お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

お賽銭の意味

2021年07月24日 | 仏教

神社やお寺でお賽銭をあげると幸せな気分になれます。

お賽銭をあげて、みなさんお願いしますが

お賽銭はお願い事の代金じゃありませんよ。

 

お賽銭は、日々の感謝のしるし です。

私たちは仏さまや神様にいつも守られていることに感謝して

ご神仏へのお供えがお賽銭です。

 

気づいてないかもしれませんが私たちはご神仏に守られています。

「間一髪のところで危険を回避できた」経験はありませんか?

「なんとなく嫌な予感がしたのでやめたら、そこで事件や事故が起こった」経験はありませんか?

 

もちろんお願いことをしてもかまいませんが

「いつもありがとうごさいます」と感謝する方が、

ご神仏は喜びますよ。

 

きっと毎日悪いことをせず正しく一生懸命生きているあなたなら

ご神仏も願いを叶えてあげようと思うでしょう。

 

お賽銭をあげて手を合わすと心が晴れ晴れとした気分になりますね。

お賽銭と募金はよく似ています。

自分は誰かのために役に立っていると思うと人は幸せを感じるのです。

 

お寺にお参りすると幸せになれますよ

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。