先日、初めて成田の飛行機を撮影に行きました。
さくらの山公園でのA滑走路の離着陸の撮影です。
南風時には本当にすぐ目の前を着陸するのが見えます。
目の前がA滑走路の端で、その脇で離陸を待つ飛行機が並んでいるのが見えます。
たくさんの種類のカラーリングがあって、1日いても飽きません。
アシアナ航空B747-400
BA B747-400
エバー航空 A330
アリタリア航空 B777
エジプト航空 A340
アメリカン航空 B777
ついつい調子に乗って大量の写真を撮影してしまいました。
(1日中、陽に当たっていたので、ひどい日焼けになってしまいました)
何回かに分けて紹介していきたいと思います。
撮影日 2007.7.25
αSweet Digital+Cosina 100-400mm 1:4.5-6.7 MC
*istDs+smcPENTAX-DA 18-55mm
さくらの山公園でのA滑走路の離着陸の撮影です。
南風時には本当にすぐ目の前を着陸するのが見えます。
目の前がA滑走路の端で、その脇で離陸を待つ飛行機が並んでいるのが見えます。
たくさんの種類のカラーリングがあって、1日いても飽きません。
アシアナ航空B747-400
BA B747-400
エバー航空 A330
アリタリア航空 B777
エジプト航空 A340
アメリカン航空 B777
ついつい調子に乗って大量の写真を撮影してしまいました。
(1日中、陽に当たっていたので、ひどい日焼けになってしまいました)
何回かに分けて紹介していきたいと思います。
撮影日 2007.7.25
αSweet Digital+Cosina 100-400mm 1:4.5-6.7 MC
*istDs+smcPENTAX-DA 18-55mm
引退した琴電の旧型車、元気な頃の姿を紹介するシリーズ。
今回は、3000形。
琴電開業時からの車両で大正15年の製造。
現在は2両残っていますが、8月には315号が引退するとのことです。
今回紹介するのは325号。2006年9月に引退しました。
一昨年の夏(2005年7月)の姿です。
雨の中、朝の通勤輸送に活躍する姿
長尾線 木太東口 2005.7 αSweetII AF75-300mmF4.5-5.6D
朝の通勤輸送で先頭に立ちます
長尾線 元山-水田 2005.7 αSweetII AF75-300mmF4.5-5.6D
本日の朝の増結業務が終了し、ここで解放されます。
琴平線 瓦町駅 2005.7 Hexar 35mmF2
平木行区間列車の最後尾
長尾線 元山-水田 2005.7 αSweetII AF75-300mmF4.5-5.6D
今回は、3000形。
琴電開業時からの車両で大正15年の製造。
現在は2両残っていますが、8月には315号が引退するとのことです。
今回紹介するのは325号。2006年9月に引退しました。
一昨年の夏(2005年7月)の姿です。
雨の中、朝の通勤輸送に活躍する姿
長尾線 木太東口 2005.7 αSweetII AF75-300mmF4.5-5.6D
朝の通勤輸送で先頭に立ちます
長尾線 元山-水田 2005.7 αSweetII AF75-300mmF4.5-5.6D
本日の朝の増結業務が終了し、ここで解放されます。
琴平線 瓦町駅 2005.7 Hexar 35mmF2
平木行区間列車の最後尾
長尾線 元山-水田 2005.7 αSweetII AF75-300mmF4.5-5.6D
昨年7月から1年間の間に引退した、琴電の旧型車を紹介するシリーズ。
今回は、20形です。
20形は大正14年生まれ、昭和36年に近鉄から琴電に来ました。
車体更新されたとはいえ、大正の古豪が今も動いているとはビックリします。80歳以上になります。
23号を除き、昨年9月に引退しました。
引退の1ヶ月前の姿です。
まずは22号。
朝もやの中、通勤列車の先頭に立つ22号。
志度線 房前-原 2006.7
朝のラッシュ時、大町行き。
志度線 今橋-松島二丁目 2006.7
大町駅での折り返し。
志度線 大町 2006.7
今回は、20形です。
20形は大正14年生まれ、昭和36年に近鉄から琴電に来ました。
車体更新されたとはいえ、大正の古豪が今も動いているとはビックリします。80歳以上になります。
