まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

不知火型の力士かな

2017年04月14日 | 俳句日記

 

98 花吹雪追いかけ軽きペダルかな

99 桜満ち不知火型の力士かな

100 散る桜枝に力の溢れけり

101 潔く盛大に花散りにけり

 

ありそうな凡句(凡人だからしゃあない)ですが、いちおう100句まできました~。しかも、〔型・その4〕~けり の句は二物衝撃してない?もう一度挑戦かな^^;

99 不知火型の土俵入りは両手を広げてぐっぐとせり上がっていく。満開の桜の大木って、そういう堂々とした姿、力強さを感じます。(不知火は秋の季語だったので、直しました)

桜は花びらが盛大に散るんですが、すでに若葉がいっぱい出ている。ものすごい生命エネルギーを感じます。散る花にも元気をもらえます。いやあ~、自然っていいですね。春っていいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひねくれ一茶」田辺聖子 | トップ | 陳腐 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散る? (都月満夫)
2017-04-14 16:50:32
もう散ってますか?
こっちは芽も出てませんよ^^
したっけ。
返信する
都月さん、こんばんは。 (まる)
2017-04-14 19:24:42
北海道はたしか昨日は雪が積もったとか、ニュースでやってましたね。
こちらは暖かいですよ。20℃こえて、明日は夏日かも。
桜吹雪がきれいです。^^
返信する

コメントを投稿

俳句日記」カテゴリの最新記事