冬支度。

2018年11月03日 05時27分34秒 | 日記

昨日、冬タイヤに履き替えました。

これでいつ雪が降ってもお出かけは可能です。

今年は初雪が遅いみたいで助かりました。

タイヤを履き替えるまではハラハラドキドキして

予約した昨日を待ってましたから。(^-^;

漬物用の大根やキャベツなどを買ってきました。

一週間ほど干して色々漬けようと思っています。

北海道はやはり保存食といえばお漬物です。

今年は何をつけようか…。

麹を利用した漬物をいくつか作ってみようかな。

今、発酵食を学んでいます。(^-^;

発酵食は味噌や甘酒や塩麹、醤油麹など前から作ってましたから

なじみ深いものと思ってましたが

いざ学んでみると目から鱗のことがあって

へ~~って感心しています。

世界で一番堅い発酵食が、日本の『鰹節』だと知ってました? 

そもそも鰹節が発酵食だなんて知らずにおりました。(@_@;)

子どもの頃毎朝、30×10×10位の立方体の木箱で

ゴリゴリ鰹節を削るのが私の仕事でした。

油断をすると手や指まで滑って削りそうになったりして

大嫌いでした。

でも 薄くすべすべしたきれいな鉋屑の様な鰹節が

削れるととても満足した記憶があります。

前の晩から煮干しを浸しておいたダシと

私の削った鰹節で

母は毎朝、おいしいみそ汁を作ってくれていました…。

懐かしい思い出です。

そうやって味噌汁は作るものだったのですよね。

いつの頃から鰹節を削らなくなったのか…。

『花カツオ』という名前で袋に入って

市販されるようになった頃からでしょうか?

今 我が家では鰹節というと袋に入った

『花カツオ』という名前の鰹節を買って使っていますが

でもあれは『鰹節』ではないんですって‼

なんだかショックなことでした…。

・・・・・・

こんな中途半端な書き損じが記事一覧にいっぱいあります。(^-^;

また後でって下書き保存にしてしまうと

時期が合わなくなってしまいます。

外はまだ真っ暗です。

今日は文化の日!お休みで誰もまだ起きてきません。

私もまだ寝ていたい休日なのに目が覚めてしまって(^-^;

中途半端な気もしますが今日はこれで投稿してみますね。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-03 07:31:59
バジルさん お久しぶりです。そちらは寒くなったでしょうね。
鰹節が発酵食品とは知りませんでした。言われるように
今はスーパーで買った花カツオがわが家でも鰹節です。
たまに削る鰹節も買いますが 昔の石みたいに硬い鰹節は
最近見かけず包丁で簡単に切ることができる鰹節が多いです。
昔のように箱に削った鰹節で作ったお味噌汁が懐かしいです。
返信する
お久しぶりです。 (みどり)
2018-11-03 09:28:33
北海道はもう冬支度ですか。
関西は衣替えが終わった頃。
まだ蚊がいます。(しつこい!)

鰹節、発酵食品だったのですか。
私は燻製みたいなものかと思っていました。
そうか、煙でいぶさないもんね。
我が家は鰹節を削ったこと、ほとんどないです。
たまに人から貰った時だけ。
欲しくない贈り物です(笑)。
返信する
冬支度 (しまそだち)
2018-11-03 17:09:48
青森の酸ヶ湯温泉では 18cmの積雪で屋根の雪下ろししてました
そちらでの初雪は、いつになるのでしょう
遅いとの予報なんですね

 鰹節って発酵食品なんですか
燻製だと思ってました

朝のお味噌汁は、出汁ジャコのみです

スーパーの花かつおは、鰹節では ないのですか ?
袋に貯まった粉はお好み焼きや焼きそばにかけてます(捨てません)


返信する
鰹節 (ブルーメ)
2018-11-06 20:41:32
鰹節を削らなくなったのは、鰹節が小さくなって指を怪我する頃ではなかったでしょうか。アメ横まで買いに行ったことありましたが、我が家はそうでした。富士山の雪は例年よりも早かったですが、一(時5合目あたりまで白かったです)例年より遅いんですね。冬支度が進むでしょうね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-11-09 06:04:08
わぁ~ 更新されてる
一度に目が覚めました
冬の準備着々とですね 
お漬け物 漬けなくなりました  食事でお漬け物がなくても済む私ですからね
あれば頂きます

鰹節 削らなくなって久しいです
なんだか全て手抜きのような気がしています
朝の味噌汁 イリコ出汁です
返信する
あら、お顔見せてもらえました。^^v (タカコ)
2018-11-10 17:19:35
冬支度の時期なんですね。
去年の年内最後の里帰りは11月の末でした。寒くって、、
ノーマルタイヤで走れたけど、雪も降りだして
なので、今年は10月でお仕舞にしました。
我が家は、鰹節は使わなかった気がします。
イリコだしで、頭とハラワタを取るのが私の仕事、これは根気だけ、、
取ったのを瓶に詰めて置きました。それに昆布だったような、、、
今は、手抜きです。
だしの素を大量に貰ったからってのを言い訳にしています。^^;
返信する

コメントを投稿