百合が原公園の百合。

2017年07月22日 04時54分47秒 | 日記

蒸し暑くて目が覚めました。

表はどんより。山の方には霧がかかって…。

雨が降るのな~?

昨日 百合が原公園にユリを見に行って来ました。

 

今年は暑さのせいか、早々と百合も終盤に向かっていました。

娘は父親と有休をとって台湾に行ってます。

私は飛行時間が長いと酔いそうで…パスしました。(^-^;

4日間、息子が来てくれていますが

なんだか食事の準備とか余計な仕事ができて

正直、ありがた迷惑です。(^-^;

いろんな所へ連れて行ってはくれるんですが…。

でもそれも明日で終わり。

まあ息子には『ご苦労さん。ありがとう』と

言っておきましょう。

あっ、やっぱり雨が降ってきました。

これで少し涼しくなります。

ちょっと小ぶりのユリ。

 

この花も百合の仲間のようです。

おまけの昆虫。

紅花カミキリというそうです。

そういえば息子は子供のころ昆虫が大好きで

夢中でいろんな昆虫を捕ってましたね。

懐かしいです。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2017-07-22 07:04:21
息子さんが来て下さってる
有難いではありませんか? 確かに食事の支度は面倒です
私もそう思います
でもね 久しぶりの親子水入らず 良かったですね

ゆり いい香りがしてきそうね
最後の小さなゆり 色も珍しいですね
返信する
ひまわりさん、おはようございます。 (バジル)
2017-07-22 07:53:52
息子は無口な上に声が小さくて
少し耳が遠くなってきた私は何度も聞き返しています。(^-^;
でも久しぶりにのんびりとスローなテンポの日を送れました。
彼はずっとハンガリーの方で暮らしていたのですが
ようやく日本を拠点に生活してくれるようになりました。
そうなんですよね。久しぶりの息子と二人の水入らずの生活です。
ひまわりさんに気付かせてもいらいました。
ありがとうございます。
返信する
百合の色々 (吾亦紅)
2017-07-22 14:03:43
いろいろな色合いの百合が綺麗ですね。
今回はお留守番でしたか?息子さんが来てくださって、いいじゃないですか!
お幸せなご家庭の様子が見えてきます。

暑いです。昼も夜もエアコンの世話になっています。
返信する
こんにちは (ブルーメ)
2017-07-23 10:55:35
 小ぶりのユリ、色模様といい花の形からとてもユリには見えませんね。珍しいです。東北北海道豪雨の日があったようですが雨の被害は?。息子さんが帰ってしまい淋しくしていませんか
 
返信する
吾亦紅さん、こんにちわ。 (バジル)
2017-07-23 17:18:06
今日の北海道は朝から蒸し暑くちょっとうんざりしてます。
最近は本州と何ら変わりありません。
むしろ冬の厳しい寒さを考えると、九州とかの方が住みやすいのかな?なんて思ってしまいます。
百合の花、百合が原公園というほどなので
本来はもっと数の種類が多いのですが
もう花の終わった種類もあったりで
今年はやっぱり季節が早く過ぎていくようです。
返信する
ブルーメさん、こんにちわ。 (バジル)
2017-07-23 17:36:31
この百合、何枚か写した一枚で名前を聞いてこなかったのです。
残念な事をしました。
豪雨と言っても我が家の地区は高台にありますし
雨は夜半から早朝にかけて降ったようで
私はのんきにまるで知らずにいました。(^-^;
息子は帰ってしまいましたが代わりに娘と夫が帰ってきました。
返信する
百合 (しまそだち)
2017-07-23 18:00:00
百合は そちらも 同じような時期に咲くのですね

百合ってオニユリ 鉄砲百合 すかし百合等々 沢山ありますね
でも 私は おしなべて 「百合」 何度教えて貰っても
憶えられません

小ぶりの百合 珍しいですね
中央アジアに ありそうな 感じ
もっとも 行ったことは ありませんけど

返信する
しまそだちさん、こんばんわ。 (バジル)
2017-07-23 18:23:07
サユリという名の百合があるんです。
残念ながら今回はもうサユリは終わってました。(^-^;
清楚で私はとても好きなんですが…。
我が家には4,5年前に植えたカサブランカが
毎年お盆のお墓参り頃に咲いてくれます。
両方の実家に行くときいろんな花と組み合わせて持っていくのですが
豪華になってちょっとうれしいです。
返信する
初めまして (ゆり)
2017-07-23 20:43:15
ひまわりさんのところから飛んできました。
ゆりと申します。
「さゆり」は可愛いゆりですよね!
カサブランカは豪華ですし、
でも一番好きなのが「ささゆり」です。
そのかほりに誘われて子供の頃山で見つけたのが忘れられないのです。
育てていたのですが…球根が美味しいのか、
もぐら?に食べられて絶滅・・・
お花の話をしたら止まらなくなります。
こんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
ゆりさん、こんにちわ。 (バジル)
2017-07-24 03:38:53
まだ夜中ですが目が覚めてしまいました。
初めまして、こちらこそよろしくおねがいします。<m(__)m>
私もお花大好きです。
今日月曜日はフラワーアレンジメントの日です。
かれこれ5年習ってますが花の名前も中々覚えられず、
上達もいまいちです。(^-^;
でも焦らず気長にお花大好きだけで
これからも続けていこうって思ってます。
返信する

コメントを投稿