まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

「過去のない男」 アキ・カウリスマキ監督 フィンランド映画

2013年07月29日 | DVD・映画

過去のない男 [DVD]

【ヘルシンキにやって来た男が暴漢に襲われ、記憶喪失に陥ってしまう。彼は港湾のコンテナで生活を始め、食事や服の面倒をみてくれる救世軍の女性に恋をするが、銀行強盗に巻き込まれたことから身元が発覚し…。】

商業主義?の刺激的なハリウッド映画より、こういうしみじみした映画がいいなあ・・・と思う今日この頃です。

冒頭の暴漢に襲われる場面はショックだったけど、後は静かに淡々と進んでいきます。
でも、飽きません。クスってするところもあります。
表情も少なく、地味で静かです。
彼に好意を持たれていると分かった救世軍の女性が、微かに嬉しそうな表情を浮かべます。
ふだんしない化粧を取り出すところもとても印象的でした。

弱い立場の者同士が助け合う。

「神の慈悲のない現世では、人間は自力で生きるしかないのよ」

金金という嫌な警備員(でも、悪い人じゃなかった)が彼を脅すために連れてきた
「ハンニバル(人喰い)」という名のワンちゃん。
愛嬌があって和む。
コンテナやゴミ箱で暮らす人たちのやさしさ。

自分の名前も何もかもなくし無一文になった彼は、救世軍の炊き出し(ディナー)に並ぶ。
その服じゃ就活もできないだろうと、無料で服を分けてくれる。
コンテナの脇にじゃがいもを植え、できたひとつの芋を半分友人に分け与える。
倒産した社長が銀行強盗をして取り戻したお金を、偶然居合わせただけの彼が代わりに解雇した人たちに届ける。

過去も、何も、もたない方がいいのかもしれない。

今を生きる。ぎりぎりでも、助け合って。

「人生は後ろには進まない」


ハッピーエンド。
希望のある、とてもいい作品でした。
見終わって、いい映画だったなあ って思える、心にしみる作品でした。

星5つ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い間違いでお勉強 (ナイツ) | トップ | 木を植えて、酸素を増やそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DVD・映画」カテゴリの最新記事