23号を除き、昨年9月に引退しました。
引退の1ヶ月前の姿です。
まずは22号。
朝もやの中、通勤列車の先頭に立つ22号。
志度線 房前-原 2006.7
朝のラッシュ時、大町行き。
志度線 今橋-松島二丁目 2006.7
大町駅での折り返し。
志度線 大町 2006.7
琴電はこの夏、冷房化100%を達成します。そのため旧型車は、120号、300号、500号、23号、65号の5両以外は引退するとのこと。
昨年7月に高松を訪れた際には、窓を全開にして風を入れて走っているのを堪能しました。それが最後の夏だったのですね。
それから1年たちました。
その間に引退した名車の懐かしい姿を公開します。
まずは、750系760号です。
朝の通勤時、600形と組み3両で運用されていました。
琴平線 片原町 2006.7
朝のお勤めを終えてから夕方まで瓦町駅の先の引き込み線で休憩します。
夕方の通勤輸送のため、1000形120号が760号の脇を走り駅に向かいます。
この後、760号も駅に向かい、120号と手を組んで長尾線を走ります。
長尾線 瓦町-花園 2006.7
120号と組んで夕方の通勤輸送につく760号。
琴平線 片原町 2006.7
760号は2006.9.6に引退しました。
玉野市へ里帰りし「すこやかセンター」で保存されています。
昨年7月に高松を訪れた際には、窓を全開にして風を入れて走っているのを堪能しました。それが最後の夏だったのですね。
それから1年たちました。
その間に引退した名車の懐かしい姿を公開します。
まずは、750系760号です。
朝の通勤時、600形と組み3両で運用されていました。
琴平線 片原町 2006.7
朝のお勤めを終えてから夕方まで瓦町駅の先の引き込み線で休憩します。
夕方の通勤輸送のため、1000形120号が760号の脇を走り駅に向かいます。
この後、760号も駅に向かい、120号と手を組んで長尾線を走ります。
長尾線 瓦町-花園 2006.7
120号と組んで夕方の通勤輸送につく760号。
琴平線 片原町 2006.7
760号は2006.9.6に引退しました。
玉野市へ里帰りし「すこやかセンター」で保存されています。
7/8にさよなら運転が行われた30形27-28号は、早くも工場にてパンタが外されたそうです。
引き続き、昨年夏元気だった頃の姿を。
志度線 屋島駅 2006.7
狭い路地を抜けて、今橋駅に向けて力走。
志度線 今橋-松島二丁目 2006.7
αSweet Digital+AF 75-300mm F4.5-5.6
瓦町に向けて出発。踏切が空いて学生さんが渡ります。
志度線 屋島駅 2006.7
αSweet Digital+AF 75-300mm F4.5-5.6
強い日差しの中を志度駅に向けて今橋駅を出発。
志度線 今橋-松島二丁目 2006.7
αSweet Digital+AF 75-300mm F4.5-5.6
引き続き、昨年夏元気だった頃の姿を。
志度線 屋島駅 2006.7
狭い路地を抜けて、今橋駅に向けて力走。
志度線 今橋-松島二丁目 2006.7
αSweet Digital+AF 75-300mm F4.5-5.6
瓦町に向けて出発。踏切が空いて学生さんが渡ります。
志度線 屋島駅 2006.7
αSweet Digital+AF 75-300mm F4.5-5.6
強い日差しの中を志度駅に向けて今橋駅を出発。
志度線 今橋-松島二丁目 2006.7
αSweet Digital+AF 75-300mm F4.5-5.6
琴電の30系は、今日が最後の運行になります。
今回は高松まで行けなかったので、1年前の勇姿で我慢してください。
志度線 房前-原 2006.7
家々の軒先を走ります。
志度線 今橋-松島二丁目 2006.7
駅で出発を待つ。
志度線 今橋 2006.7
いずれもαSweet Digital+AF 75-300mm F4.5-5.6
今回は高松まで行けなかったので、1年前の勇姿で我慢してください。
志度線 房前-原 2006.7
家々の軒先を走ります。
志度線 今橋-松島二丁目 2006.7
駅で出発を待つ。
志度線 今橋 2006.7
いずれもαSweet Digital+AF 75-300mm F4.5-5.6