小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

ごちゃ混ぜ日記

2007年07月01日 | Weblog
うーーー。
最近と言うか、前からだけど自転車の右側通行が気になる。
最近思った。何のためらいも無く、逆走している人たちは、それが正しいと思っているに違いない。
多分、自転車は乗り物ではなくて、歩行補助具。
つまり、歩行をちょっと速くする為の道具。
だから、右側。しかも、歩道も車道も信号もお構いなし!

改めて、道路交通法を読んでみた。
法律用語ってのは分り難い。
もうちょっと分りやすく書いてもらわないと理解できないよ。。。トホホ。
でもね、やはり歩行の延長では無いみたい。
自転車は軽車両の中に自転車のカテゴリがあった。
第二条の8・11・11-2に定義が書いてあった。

通行区分は、道路の左側と書いてある。
例外規定として、標識によって歩道を走れると。。。

第六十三条の四  普通自転車は、第十七条第一項の規定にかかわらず、道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる。
2  前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。

だって、だから、歩行者がいたらベルを鳴らしてどかすのは言語道断!なんですね。
歩道はあくまで例外規定なんで、原則車道の左側。もしくは路側帯。
しかも、徐行と書いてあるので、本来の自転車の機動力は発揮できない。

因みに、歩道と車道の定義は、

「歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう」

だって。

だから、道路に白線で区切られている所は路側帯。
路側帯を軽車両(自転車)を通行する事は認められている。が歩行者が最優先。
やっぱ、何処を探しても右側通行の記載は無い。
読んでみて、意外だったのが自転車の手信号が記載されている事だ。
罰則もある。

第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

だって。。。
お巡りさんでさえ自転車で警らしている時やっていないぜ!!
うーん法治国家とは思えないぜ!
オイラは、死にたく無いから、後ろに車の気配を感じる時は手信号使うけど、気配の無いときは使わないし、使わない事の方が多い。
違法駐車車両を避ける時に右に避ける事をアピールする時に使う事多し。

自転車は免許が無いので、関係法規の勉強をするヤツはいないね。
小学生1年生と中学1年生あたりで、小学生は挿絵付きのわかりやすいもの。中学生は道路交通法の原文の自転車に関する所の抜粋(挿絵つき)で講習するのもよろしいかと思いますね。

工業製品を見ると。。。
自転車のリフレクター(赤色反射板)は後輪のフェンダーもしくは、右側のシートステイに付いている。
反射板が右側に付ける様に出来ている事がある意味、左側通行を裏付けていると言えよう。
大企業の製品は大概法律に則って作るからね。
左側を走るから、右側のシートステイに付けやすいように作るわけよ。
ねじ山も右側にあるはずだ。

色々裏をとるとやっぱり左側なんだな。

道路交通法を見ると車椅子なんかは、車輪があっても歩行補助具で歩行者扱いだ。


話は変わり。。。

ギャオで「ふしぎの海のナディア」をやっている。
これ、面白いねぇ。。。
リアルタイムでは観ていないんだけど、当時確か高校生。
当時K玉君がやたらに面白い面白いと言っていた事を思い出す。
確かに面白いわ。
子供アニメも大人になってから観ると面白かったりするから面白い。
いい例が、「機動戦士ガンダム」
設定がリアル。学徒動員があったり、出生によって階級が高かったり。(ミライの事ね正規軍人のリュウホセイが曹長。ミライは民間上がりで少尉)戦争で一対一の対決は効率が悪いのにモビルスーツ戦を正当化させるためのミノフスキー粒子なんて作っちゃうし。人間関係がシビアだったり。。。
尤も、ホワイトベースにおけるモビルスーツは、小回りの効く大砲だね。
大人になってから観た方が面白い。

追記。
やっぱ、右側通行多し。
30分ほど県道を観察。ちなみに「歩道通行可」の標識の無い道路。
つまり、自転車・軽車両は車道の左側の場所。
ガードレールで仕切られているから、その外側は歩道である。
左側、歩道 28人
左側、車道 9人
右側、歩道 21人
右側、車道 0人
でした、この差は、殆ど誤差の範囲だろう。
自転車通行可の道路に関して言えば、歩道の車道より。としか記載が無いので左右は関係ないのかもしれない。。。
でも、前の条に左側。と書いてあるから、それが前提なのかもしれない。
法律分の読み方がイマイチ分からない為、この辺は混乱するね。我々素人は。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナディア (らんた)
2007-07-01 07:22:09
私もローラーの友として最近ナディアを見ています。
庵野ワールド炸裂ですね。
つか、ナディアワールドの現代版がエヴァだと再認識しました。
声優の多くも一緒だし、フラッシュカットの手法も…

うみゅー。ジツはナディアの方が完成度が高かったりしますね。
返信する
おぉ! (管理人)
2007-07-01 15:01:24
ナディア面白いっすね。
今で言う、ツンデレの走りですかね??
NHKで放送されていたとは思えない内容ですし、完成度は高いですね。
エヴァは実は全然知らないんですよ。
次は、エヴァをやる事を期待。
返信する
Unknown (らんた)
2007-07-01 17:11:50
ヤフー動画でやってません?@エヴァ
未来少年コナンもそうですが、NHKのアニメは滅茶苦茶完成度高いッス。


返信する
おぉ! (管理人)
2007-07-01 22:39:05
調べたらエヴァやってた。。。
と言うか、無念残念「有料」コンテンツでした。。。
返信する

コメントを投稿