Rail photo album

鉄道と飛行機の写真を

300系もあとわずか

2012-02-26 20:35:20 | 新幹線(東海道・山陽)
300系の活躍もあとわずか。
この日は、定期の「こだま」「ひかり」運用以外に、臨時のぞみの運用がありました。
しかも東京駅から10分差で続けてくるという願ってもないチャンス。
有楽町で撮影に挑みました。回送での送り込み含め4本見ることができます。
現場に15分前につきましたが、すでに大勢の先客がカメラを持って待っていました。

その中から
東京駅への回送。


ラストランのロゴが入っています。


そして、定期のひかり。こちらはロゴのないノーマルなスタイル


そして臨時のぞみ

 撮影日2012.2.24 東海道新幹線 東京-品川

のぞみのほとんどがN700系となった今日では、300系は乗り心地には不満が残りますが、撮影するには西洋の甲冑を着た騎士のようで、なかなか写真映えのする被写体でした。また一つ消えていくのですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SIRIUSU)
2012-03-05 18:55:15
初めましてSIRIUSUです。
突然ですが、僕も300系の写真をとりたいので、お勧めの300系の撮影地は、どこら辺ですか?
出来れば、東京~新横浜間で教えて下さい。
お願いします。
返信する
撮影地 (bakotin)
2012-03-05 22:56:44
SIRIUSUさん

コメントありがとうございます。
東京-新横浜間での撮影地ですが、この記事以外の場所では下記のようなところで撮影したことがあります。

(1)多摩川橋梁
 東急多摩川線沼部駅下車、多摩川の河川敷から真横からの撮影になります。こんな感じです
http://blog.goo.ne.jp/bakotin/e/fc727fe3149ceac990856b24347c8255

(2)品川の御殿山付近の道路から
 最寄駅は京浜急行北品川駅、駅前の第1京浜国道を川崎方向に100m歩いた「北品川」交差点を右に入ると新幹線の線路の上に出ます。こんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/bakotin/e/b0b851e26e0360aec2d8e8c15aac82d2
 撮影可能なのはこのアングルだけですね。網の影が出ないように望遠レンズで撮影します。

(3)もしもう少し遠出が可能なら、小田原駅ホームが撮りやすいですね。きっと大勢の方が撮影していると思います。こんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/bakotin/e/29bf2ec314acd6e69814279398a81a76

お役にたてたでしょうか。
また、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (SIRIUSU)
2012-03-05 23:50:01
情報ありがとうございます。
北品川や多摩川などを調べてみます。
また、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。