Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

丁寧な説明は民主主義のコスト。

2021-05-15 18:03:40 | つれづれ
市の職員や市長が先にワクチン打った打たないってああだこうだ言われているんだけど。
それって、ちゃんと説明したらいいのよ。
「どういう考え方でこうだから私は接種しました。」って、ちゃんと言葉を尽くして堂々と説明する。
めんどくさいけどそれが民主主義ってこと。

ちゃんと説明しないから、感情的に批判されるのよ。なんだ上級国民かよ、って。
めんどくさい、何言っても批判されるからやらない、そう思っているんだったらちゃうよねー。
いろんな意見があるのは百も承知で、そうだからこそ、「どう考えてこうした」というのを市民にわかってもらうようにしていかないと、次どうしていこうという議論にならないでしょ。

知事も市長も説明を尽くす、その上でその判断が妥当なのか市民が判断していく、妥当でないと考えたなら声を上げる、これでいいんじゃないの?
説明しないのはダメ。そういう人とか政党には次の選挙で一票は入れない。そうしないと変わっていかないと思うよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イニエスタありがとう! | トップ | 2022大阪高校受験(お父さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事