台湾鉄道の特急列車自強号。夏の旅行で西海岸の幹線を走る2つのタイプの自強号に乗りました。
一つは昔からあるスタンダードな動力集中型のE1000型
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f0/23e3d0e901fe2f0b5de0798bbea8f5b3.jpg)
撮影地;竹南 撮影日;2017.08.02
もう一つは日本製の車体傾斜型の動力分散型のTEMU2000型普悠瑪(プユマ)号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9b/56d97e3cf00c9ef25adb79250f047c2b.jpg)
撮影地;台中 撮影日;2017.07.31
どちらも全車指定ですが、普悠瑪号は無座(立ち席特急券のようなもの)での乗車はできません。
車体傾斜型のおかげでTEMU2000型普悠瑪号のほうが長距離になるほど所要時間は短くなるようです。
一つは昔からあるスタンダードな動力集中型のE1000型
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f0/23e3d0e901fe2f0b5de0798bbea8f5b3.jpg)
撮影地;竹南 撮影日;2017.08.02
もう一つは日本製の車体傾斜型の動力分散型のTEMU2000型普悠瑪(プユマ)号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9b/56d97e3cf00c9ef25adb79250f047c2b.jpg)
撮影地;台中 撮影日;2017.07.31
どちらも全車指定ですが、普悠瑪号は無座(立ち席特急券のようなもの)での乗車はできません。
車体傾斜型のおかげでTEMU2000型普悠瑪号のほうが長距離になるほど所要時間は短くなるようです。