まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

「総理の夫」 原田マハ

2016年05月25日 | 読書

免疫力が低下して疲れが溜まっているというのでゴロゴロしてるんですが、本人には自覚がないもんで、痛みの他はいたって元気。軽く読める本なら気分転換にもなるよね。

【20XX年、相馬凛子は42歳にして第111代総理大臣に選出された。
夫である私・日和は鳥類研究家でありながらファースト・レディならぬファースト・ジェントルマンとして、妻を支えようと決意する。
凛子は美貌、誠実で正義感にあふれ、率直な物言いも共感を呼んで支持率ばつぐん。
だが税制、エネルギー、子育てなど、国民目線で女性にやさしい政策には、政財界の古くさいおじさん連中からやっかみの嵐。
凛子が党首を務める直進党は議席を少数しか有せず、他党と連立を組んでいたのだが、政界のライバルたちはその隙をつき、思わぬ裏切りを画策し、こともあろうに日和へもその触手を伸ばしてきた。
大荒れにして権謀術数うずまく国会で、凛子の理想は実現するのか?
山本周五郎賞作家が贈る政界エンターテインメント&夫婦愛の物語。】

面白かった~~

民主党政権の頃に書かれた小説で、脱原発や少子化問題、消費増税など身近な政治問題に、頭脳明晰行動力抜群、清廉潔白、誠実で庶民の味方、相馬凜子総理が気持ちよく取り組んでいく。国民の生活、国民の幸せ第一。総理大臣はこうでなくちゃ

連立を組んだ身内の大物議員原久郎(腹黒?)の策略などもあって、かなりエンターテインメントに仕上がってます。夫の日和くんもいいね。

日本の未来のため 国民のため

昔の日本を”取り戻す”のでも、政権を”取り戻す”のでもない。大事なのは政権でも大企業でもない。この国で生きていく国民ひとりひとりの幸せ。(現政府は、胸をはって言えるかな?)

美しい日本は取り戻すんじゃなくて、これから創造していくのですよ。
自然を壊すのではなく、修復しリサイクルシステムを作る。 

過去には帰れません、帰ってはいけない!
国民の合意の元で、よりよい日本をつくっていくのです。 

ワタシは、相馬凜子総理を支持いたします!!
(消費増税だって、食料品日用品など庶民の必需品は低くして、贅沢品を高くするのなら協力しますよ。議員報酬をカットしたり定数削減したり、お金持ちがちゃんと税金を納めたり、本気で財源を確保する気があるのならね) 

ちょっと免疫力upしたかな?

 

星5つ  

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯状疱疹記録3 症状と痛み | トップ | 「塩狩峠」 三浦綾子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね (都月満夫)
2016-05-26 20:20:46
取り戻すもんじゃない。
これから創造していく。
過去に帰ってどうする。
この本、安倍ちゃんに読ませたいね^^
したっけ。
返信する
都月さん、こんばんは。 (まる)
2016-05-26 21:38:45
読んでも、「ただの小説でしょう。揚げ足をとらないでいただきたい。私は正しい。」
などと言って終わりそうですけどね^^
凜子総理のような人が出てくれればいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事