Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

ソフトなものづくり(進路選択のヒント)。

2022-04-07 19:45:59 | こども・教育
娘さんと春のオープンキャンパスに参加中です。

娘さん、ものづくりに興味があるそうで。

私の感覚だと、ものづくりって、
なんかメカっていうか、金属っていうか、かちかちって感じなんだけど、
娘さんの話を聞いていると、そうじゃないものづくり、
たとえば素材であったり化学合成であったり、そういうソフトなのもあるんだなあって改めて感じています。

入門用の本おすすめ。
今日から物知りシリーズ(日刊工業)
https://pub.nikkan.co.jp/books/search/series:001

夢ナビの動画検索もいいんです。
関心ワード入れてみたらいろいろ出てくる。
https://yumenavi.info/vue/result.html?Kw=

河合塾のみらいブック。
こちらもキーワードを入れてみて。
https://miraibook.jp/

あとはねえ、先日書いたあれ。
科学研究助成事業のデータベース。
https://nrid.nii.ac.jp/ja/index/

生物と化学の融合系って学科名じゃ想像つかないところがあります。
生物学科、応用生物学科、生物化学科、生物工学科、生命科学科、生命理学科、生命工学科、生命応用化学科、生命医なんちゃら科、バイオテクノロジー学科、化学バイオ学科、応用化学科、化学工学科、化学科、材料工学科。
やってることが先生によるので、かなり調べておいたほうがよいと思います。
娘さんのやりたい内容で研究室を絞ってリストアップするまではbambooさんが手伝っていいと思うんだよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは労働環境の改善が先な... | トップ | オープンキャンパスの申込で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども・教育」カテゴリの最新記事