お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

自信と信頼を作るのは小さな約束を守るかどうか

2020年12月11日 | 自信のつけ方
小さな約束ほど守りましよう。
大きな約束は多少多めにみてもられますが、
小さな約束は「やろうと思えばできること」なので
許してもらえません。

頼まれたことは必ずする。
約束した時間に遅刻しない。
「また連絡する」と言ったら必ず連絡する。
借りた物は早く返す。
メールの返信は早めにする。
提出物は期限内に提出する、など・・・。

小さな約束をないがしろにしていると、
どんなに仕事ができる人でも、
「いい加減な人」って思われます。

信用は小さな約束の積み重ねです。

時間をかけて積み上げた信用も
小さな約束を破れば、あっという間に失います。

小さな約束を守るって人生にとっても重要なことなんですよ。

他人とした小さな約束も
自分とした小さな約束も
守らないことが続くと「こんなこともできない自分」と自信喪失します。
反対に小さな約束を守るという成功体験を重ねることで自信はついてくるのです。

できない約束はしちゃあダメですよ 





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。