バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

あなたが戦争のある村で生まれたら…

2006-03-30 06:05:39 | 戦争/911
一昨日、筑紫哲也ニュースを見ていたら最近のイラク情勢について放送していた。
最近病院に運ばれてくる死体は「手を縛られ、目をつぶされている」のが特徴で、今のイラクは「誰が敵なのか分からない」状況なのだそう。

最近私が読んでいる本に
「ぼくは13歳 職業、兵士(鬼丸昌也+小川真吾 著/合同出版)」がある。

まだ途中までしか読んでいないが、ウガンダでは子どもが「子ども兵」になるべくさらわれていくのは珍しくないようだ。
その時に実の両親を殺すように命じられ(二度と村に帰れなくするために、村の人に軽蔑されることをわざとさせる)殺したり、母親の腕を斧で切り落としたりする…これが今実際によその国で起きていること。

私たちが笑ってご飯を食べたり、お喋りしている瞬間に、多くの人が悲しみ、傷付き、不条理な死を遂げている…。

「あぁ日本に生まれて良かった」などと楽観視している場合じゃない。
だって私たちはたまたま日本に生まれただけだから。
その日本も、将来的には戦争に巻き込まれるかもしれないんだから。

平和ボケしている私たちは、もっともっと現実に目を向けないといけないと思う。
是非、読んでみてね。

ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら
鬼丸 昌也,小川 真吾
合同出版

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさまクラブ、サイコ~だよ | トップ | 少年自然の家 »
最新の画像もっと見る

戦争/911」カテゴリの最新記事