お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

二度寝しないはやってみると意外と大変でした

2014年03月02日 | 健康
先週の私は、早寝早起きに努めました。
前日少々夜更かししてもがんばって起きました。

「起きてから10分間がその日の気分を決める」ということで
目が覚めてから二度寝しないようにがんばりました。
「がんばる」という言葉がでるくらい
習慣になっていることを変えるのは大変だとつくづく実感いたしました。

ここで再度、復習です。
スッキリ起きるためのおすすめの行動
・目が覚めたら、まずは身体を動かす(身体の血流をよくして体を目覚めさせる)
・太陽の光を見る(体内時計がリセットされる)
・朝の音を聞く(鳥のさえずりなど)


おすすめ行動、私の場合
・目が覚めたら、まずは身体を動かす
ベットの中で足を動かしたり手を伸ばしたり腹筋運動したりしました。
・太陽の光を見る
最初に目が覚める時間が5時から6時なので今の季節、外はまだ暗い。
しかたがないので枕もとのスタンドを点ける。
光不足の気がします。
・朝の音を聞く
何の音もしません。
小鳥の鳴き声のCDでも買おうかしら・・・

体操しているうちに疲れてまた眠りそうになる・・・
この方法は、全体的に私には役に立たないような気がしました。
それでも、がんばって15分くらいで起きます。
日がたつにつれて、起き上がる時間は早くなってます。
あまり早くから物音を立てて家族を起こすと困るので
静かに前日の録画テレビを見たり
ヨガをしてから
家事にとりかかれるので
気持ちよく朝をスタートできます。
早く以前のように目覚めた瞬間、目がパチッと開く状態に戻りたいです。


ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。