お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

「でも」と言わない

2014年05月18日 | 心の修行
「幸せでいるための修行中」のSORAです。

頭ではわかっていても、実践できるかどうかは別物ですよね。
私は、一応やると決めたら実行することにしてます。

その私が実行したいけど、
なかなか覚悟が決まらない習慣に
「でも、と言わない」ことがあります。

言い訳の「でも」を言わないというのは、
今までやってきてるのでなんとかなりそうですが、
この「でも」は、何かしないことの理由の「でも」禁止。

誰かから「○○しませんか」と誘われたとき断らないこと。
人見知りで、協調性に欠けがちの私は、自信ないんです。

「でも」を禁句にすれば、
視野が広がるのは、確かです。
きっとそれは、楽しいと思います。

それなのに
思ってたより臆病な自分にびっくりです。
何かするのがおっくうになっている自分がいるんです。

なので今のところ
なるべく「でも」と言わない

その程度で様子をみることにしています。

自分をもっと成長させたい勇気がある方、
「でも」を禁句にしてみるのは、とてもいい方法だと思いますよ。



ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。