小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

一眼練習写真 その10 春編。

2012年04月02日 | カメラ
練習ばっかで本番はないです。

欲しいレンズは望遠とマクロです。

と言う事で。
だらだらと。

土手に咲き誇る
土手に咲き誇る posted by (C)tigoespark

F/14でもこんなボケ。
おじさんをアクセントにしたかったのと、手前の2本にピントを合わせたかったから。
絞り開放だと、手前か後ろにピントがあってボケボケだからね。

透き通る
透き通る posted by (C)tigoespark

絞り広げて、+補正。
光に透ける花びらをやりたかった。
いっぱい撮ったけど、使えるのはこの一枚。
日が高い時間だったのが失敗??
でも、こぼれ日が丸い光になってなかなかだね。
デカイサイズで見てくれ。

駅舎と八高線
駅舎と八高線 posted by (C)tigoespark

鉄道を撮る気は無かったけど、ここで踏切が鳴ったから、あわてて撮る。
もっと駅側で撮るべきだね。
しっぱい。考える時間も無かったのでiAモードでカメラ任せ。

太陽に向かって
太陽に向かって posted by (C)tigoespark

水仙なのかな?
かわいく並んでいたのでパチリ。
下からレフ板を当てると補正なしでキレイに撮れそうだね。
レフ板持ち歩く??

逆光の竹林
逆光の竹林 posted by (C)tigoespark

とりあえずやってみたかった構図。
太陽の明るさ具合が重要なのか??
狙う構図ってのは、天気や太陽の高さ、季節ってのまで考えるようなのか??
会心の一枚ってのは凄いんだな。

芝桜
芝桜 posted by (C)tigoespark

+補正が好きなんだけど、これはマイナス補正。
この方がなんとなく色が引き締まった感じになった。


補正をかけない、あるいはマイナス補正の方が空の色はきれいだ。
となると、被写体にフラッシュとか、レフ板で光を集めるとかすると、キレイに撮れるのか??
でも、イチイチレフ板ってのも大袈裟だよねぇ。
だったら、本格のミラーアリ一眼の方が良いじゃんねぇ。

コンデジチョイを極めるにはどうするのか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