温かい・・・。

2013年09月26日 19時45分16秒 | 日記

またまた、去年のブログです。

去年の今日はあたたかかったんですね~~。

 

 
秋~~。

いよいよ秋到来です。今年は、残暑が厳しくって、9月にはいってからも中々気温が30度から下がらず、うんざりしていました。(^_^;)海水温度も上がり、道東では鮭の引き網に...
 

 今年の気温は寒くて 信じられない早さで秋に突入です。

今、我が家は石油ストーブの火が赤々と燃えていて、

私はと言うとその前のテーブルにパソコンを置いて ぬくぬくと陣とって居ます。

まだ誰も帰って来ないので、

こうして室内を暖かくして、室温は26度に設定していますので 気持ちがいいです。

ちょっとうとうとしてくる温かさです。

もう少し寒くなってくると、これだけでは間に合わず。

家じゅうを温めるセントラルヒーティングも点火始動します。

ペチカですか?

我が家では無用の長物と化しています。(^_^;)

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブ (勿忘草)
2013-09-26 22:49:58
もうこの時期にストーブですか。
東京も今日は少し寒いくらいの気候でしたが
今も窓は開けています。
ストーブで暖をとりながらのウトウトも贅沢ですね。
返信する
こんばんは (しまそだち)
2013-09-26 23:37:23
こちらは、今日当たり、やっと秋めいた風が、吹いて
心地よい1日でした
もう1枚羽織らねば、クシャミが・・・って感じ
北海道では、もうストーブですか
それもパワフルそうなストーブですね

このタイプは、トップにお鍋を載せて、シチューを煮込んだり出来るのですか

寒い地方に行くと、屋内は、汗をかくほど暖かいので
驚きました
返信する
北なんですぇ。。 (sazae3)
2013-09-27 06:34:24
日本は南北に長く・・と言う事を感じます。

室内の様子、憧れの暖炉があって・・・しかし・・寒さ対策は半端ではないのですねぇ・・・

こちらも今朝はかなり冷え込んできています。長袖を着て出かけます。
それでもまだ中は半そでで日中は脱げるようにしています。

そちらではむしろ室内では半袖なのかもね。。。。
返信する
ストーブ (ようちゃんばあば)
2013-09-27 07:33:37
こちらでは売ってないようなタイプのストーブですね。
煙突につながっているのですね。
娘の家にはストーブはなかったですが 娘婿の実家で見かけました。
「北海道 ストーブ」で調べたら(笑)据え置き型で給油もそのままできるそうですね。
持ち運びできるタイプのこちらのは ストーブを焚いている部屋だけしか温まらなくて 他の家中あちこちが寒く
しかも ストーブの中から灯油のタンクを持ち運んで 家の裏などにおいた灯油のポリタンクのところまで注ぎに行かなくてはなりません。
北海道でそんなことをしたら 夜なんか 寒くてとてもできないですよね。
長い冬が近づいてきましたね。 
返信する
おはようございます。^0^ (のん太)
2013-09-27 08:31:51
北陸の寒さとは桁が違うようですね、、、
北海道の寒さは想像を絶する、、けど、行くなら冬でしょう~~なーんて無謀な考えを持っています。

今朝はちょっと涼しく、気持ちの良い朝です。
冬なんて無いかもしれない南紀から^^
返信する
 (ブルーメ)
2013-09-27 09:25:06
 前の晩は寒くて目を覚ましてしまったので、夕べは布団に毛布をかけて寝ました。すがすがしい秋を体験しないで晩秋を迎えてしまいそうです。今年は灯油が夏になっても下がらず、部屋は暖かくても懐はそうはいきませんね。
返信する
おはようございます (yumemiru)
2013-09-27 10:41:00
急に秋が深まったようですね。
ストーブに煙突がついているタイプは初めて見ましたよ。
昨日の夜から、こちらも気温が下がりましたが、ストーブとは、まだ先のようです。
今朝は秋晴れの天気に戻っています。

去年のブログを見るとおもしろいですね。
gooのメールで送られてくる以外にも、数年前のを記事を見たり・・・
今では大切な自分の備忘録になっています。
有難いですね。

返信する
もう(吃驚) (吾亦紅)
2013-09-27 11:24:43
そうですか、もうストーブがお出ましなのですね。
今朝は、こちらもちょっと肌寒いくらいでした。秋は、来たかと思えば、すぐに冬の寒さに向かいます。
暫く秋を楽しみたいのですが。

ストーブは排気がついているのですか。
こちらで、時々開けて空気を換えるのとは違いますね。
返信する
勿忘草さん こんにちわ (バジル)
2013-09-27 12:53:57
これは今についてるストーブで先日分解掃除に出していたものです。
ストーブにスイッチを入れました。
と言っても、南に住む人は 簡易の灯油のストーブしか想像できないみたいで。
これはもう10年近く分解掃除を繰り返し使ってる古いものですが、
集合煙突に連結してる様子がわかるかなって思って・・・。(^_^;)
そんなこと知る必要はないかも知れないんですけどね。
返信する
しまそだちさん、こんにちわ (バジル)
2013-09-27 13:14:00
そうなんです。すごくパワフルですよ。
ほぼ居間と境のないキッチンがコレで暖かくなりますから。
でも壁置き式のこのストーブで煮炊きはしません。
せいぜいヤカン(ケトルのようなお湯を沸かすもの)をかけて蒸気を出して乾燥を防ぐくらいのものです。
そうそう、前に食パンでラスクを作ったときちょうどよい火加減でした。
トースターでもオーブンでも火の回りが速すぎて焦げ付きやすかったのが
このストーブの上でやったときはうまくいきましたよ。
またやってみましょうか?
返信する

コメントを投稿