海を隔てた浦安の火山のバックに、羽田A滑走路に着陸する、JALのB767-300ERです。手前には出発を待つデルタのA350-900。デルタ機はC滑走路から飛んできました。
撮影地:東京都大田区羽田空港2丁目
海を隔てた浦安の火山のバックに、羽田A滑走路に着陸する、JALのB767-300ERです。手前には出発を待つデルタのA350-900。デルタ機はC滑走路から飛んできました。
撮影地:東京都大田区羽田空港2丁目
成田空港にやってきた真っ白なB747-400貨物機。この日は3機見かけました。
アトラス・エア N404KZ 撮影日:2020.10.25
アトラス・エア N445MC 撮影日:2020.10.25
アトラス・エア N407KZ 撮影日:2020.10.25
羽田空港では飛行をお休みしている飛行機がたくさん駐機されています。そこにひとり黙々と働いているJALのA350機が降りてきました。
撮影日:2020年8月4日 撮影場所:京浜島
国際線便がめっきり少なくなっていますが、南風時の新ルートで、デルタ航空機が羽田へ着陸していきました。
撮影日:2020年8月4日 撮影場所:京浜島
長かった梅雨、8月になってようやく明けました。今春から始まった南風時の新ルートでの羽田着陸を撮影してきました。JALのA350嵐ジェット(20th ARASHI THANKS JET)です。
左右で絵が違うようです。右がデビュー当時、左が20年後の今、とのことです。写っているのはデビュー当時ですね。
撮影日:2020年8月4日 撮影場所:京浜島
今年は海外になかなか行けそうもないので、昨年11月に撮影したイタリアの鉄道の写真をアップしたいと思います。頭端式のホームと半円形の骨組みが特徴のミラノ中央駅で見た列車たちです。
まずは、特急IC E402型機関車が先頭です。
次は、E414型機関車が引く特急IC
NTV社が運行するItalo、とてもスタイリッシュで、車内も素晴らしいです。
ミラノ近郊鉄道(TRENORD)の2階建て客車
手前は落書きだらけの機関車に引かれたミラノ近郊鉄道の列車、奥の方にはイタリア鉄道(Trenitalia)のFRECCIAROSSAが3編成並んでいます。そのうちの一番手前はETR500型のようです。
最後に、スイス国鉄とスイス国鉄とTrnitaliaの50%ずつの出資により設立されたTILOが運行するRABe524形電車。スイスの交流区間とイタリアの直両区間を通して運行できます
歴史ある駅でたくさんのお洒落な列車を見ることができました。ヨーロッパの駅は楽しいですね。
2020年3月ダイヤ改正でいくつかの車両や列車が消えました。 昔に撮影した写真から少しずつ紹介していきます。
十年ほど前まで日本全国いたるところで見ることができたキハ40系ですが、急激に姿を消しているようです。3月のダイヤ改正で新潟地区のキハ40系も消えてしまいました。新型の電気式気動車GV-E400系とキハE120に置き換えられました。
まずは、磐越西線で活躍したキハ40系
撮影日:2016年7月3日 撮影場所:磐越西線 津川駅
SLばんえつ物語の展望車から見たキハ40系。
撮影日:2016年7月3日 撮影場所:磐越西線 五泉駅
信越本線長岡駅で見かけた只見線用のキハ40系
撮影日:2019年6月24日 撮影場所:信越本線 長岡駅
2020年3月ダイヤ改正でいくつかの車両や列車が消えました。 昔に撮影した写真から少しずつ紹介していきます。
四国の予讃線には松山駅までの1往復の貨物列車が設定されていました。入換作業が終わり夜に出発するまで松山駅の南側でポツンと昼寝している姿が見られました。今年になって現在の位置から約8km南に新たに松山貨物駅が開業し、3月の改正時から貨物駅としての機能をJR松山駅から移転しました。今度の改正で昼寝をするEF65はJR松山駅のホームからは見れなくなったようです。
写真は夏の午後の熱さの中で佇むEF65、ホームの左側にはコンテナ車も写っています。
撮影日:2013年8月1日 撮影場所:JR松山駅
2020年3月ダイヤ改正でいくつかの車両や列車が消えました。 昔に撮影した写真から少しずつ紹介していきます。
前回に引き続き、東海道新幹線から引退した700系です。東京都内でとらえた700系。
品川駅に入ってくる上り東京行き
撮影場所:東海道新幹線品川駅 撮影日:2007年6月17日
多摩川の鉄橋を渡る。真横からは、くちばしが尖って見えます。
撮影場所:東海道新幹線 品川-新横浜 撮影日:2008年3月8日
東京フォーラムのビルをバックに走行。
撮影場所:東海道新幹線 東京-品川 撮影日:2010年5月4日
鉄橋を快走。
撮影場所:東海道新幹線 品川-新横浜 撮影日:2012年3月16日
2020年3月ダイヤ改正でいくつかの車両や列車が消えました。 昔に撮影した写真から少しずつ紹介していきます。
今回は、東海道新幹線から引退した700系。カモノハシのくちばしのような形をした先頭が特徴的でした。けっこう長い間活躍したので、けっこう撮りましたので、何回かに分けて紹介します。
1回目は、小田原駅でとらえた700系。撮影日は2009年8月13日、9月22日
小田原城の下のトンネルをくぐって出てきた上り「ひかり」
小田原駅に停車する下り「こだま」
300系「こだま」を抜く、下り「のぞみ」
ななめ横から見ると、意外にクチバシは長かった
この当時(2009年)の東海道新幹線は、300系、500系、700系、N700系と様々な形をした新幹線車両が行きかっていました。それから11年、ついにN700系のみになってしまいました。