Rail photo album

鉄道と飛行機の写真を

たまごっちジェット2007 右と左

2007-09-30 22:59:05 | 飛行機-羽田
たまごっちジェット2007、右と左の絵柄が違います。

この日は、同時刻に両側を一緒に見ることができました。

まずはB滑走路への着陸 B747-400 JA8904


そして離陸するためにA滑走路に向かう B747-400 JA8905

 城南島海浜公園 2007.9.16


アシアナ A330-300羽田着陸

2007-09-25 21:45:46 | 飛行機-羽田
アシアナのA330-300、羽田では唯一のA330だと思います。
羽田線は特別塗装機『チャングム・ジェット』で就航しています。
強い横風のため、B滑走路に着陸。
公園から間近にみることができます。
エアバスA330の主翼の曲線は、ほんとうに綺麗ですね。優雅さを感じます。

 城南島海浜公園 2007.9.16
E-300+Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6


京急平和島駅で

2007-09-24 23:20:22 | 京浜急行
京急を走る車両はバラエティーに富んでいることで有名です。
ここ平和島駅はホーム2面4線。
次から次へと電車が入ってきます。

まずは、京急の顔ともいえる2100系。快特は平和島駅を猛スピードで通過していきます。


北総鉄道9100系、なかなか個性的な面構えです。


京急1000系 昔ながらの「赤い電車に白い帯」塗装で走っています。

 京浜急行本線 平和島駅
 αSweet Digital+AF DT 18-70mm

田町で撮影

2007-09-16 21:47:55 | JR-East
山手線田町駅で撮影している人をよく見かけます。
京浜東北線、山手線、東海道線、新幹線のすべてを見ることができます。

ホーム先端から浜松町方面、併走も撮影できます。


もひとつ、スーパービュー踊り子


品川方面は、夕方は逆光です。


そして、その脇を新幹線が走ります。
新幹線は逆光でも絵になります。


いずれも
 山手線 田町駅
 αSweet Digital+Cosina 100-400mm 1:4.5-6.7 MC 



ANA エアバスA321

2007-09-15 21:57:22 | 飛行機-羽田
飛行機ネタが続きます。

ANAのエアバスA321がどんどん減っています。
計画では2007年度に全機退役のようです。

あといつまで残るのでしょうか?

スマートな機体で、なかなか気に入っていたのですが。
今年の春の姿です。

A321-100(JA101A)


A321-100(JA102A)


いずれも
 城南島海浜公園 撮影日 2007.4.29
αSweet Digital+Cosina 100-400mm 1:4.5-6.7 MC


これもDC-10?

2007-09-09 22:56:52 | 飛行機-military
ちょっと前まで、頻繁に飛んでいたDC-10。
B747に比べると室内が狭く、長時間フライトの場合はけっこう苦痛でした。
いつの間にか日本の航空会社から撤退してしまい、今では海外の貨物機くらいしか見ることができなくなりました。

音がして空を見上げたら、全面グレイの3発機が離陸したところでした。
慌ててシャッターを切ったのがこの写真です。

米軍のKC-10でした。DC-10-30がベースになっている空中給油機兼輸送機。

 横田基地 *istDs+SIGMA AF APO 70-300 F4-5.6 MACRO

変に塗装されているより、この方が見かけは良いです。



ナロー密集地帯を行く

2007-09-08 23:43:42 | 関西私鉄
三重県の桑名、四日市地区には、貴重なナローゲージが残っています。

まずは桑名駅前の西桑名から出る三岐鉄道北勢線
もとは1914年に北勢鉄道として開通し、三重交通を経て1965年に近鉄に併合される。2002年近鉄経営改善のためバス転換予定だったものが、地元の反対で三岐鉄道に譲渡され、現在に至っている。
この線路の幅の狭さが写真からわかっていただけたでしょうか。

 三岐鉄道北勢線西桑名駅

桑名のすぐ近くにもう一つのナローがあります。
近鉄名古屋線四日市駅の改札を出て、階段を上り下りして約5分。名古屋線のガードの下にひっそりと八王子線&内部線の駅があります。
そこからナローの電車が走っています。
こちらも前身は1922年に開業した三重軌道(後の三重鉄道)、三重交通を経て1965年に近鉄に吸収された。

四日市を出て2つ目の日永駅で八王子線と内部線が別れます。どちらも昼間は直通運転のようです。
写真は八王子線の列車が四日市に向かって発車するところ。この駅の曲線は半径100mの急カーブ。

 八王子線日永駅

内部線の終点内部駅には車庫があります。

 内部線内部車庫

内部駅構内にも側線があり、車両が停まっています。
四日市に向けて発車を待つ列車。

 内部線内部駅

八王子線&内部線なら全線乗車しても、小一時間でナロー体験ができます。

セントレア(4) ANA B737NG

2007-09-04 23:36:36 | 飛行機-中部
セントレアシリーズの4回目。

ANAのB737-700シリーズです。大きなウィングレットが特徴です。
羽田では、たまにしか遭遇しませんが、セントレアではかなりの頻度でお目にかかることができます。特別塗装機はGold Jetですが、今回は通常塗装機です。

まずは滑走路に向かう姿。


離陸開始です。少し前のめりのような感じで走ります。


前輪が浮いた姿です。


完全に浮き上がりました。


セントレア 撮影日 2007.8.14 DiMAGE Z5

成田で撮影(8)ノースウエストがいっぱい

2007-09-02 18:38:11 | 飛行機-成田
成田での撮影シリーズ

ノースウエストは、成田空港をアジアのハブ空港として位置づけています。
そのためたくさんのノースウエスト機を見ることができます。
まるで米国国内の空港のようです。

まずはB747-400


B747の着陸を後ろから見る


次はB757-200。日本の航空会社は保有していない機種です。


そしてA330-200。こちらも日本の航空会社は保有していない機種です




そして着陸を後ろから。ウイングレットが格好よいですね。


おまけに、NORTHWEST CARGO(B747-200B)


さくらの山公園 撮影日 2007.7.25
αSweet Digital+Cosina 100-400mm 1:4.5-6.7 MC
*istDs+smcPENTAX-DA 18-55mm