめにしてしまったので
家族のものに常に首から下げて持ち運びできる方が良いからという理由です。(^-^;
ブルーメさんはどこの買う予定ですか?
私はオリンパスを考えてるんですが…。
レンブラント効果といえば雲の間から降りてくる天使の階段(?)と呼ばれる
美しい光のカーテンを思いますが
レンブラントは特に光を絵で表すことにこだわりを持っていた画家のようです。
デジカメ教室は最近デジカメにはこだわらず一眼レフを買う人が多くなって…。
私も買いたくなってきてしまいました。(^-^;
返信する
教室 (吾亦紅)
2017-08-18 10:25:39
凄い、本格的な教室なのですね。
私が月1回の教室は、仲間の集まり、それをちょっと高めたくらいで、先生はいらっしゃいますが、構図とかが中心です。

写真を見せてもらうのを楽しみにしています。

こちらはまだまだで、今日も34度になるということです。
返信する
吾亦紅さん、こんばんわ (バジル)
2017-08-18 20:54:47
お久しぶりです。
ず~っとサボってばかりです。(^-^;
ひじのリハビリで半日近くつぶれて、たいしたことしてないのに
気が付いたらこの時間です。(*_*)
まだ34度もあるんですか?
こちらはもう秋風が吹いていて朝夕は涼しいというより寒い気がします。
窓も開けては閉めてという感じです。
写真の腕前は私だけみんなよりはるかに遅れているようで
物覚えが悪くて情けないくらいです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-08-19 16:46:44
鮮やかなハイビスカスですね  アジサイも綺麗です

デジカメ同好会 羨ましいですね
チョットしたヒントでも旨く撮れるって事があります
本格的に教われば 素敵な写真が撮れる事でしょう

私もかめらが欲しい  でも 何をどこのメーカーを買えばいいのか?
全く分からず困っています
返信する
ひまわりさん、こんばんわ (バジル)
2017-08-19 18:58:32
カメラ、ほしいと思ってもお見せによってずいぶん値段も違うのです。
先生はまずパンフレットを集めなさいといいます。
サークルのお仲間はオリンパスが良いとかニコンが良いとか色々言います。
私はできるだけ安くそれでもっといい商品のものでと、
欲張りなことを考えます。(^-^;
最近いそがしい日々が続いています。
まだ左腕が直っておらず完全に筋肉が固まってしまったらしく
腕が曲がったままで…。(>_<)
それでリハビリの治療院を替えました。
今頃になって…。と思うでしょう?
でもやはり真っ直ぐに直したいと思うのです。
それで家からは遠いし毎日通わなくてはならないし半日はつぶれてしまうし
一日があっという間に過ぎてしまいます。
泣き言いっても始まらないけど、でも頑張ります。
返信する

コメントを投稿