Rail photo album

鉄道と飛行機の写真を

彰化機務段(台湾鉄路)

2011-08-16 16:25:03 | アジアの鉄道
彰化機務段(彰化機関区)の見学に行きました。
ここは台湾で唯一扇形機関庫を持つ機関区です。
日本統治時代の1922年にできたもので、現在でも現役で活躍しています。


彰化駅を出て左の通り(三民路)を行き、線路沿いに和平路を歩き、地下歩道で線路をくぐると彰化機務段の入口に着きます。
入口の守衛所で住所と名前を書けば、見学できます。
入ってすぐにトイレもあり、名簿を見るとけっこう見学者が多いようですが、訪れたときは、ずっと私一人でした。出る時になって、台湾人の鉄兄ちゃんと、1組のアベックが来ました。真夏の日中で思い切り暑いので訪問者も少なかったのでしょう。

主力はディーゼル機関車。様々な種類の機関車が庫内で休んでいました。




また庫内では電気機関車も修理していました。
ただ架線がないので、ディーゼル機関車が押しています。


庫内には、蒸気機関車が2両入っていました。

動態保存の蒸気機関車CK124。カウキャッチャーとデフを付けていますが、日本の国鉄C12と同型で、日本統治時代1936年の日本車両製。
もう1台がCK100型のCK101。1917年の汽車製造会社製。日本の国鉄にはこれに該当する型式はないようです。

今回は2両の蒸気機関車しか入庫していませんでしたが、DT650型DT668号(日本のD51型)、CT270型CT273号(日本のC57型)も動体保存を目指して修理中とのこと。修理が完了したらこの扇形機関庫に並ぶのでしょうね。

電気機関車の車庫も隣接しています。


もちろん庫内や線路内の立ち入り禁止箇所はありますが、その他は比較的自由に歩けます。


梅小路機関区と違って現役ですので活気もあり、なかなか面白いところです。
ぜひお勧めしたい場所です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。