お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

がんばれの代わりの言葉

2021年06月25日 | 言葉

SORAは「がんばって」という言葉が嫌いです。

他人にも言わないようにしてます。

 

自分が言われるとちょっとイラっとします。

「これ以上がんばったら倒れるでしょ」って思うんですよね。

 

特に、エネルギー不足になっているうつの人やプチうつのには

「がんばれ」っていうのは禁句ですよ。

 

SORAが「がんばれ」の代わりによく使うのは

「がんばらないでね」

「がんばってるね」

 

自分も言ってほしい言葉です。

がんばっていると認められるとうれしいですね。

 

人の能力は個人差や体調によって変わります。

できないからがんばっていないわけではありません。

 

「がんばれ」と言われてうれしいのは、

競技中のスポーツ選手くらいだと思ってますよ。

 

「がんばれ」の代わりは「がんばってるね」です 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。